※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょこ好き
子育て・グッズ

離乳食の作り置きについて相談です。1回食で野菜は6日同じ物を食べさせています。いろんな種類を食べさせたいので、2日に1回違う種類を作りたいと考えています。皆さんはどのように作っていますか?

離乳食って何日分作り置きしてますか?
おかゆ 6日
野菜2種 6日
豆腐 毎日
って感じで作ってます。

離乳食遅く始めたのでまだ1回食で、野菜は6日間2種類同じ物あげちゃってます。
いろんなの食べさせてあげた方がいいですよね?
4日分くらいづつ2日に1回違う種類作ったら順番にいろんな物食べれるなーと思うんですが、皆さんどんな風に作っているのかなと思って質問しました。

コメント

ひな菊

こんにちは。私も6ヶ月から離乳食をはじめたので、来週2回食に進みます。
10倍がゆは6日ぶんを冷凍してます。
野菜は色々な種類を食べさせた方がよいので私の読んでいる育児書は1種類を3日間同じもの与えてアレルギーなど出ず食べなれたら次の食材にすすめる。となっているので3日分を作りおきしてます😊✨
今のところ息子は与えたものは何でもモリモリ食べてます。

• ちょこ好き

ちょこ好き

うちも来週から2回食に進みます(^o^)
    3日分くらいづつ作ってみます♪
    2回食始まるとさらにいろんな種類あげれますね♪
    このまま好き嫌いなく何でも食べてくれたらいいですよね(^o^)うちも今の所何でも食べてくれてます♪
    片栗粉でとろみつけてますか?
    毎回食べる時につけてますか?

• 1月19日
  • ひな菊

ひな菊

うちの場合はとろみはつけてないです。初めの一口は反応を見るため少し水分多目のペースト上にしたものをあげますが、問題なければお粥に混ぜてあげてます。
    まだ味付けもしてないので新鮮で美味しそうな野菜を選んで離乳食作ってますが、そろそろ薄めの出汁も試してみたいです。

• 1月19日
  • ちょこ好き

ちょこ好き

うちもとろみつけてないんですが、離乳食教室行った時片栗粉でとろみつけます。ってやってたような気がして、お粥におわないで混ぜたらいけますよね(^o^)

昆布だし使ってます(^o^)
    ほうれん草最初から昆布だし使っちゃいました♪ほうれん草苦手な子多いと聞きましたが、気に入ってくれたようでした♪

• 1月19日
  • ひな菊

ひな菊

確かに育児本でも食べにくい場合はとろみをつけてあげると良いと書かれてました。
    うちは小松菜も普通に食べてたので今日ひうれん草を蒸したのを初めてあげたら味付け無しでモリモリ食べてました‼
    今度昆布だしも試してみます。
    友人の先輩ママからは嫌がらないで食べるのは今だけだよ~。1歳過ぎると食べさせるの大変だよ~。って脅されてます😨💦お互い頑張りましょう🎵

• 1月19日
  • ひな菊

ひな菊

打ち間違えました。
    ほうれん草です💦

• 1月19日
  • ちょこ好き

ちょこ好き

小松菜近々あげてみます♪
    味付けなしで行けるんですね(^o^)

1歳過ぎたら食べさせるの大変なんですか‼︎すり潰したりする手間が減る分、食べさせるのが大変とは…。なかなか楽になる日は遠いですね(^o^)
    頑張りましょ♪

• 1月19日