※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうまな
子育て・グッズ

6歳男の子が0歳3ヶ月の妹に意地悪をしてしまう悩み。甘えん坊で優しい子だが、なぜか妹に対して優しくない。どうやって改善すればいいかアドバイスを求めています。

6歳男の子、0歳3ヶ月の女の子の母です。
息子が妹に中々優しくできません。
赤ちゃん返えりする年ではないと思うのですが…
わざと大きな声や音を出して起こして泣かせたり、体を突いたりして起こして泣かせたり…ちょっとしたことですが、起こして泣かせたり、ちょっかい出して泣かせたり…
ひどいことはしないのですが、何故そんな意地悪をするのか理解できません💦私の見えない所で悪いことしてないか?という不安もあります。「赤ちゃんが泣いたらママは赤ちゃんあやさなきゃいけないから、あなたに構ってあげられなくなっちゃうよ」って私もお婆ちゃんも説明するのですが、分かってて繰り返しやります。
一人っ子の年月が長いので甘えん坊なのだと思うし、でも物分かり良くて根は優しい子です。
どうやったら直りますか??アドバイスあれば教えてください🙏

コメント

ひろ

やっぱり、赤ちゃん返りとかヤキモチとかあると思います💦
どんなによく分かってても、今までの生活が一変するってストレスですし、下の子は大きい声で泣いても喚いても怒られないのに自分は怒られるって不公平、って気持ちは生まれてしまうのかなと…
もしくは、妹にちょっかいを出すことでゆうまなさんの気を引きたい場合もあるかもです。

6歳でもそういう気持ちを説明するのはなかなか難しいと思うので、なんか嫌な気持ちになっちゃったんだね、と、行動理解する感じで話を聞いてあげるといいかもです😣

• ゆうまな

ゆうまな

そうですよね、きっと息子にとっても生活が変わって我慢もさせてると思います😣
    もう少し広い心で息子に接してみます😌

• 3月28日
はじめてのママリ

赤ちゃん返りじゃないですか?
うちの子は4歳でもありましたよー
上の子6歳ですが、わかっててもちょっかい出しちゃう年齢だと思うので、できるだけ怒らない、無理矢理でもありがとうの場面を作る、赤ちゃん泣いたらお兄ちゃんも一緒にあやして〜とか、眠たいみたいだから寝かせてあげて〜とか一緒にやってお礼を言う機会を増やしてみたらどうでしょうか?
もうやってたらすみません💦
今まで1人だとなんで⁉️って思うことあると思います。
ママ友のお子さんもよくできたお姉さんでしたが、下の子が生まれた時はなんで産んだの⁉️みたいな感じだったみたいです😅
みんなが赤ちゃん赤ちゃんで疎外感あるのかも😅

• ゆうまな

ゆうまな

やはり赤ちゃん返りですか😅
    小さな赤ちゃん見てると息子は大きく感じますが、まだまだ幼いですもんね😌ヤキモチも焼きますよね💦
    お兄ちゃんと一緒にお世話する場面、なるべく作ってみますね!😊

• 3月28日
はじめてのママリ🔰

赤ちゃん返りに年齢は関係ないかもですよ☺️寂しいものは何歳になっても寂しいと思います。

うちは5歳差で、混合で育ててるということもあり、週1以上、2人でどこかにお出かけするようにしています。半日のときもあるし、家の周りをぐるっとするだけのときもあります。20キロ越えてるけど、抱っこでコンビニに行くこともあります(笑)お兄ちゃんで抱っこと言いづらそうなときもあるので、私から抱っこしようって誘ったりしてます。
あとは、赤ちゃんもあなたもママからしたら同じ子供なんだから、抱っこしてほしいときは遠慮なく言ってほしいこと、ママがあなたにして嬉しかったことを赤ちゃんにしてほしいということを伝えています。

• ゆうまな

ゆうまな

歳の差近いですね😊
    この歳でも赤ちゃん返りあるんですね!そう割り切って接したいと思います😌
    分かります、うちの子も未だに抱っこです😅さすがにパパしか抱っこできませんが笑
    私も息子との2人時間を作ってみますね🤲

• 3月28日
はじめてのママリ🔰

赤ちゃん返りだと思いますよ!
大きい子だからこそ色々わかるし、何よりもこれまで1人っ子でずっと自分が1番中心にいたのに、突然その生活が変わるんですから。
赤ちゃん産まれてすぐは親だって混乱しますよね、赤ちゃんとの生活リズムが落ち着かないうちはそんなものだと思います。
赤ちゃんも徐々にお兄ちゃんの存在に気付くし、お兄ちゃんに笑いかけたり始めると可愛くて仕方ないとなると思います。いまはほんとに大変と思いますがなるべく上の子優先してあげるしかないかなと、、
時間が解決していくと思います。
うちも同じだったのでコメントしました。

• ゆうまな

ゆうまな

同じでしたか😣大変ですよね💦うちの子だけめちゃ性格が悪いんじゃないかと心配しました😅皆通る道なんですね😌そう割り切ったら気持ちが楽になりました。
    お兄ちゃんと一緒に育児楽しみます😌

• 3月28日
はじめてのママリ🔰

今までずっと一人でパパもママも独り占めだったのに…みたいなさみしい気持ちもあるんじゃないですかね?😊

うちは4学年差ですが、そういいうのありましたよ。

下の子はパパにお願いして、上の子と一緒におでかけして二人きりの時間を作ったりしてました☺️

• ゆうまな

ゆうまな

確かに私と一緒に色々やりたいみたいで、赤ちゃんその辺に置いといて遊んでってよく言われます😅
    もう少し上手に構ってあげたり、2人時間を作れるように工夫してみますね😊

• 3月28日
ママ

赤ちゃん返りに年齢は関係ないとおもいますよ!
5歳の息子も昨年下の子が産まれ、いまだに赤ちゃん返りありますよ!

下の子に対して少し乱暴になることもあります💦
叩いたり下の子が怪我をしそうな場合は怒っていますが、ちょっかい出すぐらいは多めにみてます😖
「下の子=憎い」と思ってほしくないからです…。。

偉そうなこと書いてしまいましたが、私も手探りですし自分のやり方が合ってるのか間違ってるのかもわからずですが…

「赤ちゃんはお兄ちゃんのことが大好きなんだよ!」ということは意識的に言ったり、「〇〇が赤ちゃんの時は△△だったなぁ(^^)」など上の子の小さい時の写真や動画を見たり…
上の子も変わらず大好きであること、をオーバーめに伝えたりしています😂

• ゆうまな

ゆうまな

そうなんですね!!赤ちゃん見てると息子は大きく感じますけど、まだまだ幼いってことですね😌

そうなんです、妹のことを憎く思ってほしくなくて。少しくらい大目に見て私が心を広く持ちますね!
    私もママさんみたいにオーバー目に愛情表現したりして、上手くいくようにやってみます✨

• 3月28日