※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くまこ
子育て・グッズ

アレルギーチェックの食材、中期で使う調味料は?食材が追いつかず困っている。4月以降でもいい?豚肉やワカメも未経験。

保育園からもらったアレルギーチェックの紙なんですけど中期で調味料って使います?
本を参考に進めてて中期で出てこない食材多くてどうしようかと思ってます😣
6ヶ月から始めたから全然追いつきません。
しかもまだペーストしか食べてくれません…。

チェック表のやつ全部試さなくても4月以降でも少しずつでいいですかね?他に豚肉とかワカメとかもあってまだあげてません。

コメント

くまこ

写真載せ忘れました💦

はじめてのママリ🔰

10ヶ月ですが調味料はほとんど使ってません💦
同じく保育園のチェックシートにあるため、なんかのタイミングで一口だけ食べさせて◯付けました笑
普段の料理では使ってないんですが、保育園でわざわざ調味料無しのものを提供してもらうとなると他の子と違うから何かなーと思って😓
でもえび・かにとかはちみつとかは無理して早くチェックする必要はないと思いますよ!(うちの園はそれも項目に入ってます💦)

• くまこ

くまこ

そうなんですね!
    ちょびっとだけ何かに混ぜて試すだけで良いですよね💦

ハチミツとかもあるんですね!それはまだ早いですよね。怖いです…。

• 3月27日
らすかる

砂糖塩片栗粉あたりはベビーフード食べてたら入ってますよね😌
あとのは試してなかったらまだですって言えばよいです。無理に試さなくていいと思います。
なるべく毎日給食に出る野菜を多く試して栄養士さんが離乳食作りやすいようにしていたら良いかなと思います。
硬さも園と相談したらいいですしね😊

• らすかる

らすかる

ゼロ歳児さんは少なくとも1歳頃までは個別対応だと思うので焦らなくていいと思いますよ😊

• 3月27日
  • くまこ

くまこ

赤ちゃんおせんべいあげたことあるのでそれに入ってるか見てみます🙆‍♀️

たしかに調味料系より野菜とか先の方が良いですね!慣らし保育で給食出るまでにもう少し時間あるのでできる限り頑張ってみます!

• 3月27日
  • らすかる

らすかる

あくまで入園児に対してなのできっと0から5歳まで同じ用紙です。
    ゼロ歳児さんはそぐわない項目たくさんあると思います😌

• 3月27日
  • くまこ

くまこ

そうなんですね!確かに5歳だとほぼ食べますよね🙄

• 3月27日