※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

家主に確認せず部屋のドアを開けるのは普通のことでしょうか?身内でも嫌な気持ちになりますか?

家主に確認せず部屋のドアを開けるのって、身内なら普通のことなのでしょうか…?

以前、実母と実妹が新築の我が家に来た際に
「ここは寝室か?」と言って勝手にドアを開けて部屋の中を覗いていました。
私が答える間も無く開けられてしまったので、何だかモヤモヤした気持ちになってしまいました😓

新築なので内覧のようなつもりなのかもしれませんが、例え実の親でも勝手に寝室を見られるのって嫌じゃないですか?
一人暮らしなら許容できるかもしれませんが…。

私が義実家に遊びに行くときだって、勝手にあちこちのドアを開けたりはしません。
キッチンに入るのだって、人によっては嫌だと思うので気を遣います。

実の親ながら不躾だなぁ…
と思ってしまうのは、普通の感覚でしょうか?
それとも、私の考え過ぎなのでしょうか…?

コメント

はじめてのママリ🔰

あ〜うちの親もやりそうです。考えただけで嫌になります。

怪獣👦ママリ🔰

義両親、義姉夫婦が来た時は寝室は先に伝えてからお部屋見てもらいました!
寝室以外はまだ何も置いてないので…

でもみられる前にお部屋見ても良いか断りはもちろんありましたので伝えられました😅

実の親でも2階には足を踏み入れられてないです😂

親しき仲にも礼儀あり!ですよね😅

はじめてのママリ🔰

うちの親、家族はそれは絶対やらないですね。
でも義理両親はうちの家でやります。(旦那はやりません)

その人の考え方ですね結局…
嫌ですよね家族でも😔

普通では無いと思います、、私は常識ないな〜と思っちゃいます😞

まずまず人の家をあれこれ覗いたり、勝手にドアや引き出しを開けたりするのはダメ!と小さい頃から教えられていたので、そういうのやる人がいるとドン引きしちゃいます😩

はじめてのママリ

実母ならいいです!弟はきらいなんで不可です笑
あ、あとうちは夫婦で寝室別だからというのも大きいです。
夫の部屋は勝手に開けさせません。なので夫婦同室ならなしですね。

はじめてのママリ🔰

私も同じ事考えていました..
夫が出張で母が手伝いに来てくれることがたまにあるのですが、どの部屋も勝手に開けます😢たまたま私が寝室のクローゼットを開けっぱなしにしていた時はクローゼットを勝手に見たらしく、この服着てないなら返して〜(母のお古で要らないと言ったのに部屋着にでもしたら?と持って帰らされた服)と言われびっくりしました。結婚してから特に、親が子どもにとる距離感が近すぎると言うか、親しき中にも礼儀有りがないというか..これってどうなの?と思う事が増えました😢私が変なのかなと思っていたので少しホッとしました。。

ままり

うちは私の父が勝手に部屋開けてみてました😭
義父母と母は確認してくれたのに😭

別に見られて困るもの置いてないし、見られると思ってキレイにはしてるけど一言欲しいし、せめて私たちが案内するまで待って?!と思いました😂

はじめてのママリ🔰

皆さんコメントありがとうございます!
まとめての返信で失礼します🙇‍♀️

やっぱり勝手に部屋を開けられるのは嫌ですよね💦
私の気にし過ぎではないようで、安心しました😂
親しき仲にも礼儀あり
ですし、今度からはハッキリ言おうと思います。