※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆきな(^o^)/
子育て・グッズ

5〜6ヶ月で3回食にするタイミングは個人差があります。離乳食の進め方は子どもによって異なるので、早い子もいます。具体的な期間は決まっておらず、子どもの様子を見ながら進めるのが良いでしょう。

3回食にするタイミングっていつなのでしょうか?

私のことではないのですが、ママ友の子が5ヶ月で離乳食を始め今6ヶ月なのですがツイッターで「もうそろそろ3回食にしたいけどどうのこうの〜」と呟いていました😱

え?早くない?と思ったのですが、1回食1ヶ月→2回食、2回食は普通どれくらいの期間続けるものなのでしょうか?

私自身は5ヶ月半で離乳食を始め本人は食欲旺盛だったものの本人の体調不良などで進められず7ヶ月から2回食、約2ヶ月続け9ヶ月に入ってすぐ3回食、という感じで進めてきました。

仮に2回食も1ヶ月続ければ良いと勘違いしていたら(私が間違えているのかもしれませんが)教えてあげた方が良いのかなぁ…などと思い質問させていただきました。

一般的には離乳食後期は9ヶ月前後からというイメージだと思うのですが、ママ友の子は来月初めでやっと7ヶ月なので…
もしかして早い子はそれくらいで3回食になるのでしょうか(^_^;)?

コメント

ひまわり💛

8ヶ月の子を育てていますがまだ2回食です!
5ヶ月に初めて1ヶ月後に2回食にしました!
9ヶ月になったら3回食にしようとおもってます!

• ゆきな(^o^)/

ゆきな(^o^)/

やはり3回食は9ヶ月頃からですよね😱
    一応言いましたが、その子も2回食と書いたつもりだったら申し訳ないな〜とか色々考えてしまいます(^_^;)

• 1月19日
ahgy.m

三回食は普通9ヶ月〜だと思いますよ💦
早くにしてしまうと胃に負担が…

• ゆきな(^o^)/

ゆきな(^o^)/

ですよね😱
    その子の書き間違えかもしれませんが😱
    一応かるーく言っておきました!

• 1月19日
エリナ

いや、早いと思います😂😂

• ゆきな(^o^)/

ゆきな(^o^)/

ですよね(^_^;)
    うちも9ヶ月でやっと3回食にして(最初の頃はたまに2回食とかになっちゃっていましたが)やっと後期に入ったー!と思っていたので😱
    ですが、不快な思いさせちゃったら悪いなぁとか色々考えてしまいました(^_^;)

• 1月19日
hoshiko

2回食は離乳食を始めてから約1ヶ月後、3回食は9ヶ月以降がいいようです。

あまり早いと胃に負担がかかるのでやめた方がいいと思います。

• ゆきな(^o^)/

ゆきな(^o^)/

ですよね😱
    私もそういう認識だったのでツイートを見てびっくりしちゃいました(^_^;)

• 1月19日
ゆきな(^o^)/

もしその子がママリをやっていて、この質問を見たら嫌な思いをしてしまいそうなので、時期この質問は消させていただきます🙇

ありがとうございました🙇

よぽ

8ヶ月の頃よく食べるようになったので3回食にしようと思いましたが、本とかには9ヶ月からと書いてあり、やめました(^^;)
2回食は1ヶ月くらい経ったら大丈夫みたいですが、うちは1ヶ月半くらい1回食にしてました。
その子のペースがあるので、きっちりいつというのはないと思いますが、さすがに6ヶ月では早いと思います( ̄O ̄;)