※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

5月20日までの給与が育休手当の計算対象です。5月21日から欠勤しても問題ありません。

育休手当についてです、、、。

・5月25日から産休スタート
・毎月20日締めの給与計算

育休手当について詳しくなくて教えてください!

色々調べて産休に入る前6ヶ月間の給与(月10日以上?勤務条件)で育休手当が計算される事は分かりました。

5月25日から産休入りで20日締めの会社に勤めている場合、5月20日までの給与が対象で計算されるのでしょうか?

立ち仕事&重たい荷物を持ったり、脚立に乗ったりの作業が大変で、少しでも早く休みたくて5月21日から5月24日まで欠勤し25日から産休に入りたいなーと思っています。
有休は上の子の病欠等で残ってないのと検診で消化するので考えていません。

コメント

🐰🫧

育休手当は産休前6ヶ月の手当なので5/20に給料が入るようであれば5/20ぶんまでの6ヶ月の給与での計算になるかと思います。

ちなみに産前手当も育休手当も生まれてから数ヶ月支給されるまでにかかります!!

育休手当計算 ってサイトがあるのでそこで見ると分かりやすいですよ🙆🏻‍♀️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊
    5月21日から24日まで欠勤しても育休手当の計算には含まれず、5月20日までの給与が計算対象ってことですね☺️

サイト、見てみます!!

• 3月27日
  • 🐰🫧

🐰🫧

間違えてたらごめんなさいですけど
    自分もそんな感じで有給分どこいった?と思ったくらいでした
    (固定給で気にならなかったのかもですが…)

見てみてください!
    内訳ボタン押すと月にいくらかも出てきます🙆🏻‍♀️

• 3月27日
はじめてのママリ

その感じだと、育休要件を満たしていれば早めに産休に入っても問題ないかなと思います💡
結局日額換算して決めるので、20日締めとかは関係なくて、働いた分の金額の日割りになりますので20日まで働いても24日まで働いてもどちらでもって感じだと思います!(欠勤は抜いて日割になるので)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊
    それを聞いて心置きなく21日〜休めます🙏

• 3月27日