※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家事・料理

ハヤシライスやカレーを作る時、みなさん余ったら保存方法どうしてます…

ハヤシライスやカレーを作る時、みなさん余ったら保存方法どうしてますか??

子供も食べるので、菌の繁殖を避けるためにはやっぱり冷凍の方がいいですよね…。

というのも、今までカレーは冷めたら冷蔵庫に閉まっていて都度温めなおしていたのですが(2日過ぎたら破棄してます)以前上の子がウェルシュ菌にかかってしまって原因がおそらく1日置いたカレーだろうと言われてしまい、それから半年ぐらいトラウマで作っていません🤢

この間ちょうどお店でカレーを食べたときに、娘が爆速でカレーを完食したので家でも作ってあげたいなと思ってます。

こういう風にしたらいいよ!とかおすすめのルーとかあったら教えてください🙏

コメント

はじめてのママ🔰

食中毒あったなら余計敏感になりますね😭

冷凍するなら小分けでタッパーに入れとけば早く冷めて冷凍入れられるし、冷まして冷蔵庫ならシンクに氷水張ったり鍋より大きい鍋に氷水はって早く冷まして冷蔵庫ですかね🤔
冷める過程で菌が増えるので🫠

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

しっかり加熱したのに……と思った矢先に食中毒になったのでかなり敏感になっちゃいました💦

冷ましてる間に菌が繁殖してしまう過程も怖いですよね🥹
    一番安全はその日のうちに食べきってしまうに限りますね🥲

• 3月27日
ち

冷凍する際は、小さなジップロックに分けて、薄くしてから冷凍庫に入れます!
あとカレーだとじゃがいもがトラブルになることが多いので、我が家ではキーマカレーが多いです🙋‍♀️
普通のカレーの場合は、じゃがいもだけその日に食べきっちゃったりします😂

冷凍で大体1ヶ月弱は持つとは言われていますが、2週間ほどで食べきってしまうと楽ですよ☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね🤢
    じゃがいも、娘がすごく好きなので食中毒かかった時はもりもり食べてました🥲
    キーマカレー作ったことないので調べて作ってみます🍀*゜

冷凍してもだいたい子供に食べさせるのは1週間~最低でも2週間が限度みたいですね🥺カレーはさすがに怖いので1日で食べきる方が安全ですね🥹

• 3月27日
チビママ🔰

カレーを作った鍋の周りに残るように減りますよね💦

あれが傷む原因になると聞いた事があるので作って食べたらなるべく鍋の周りについてる分をすくわないようにしてジップロックに入れて薄く平らに伸ばして冷凍します😃

使う分だけパキパキ割ってレンジでチンして使ってます☺️

カレーを伸ばして入れた後に菜箸とかで跡をつけておくと、一回分が分けやすいですよ☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

えーー!わたしあの鍋の周りガッツリすくってまぜまぜしてました……🤢
    サランラップに1回おかずに、もうそのままジップロックに直入れってことですよね🙌
    確かにその方が使う分だけパキパキしてチンするだけなので使い勝手良さそうです🫶

• 3月27日
  • チビママ🔰

チビママ🔰

すぐ食べるのは問題無いですよ😉

鍋のまま保存してるとあきらかに色が違うな~とか、ありませんか❓

それを混ぜるとって意味です😅

ジップロックで冷凍する時に私はある程度じゃがいもとか人参などの傷みやすい食材は潰しちゃいます😅

カレーを温めた時に、茹でておいたじゃがいもとか人参を炒めてからプラスしてます😃

その時にプラスする食材を変えてます☺️

今から暑くなってきますからね~😑

美味しいご飯を沢山作って下さいねっ💕

• 3月27日
はなまる子

うちもジップロック使って冷凍保存してます。薄く平らにしてからboxに立てて辛口、中辛、甘口…などそれぞれにラベリングしてます。ジャガイモと人参の大きめの具は退けてます🙂