※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

最近登園拒否があります。理由は環境の変化が大きいため。保育園に行くと楽しそうだが、行く直前に嫌がります。休ませるべきか悩んでいます。

最近登園拒否します😭
理由としては
まだ遊びたい
家がいい
お母さんがいい
お父さんがいい

などです
少し一緒に遊んだらお片付けしていけるときもあれば、遊べば遊ぶほど行くのを嫌がる時もあります
今日はぎゅーってして大好きだよって伝え、それでもダメだったのでアンパンマンの絆創膏をお守りに貼ってなんとか行きました
実は3月から私の勤務時間が15:30→17:15に伸びたことと、土曜日も仕事を始めました
環境の変化が大きいと思います
ただ、保育園に行くとニコニコになりますし、教室の前で泣くことはありません
朝も「今日保育園?やったー!○○ちゃんいるかなー?」と楽しそうです
でも行く直前で⬆️のようになります
環境の変化だろうなとは思いつつ、仕事休むことも出来なくて保育園行かせてますが、これでいいのかと思う時もあります
休ませるべきですかね?😭😭

コメント

deleted user

ほとんどのお子さんがそうだと思いますよ。
それで休むのは過保護だなって思いました。
別れる瞬間が嫌いで、渋るんだと思います。
我が家もそうです。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね
    勤務時間変わってからだったのですごく気になってました
    というか、罪悪感があって……
    別れる瞬間はむしろニコニコなんですが、それを考えるのが辛いんですかね?本人は

    • 3月27日
  • deleted user

    退会ユーザー

    子供は気まぐれですからね…
    保育園着いていきなり泣いたり、家出る前に泣いたり、起きてすぐに行きたくないって泣いたり。
    それは保育園が嫌というか、単に家がいい、ママがいいとかだと思います😌
    罪悪感抱くのもわかります。
    休日にうんと遊んだり、平日休みがあったら休ませたりとかしてます。

    • 3月27日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます
    急に私の仕事が増え、一緒にいる時間が短くなったのですごく罪悪感でした
    休みの日は子供と思い切り向き合いたいと思います

    • 3月27日
はじめてのママリ🔰

うちだったら休ませないですね。

パパの仕事は〇〇、ママの仕事は〇〇、あなたの仕事は保育園に行って元気に遊んでくること、みんなそれぞれお仕事があるから行きたくないって思うときもあるかもしれないけれど行くんだよ。それがお仕事だから。
と話してますよ。

うちでは行き渋りでは絶対に休ませません。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なるほどです😌
    保育園で元気に遊ぶことがお仕事だよ、って伝えてみます😄
    登園拒否したときはどんな対応されてますか?

    • 3月27日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    うちは保育園入れる時(1歳のお誕生日の時に)からお仕事だよって話をしているので行き渋りは1回しかしたことありませんが、そのときには『お仕事だよだから行かないって選択肢はないよ。』
    とだけ言って連れて行きましたね。
    その一回でぐずっても意味が無いとわかったようでそれ以降は行き渋りしたことありません。

    • 3月27日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    淡々とお仕事だから行かないって選択肢はないと話しました。

    • 3月27日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ちゃんと言い聞かせるのは大事ですね
    うちは保育園は家とは違う遊び場、でしかないので、これから少しづつ教えていきます
    小学校以降も大事なことですもんね🥺
    行き渋りしたときは泣いてても連れていきましたか?

    • 3月27日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    泣いてても連れて行きましたよ。
    淡々とお仕事だよって話をしたらあとはそのぐすりに対しては反応しない。
    淡々と準備をして歩かないなら抱っこして保育園へ連れて行く。
    先生に「おはようございます!今日も元気です!行きたくないって泣いてるだけなのでそのうち落ち着くと思います!よろしくお願いします!〇〇行ってくるね!たくさん遊んでおいで!」とパッと伝えて先生に子供を託してその場からパッと消えます。
    ダラダラ長居すればするほどエスカレートしますからパッパッパッと!
    どうしても先生と少し長く話さないといけない場合には「先生少しお話しできますか?」と伝えて場所を変えて(子供から見えないところ)話します。

    • 3月27日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なるほどです
    うちは泣き始めたら色々わがまま言ったりしてギャン泣きになるので、それにいちいち対応していました
    泣いても無駄ということを伝えなければいけませんね💦
    なんとなくですが、登園前は笑顔でいてほしいと思ってましたが、別にそんな必要はないんですね

    • 3月27日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ぐずればなんとかなると思わせてしまったらなんとかなるまでずーっとぐずる癖がついてしまうのでうちでは相手にしてません。
    どうぞ〜ご自由に泣いててください〜。落ち着いたら話聞きますから教えてね〜。
    と1度だけ伝えてあとは安全を確保した上で放置です。
    登園前に笑顔でいる必要はないと思いますしその必要性もわからないです。
    人間ですからロボットと違って機嫌が悪い時だってあるしニコニコのときもあるしまちまちで良いと私は思ってます。
    確かに泣かれてる状態で後ろ髪引かれる思いで仕事へ行く方が安心するし気持ちが良いのはありますが、それは単にこっちの都合なわけで子供には関係ないですし、機嫌と違うときがあるのは当たり前なので。

    • 3月27日