※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おはぎ
妊娠・出産

PCOSの改善方法について相談です。自力で改善した方や治療を受けた方の経験を知りたいです。糖質制限が有効だったか教えてください。

PCOS/多嚢胞性卵巣症候群の方に質問です!
産後、生理不順や不正出血が度々あったため
婦人科を受診するとPCOS復活してました🥲
産後改善される人もいると聞いたことがあって少し期待してたのでショックです…
息子は不妊治療で授かったのですが、第二子は不妊治療をする予定は今のところありません。

みなさんは不妊治療を除き、PCOS改善だけのための治療されてますか?
もしくは自力でPCOS改善された方はどのような方法で改善されましたか?
私はインスリン抵抗性でメトホルミンも飲んでいました
やはり糖質制限が1番ですかね😭

コメント

ふー

多嚢胞とPMSが酷くて、ずっとピル飲んでました!
3年間ピルのみ、ピル辞めた後とくになにもせず一回も生理こないまま妊娠しました。

産後生理が復活した後、出血量は多いわ・痛みは強いはで婦人科を受診すると「多嚢胞&子宮内膜症」って言われちゃいました🤯

ずっとピル飲んでて、出産して、、よくなるどころか悪くなっとる〜〜😱😨😇笑

今は子宮内膜症の治療を主にしていて、黄体ホルモンの薬をずっと飲んでいるので、生理がきません🙌
2人目妊活、、本当どうなることやらです🤷‍♀️🤷‍♀️

でも1人目の時もピル飲んでただけで妊娠出来たし、次もある程度治療すれば、、、っていう淡い期待もしてます。笑

私の友人で多嚢胞で妊活を3年し第一子を出産した子は、とくに治療もせず2歳差で第二子を出産してました!
その友人は1人目の産後は婦人科受診してなかったので、多嚢胞が復活してたかは定かではないのですが、相変わらず生理不順ではあったみたいなので、多分完治はしてなかったと思います💦

役に立たない答えてごめんなさい🙇‍♂️

はじめてのママリ

1人目妊娠前にPCOSの診断、
現在産後1年経ってますが生理周期的に恐らくPCOSのままです😅
2人目妊活中ですが、
1人目妊娠前も「時間がかかっても自力で排卵してるからしばらくは薬に頼らず様子見で」と言われていたので、
現在も病院には通っていません。
そのため、自分なりにできることをやっていました。
マイタケのサプリを飲んだり、漢方を飲んだり、
あと適度な運動をしていました。
また、PCOSにはファスティングが良いと聞いたので、
1人目妊娠前からオートファジーしてます☺️
体に合っていたので、オートファジーは現在も継続中です。
食生活も少し見直ししました✨