※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆったんママ🧸
子育て・グッズ

1歳2ヶ月の息子が食事を拒否するようになり、甘いものばかり食べるようになりました。保育園では昼食は完食しているようで、心配しています。この時期によくあることでしょうか。対処方法を教えていただけますか。

1歳2ヶ月の息子がいます!
最近米を食べなくなりました😭
今まではなんでもすっごく食べる子で、こんなに食べて大丈夫かなと思うくらいだったのですが、最近はアンパンマンパンか食パン、ホットケーキなどしか積極的に食べなくなりました。
そういうブームなのでしょうか…
前はおにぎらずなども食べていたのですが、今はふりかけご飯などもベーと出されてしまいます💦
おかずも、味噌汁の上澄みを食べるか食べないか…
ハンバーグなども肉がぱさつくからなのか食べて出します😭
柔らかいご飯ならいいのか?と思って、カレーやオムライス、ベビーフードかけたやつ出しても首を降って嫌!とされます。一時期はそれで食べたりしてたんですけど🤦🏻‍♀️

もう朝は時間もなくてパンとバナナだけ。とかになりつつあります。
夜も結果アンパンマンパンしか食べなかった、とかの日も多々あります。

昼は保育園で完食しているようなので、昼栄養取ってるからまあいいか…いつかは食べるだろう…と思って気長に待っていて大丈夫でしょうか🦒

基本甘いもの(バナナ、さつまいも、おやつ、パン)はよく食べるので、甘いものしか今後も食べなくなったらどうしようと心配しております😇

よく聞く1歳で食べなくなる時期、みたいなやつなんでしょうか🥹

どう対処していたか教えていただけると嬉しいです🥲

コメント

🔰はじめてのママリ🔰

娘も急にご飯たべなくなり、今も好きなものしか食べません笑 

本当野菜不足で困りますが、
偏食で納豆、ソーセージ、米しか食べなかった友人の子もぐんぐん成長して4歳の今、色々食べるようになってるし、野菜ジュースとか
最悪グミサプリとかもあるし!

と私は開き直りました笑

保育園で食べてるなら立派じゃないですか🥺💕

• ゆったんママ🧸

ゆったんママ🧸

そうなんですね!
    そのうちまた食べるようになるんだったらいいんだけど…🫠
    なんだか心配ですよね笑
    確かに野菜ジュースもあるし、なんとでもなるか!笑

やっぱりみんなと食べると美味しいんでしょうか。笑
    それとも先生がスーパー食べさせるの上手なんでしょうか。笑
    保育園で栄養は補ってもらうことにします😂

• 3月28日
しろくま

うちの子は白米とか炊き込みご飯は食べないですが、ご飯の上に納豆、青のり、海苔などをかけたものは食べます!前は嫌がられてましたが最近ふりかけも食べてくれるようになりました🥺

前は完食してたのに、全然食べてくれない時とか1歳になってからよくあります😂食べなくて大泣きされてイライラしてしまう、、、😂

• ゆったんママ🧸

ゆったんママ🧸

しろくまさんも1歳から食べない時期きたんですね😭
    イライラしますよね…作っても首を横に振ってイヤイヤ!パンよこせ!ってされると…もうー!!!ってなります😭😭

大泣き後は食事終了ですか?
    好きなものあげちゃってますか?

• 3月28日
  • しろくま

しろくま

その他に代用して簡単に出せるもの出してみて(パンや豆腐やバナナなど)、ご飯も海苔かけたり青のりかけたりしてみてもダメなら、食事終了にしてます!

• 3月28日
  • ゆったんママ🧸

ゆったんママ🧸

そうなりますよね💦
    結局バナナになっちゃうか…って日が続いてます🫠
    また完食してくれるようになるといいですね😭

• 3月28日
はじめてのママリ🔰

同じです!!
うちも1歳2ヶ月の息子が、最近米を食べなくなりました💦
前は白米大好きマンだったのに、今はアンパンマンのスティックパンばかりです😂
白米だけでなく、せっかく作った炊き込みご飯やおかずも食べてくれず…イライラするので、無理に食べさせるのは辞めました😇
もうすぐ保育園入るし、なんとかなるだろうと思ってパンあげてます 笑

• ゆったんママ🧸

ゆったんママ🧸

全くおんなじですね!!同士でなんだか嬉しいです🥹←
    ほんとアンパンマンパンばっかり食べるようになってしまいました🥲
    イヤイヤ!ってしたらパン出てくるって思ってそうですが…食べないよりはいいのかな、と思ってあげてしまってます😂

保育園での昼ごはんで栄養取ってもらいましょう😂😂😂

• 3月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今日バースデーで"ひとくちおむすびメーカー"というものを見つけ、ダメ元で買ってみました!
    そしたら白米食べました😂😂

最近は何作っても食べてくれず、BFばかりなので、早く保育園でバランスのとれた食事をしてほしいです!笑

• 3月28日
  • ゆったんママ🧸

ゆったんママ🧸

おぉー!それだと食べたんですね!
    一口サイズが良かったのかな…?
    うちも、今日はBFのシチューかけたら食べました😂
    もう作るのやめようかなってなりますよね。笑

• 3月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうかもしれません🍙✨
    でも息子のことだから、明日は食べないかもです 笑

職場には、1人目の子で手作りに懲りて2人目は一回も手作りした事ない!全部BF!でも1人目と変わらず元気だよ!って言ってる先輩ママがいます🤣🤣🤣
    お互い気楽にやっていきましょう♪

• 3月28日
  • ゆったんママ🧸

ゆったんママ🧸

もう毎日試行錯誤ですよね😭

そうなんですね!
    それはなんか勇気づけられますね笑
    BF活用して適当に(笑)頑張りましょうー❤️‍🔥

• 3月30日