※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いちご🍓
子育て・グッズ

6月生まれの男の子の保育園申込み。4月入園で第一希望は空きあり。1歳になる6月に申込むか、5月早めに申込むか悩む。地域は激戦区ではない。

保育園の申込みについてです。
6月生まれの男の子のママです。
さっき市役所で聞いたら4月入園の時点で近所の第一希望の保育園はまだ空きがあるそうです。
でもいつ埋まるかはわからないと言われました。
この子が1歳になる6月に申し込むかそれとも埋まるかもしれないので5月で少し早めに申し込むべきか迷っています。できるだけ長く一緒にいたい気持ちがあるので6月でもいいかなと思っていたのですが、、皆さんならどうされますか?うちの地域は高齢者が多くそんなに激戦区ではなさそうです。。

コメント

る

激戦区ではないとしても6月には埋まってる可能性高そうです、、🤔
私なら第一希望が空いてるのであれば5月に申し込んじゃいます😣😣💦💦
私は保育士ですが、4月入園で少しでも長くいたいからと、4月いっぱい休んでる子もいました!
ぴよこさんの地域がどうか分かりませんが、入園月の間に復帰すれば良いのであれば、5月に入園してしばらく休んでも良いんじゃないでしょうか🤔保育園と要相談だと思いますが、、、

• いちご🍓

いちご🍓

なるほど、、5月に入園しても休むこともできますもんね!うちは5月に入れたら翌月の14日までに復帰しないといけないみたいです!
    ただ5月休んだとしてもその間も保育料は払わないといけないんですよね??😂

• 3月27日
  • る

保育料は払わないといけないと思います😣💦💦💦

• 3月27日
  • いちご🍓

いちご🍓

そうですよね💦
    もったいない気もしますがずっと一緒にいれるのももうないですしね😅
    保育士さんにお聞きしたいのですが今、後追いも凄いしめちゃくちゃ甘えん坊で、こんなんで保育園行けるのかすごく不安なんですが、なんだかんだみんな慣れるものなんですかね?預けられてる間ママを探してずっと泣いてる子とかいるんでしょうか?🥺そんなんなったら可哀想すぎるなぁと今から胸が痛みます😭
    多分私の方が泣いちゃいそうです🥲笑

• 3月27日
  • る

みんなそんなもんですよ🥺🥺最初はほぼみんな泣いてます😭😭😭
    慣らし保育の初日の1時間、ずっと泣いてる子もいましたが、、そういう子は少ないです💦割とみんなしばらく経つと諦めて遊び出す子も多いですよ😭😭
    親も子も慣れていきます!
    と言いつつ、うちも4月から娘が保育園に入園なんですが、不安で仕方ないし離れたくないです😭😭😭😭

• 3月27日
  • いちご🍓

いちご🍓

そうなんですね🥺遊び出して楽しさをわかってくれるといいですが、、まだこんな小さいのに親から離すなんてと思ってしまい今から私の方がノイローゼになりそうです😭笑
    本当我が子が可愛すぎて離れたくないですよね🥲
    わざと落ちて育休延長した方がいいのかなとも思ったんですが徒歩圏内にどうしても入れたい保育園があるので入れなかったらと思うと早めに入れておいた方がいいのかなと苦渋の選択です🥺

• 3月28日
ママリ

第一希望が埋まってしまったとしても、無理のない範囲で通える園があり、どこかしら入れそう、もしくは例え落ちて1歳で入れなかったとしても大丈夫な職場なのであれば私なら長く一緒にいることを選びます😊

• いちご🍓

いちご🍓

地域に5つほど保育園があり、どれも車で近くて1番遠くても10〜15分ほどなのでどれかに入れればいいかなとは思っています😌職場も理解はあるので大丈夫かとは思います!できるだけ一緒に居たいので良く考えます☺️

• 3月27日
はじめてのママリ🔰

私も6月末生まれの子がいます。
ちょっと主様とは状況?が違うかもですが、、

現在育休中で途中入園は厳しいかなと
4月入園で予定を立ててましたが
入所から1ヶ月以内に復職しないとダメらしく
職場にも慣らし保育したいと6月末まで育休を貰っていたので
2ヶ月くらいはと思っていましたが
仕組み?がわかってなくて4月からにしたのですが
結局手続きは終わっているし空きはあるから6月1日からの入園になりました!

でも、激戦区ではないとしても早めに申し込みした方がいいかなあ?と思います😭

それか電話をかけて相談してみてもいいかも?と思います!

• いちご🍓

いちご🍓

そんなパターンもあるんですね!では6月の入園を既に申込みしても受理してもらえるってことなのかな?🥺
    市役所にもう一回聞いてみます!ありがとうございます🥰

• 3月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

1ヶ月で復職なんて!聞いてない!と思って詳しく聞かなかった私も悪いですが教えてよ!と思いました😂

ですです!
    私も市役所で聞いてみたんですが
    認可か認可外か?でも変わって来るみたいです、、難しいですよね🤦‍♀️
    聞いてもいいかもしれないです☺️
    私も長く一緒に居たかったので
    ギリギリまでいれます☺️
    保育園入れますように🌸

• 3月27日
  • いちご🍓

いちご🍓

初めての子だとそういうところ全然わからないですよね🥺💦私も保活でわからないことだらけでアタフタしてます😅

そうなんですね😂
    もうわからないことは聞きまくった方がいいですね😊
    1歳まではせめて側に居たいですよね🥰ありがとうございます!

• 3月27日