※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
舞
お金・保険

旦那がクレジットでの支払いを否定し、常に一括返済を選ぶため、意見が合わず問題に。支払い方法についてどう思いますか?

旦那に「クレジットでショッピングやキャッシングしてリボ払いにする人はおらん。する人はアホや」と言われました。

旦那は利子を払うのはアホみたいやという考えの人です。なのでいつも一括で返そうとします。

いつも自分の考えが正しいと思ってるみたいで私の考えを言っても否定されます。なので私の親からは嫌われています。「そんな男では幸せにはなれないし我慢ばかりしてたらいつか爆発するで」とよく言われます(笑)

クレジットでショッピングやキャッシングしたら一括で返しますか?それとも分割やリボ払いにしますか?

コメント

たま

私は独身時代エポスカードで100万弱のリボ払いありましたけど(2〜3年かけて払い終わりました)、毎月3万5千円払っても1万位利子で持っていかれるし、もう2度と使わないって思いました😂
今は何を買うにも基本は一括払いにしてます!

ママリ

私も上の方同様に独身時代50万くらいを分割払いにしました(一括払いする余裕もあったのに)
利子がつくって後から知り、後悔しました💦
今は一括で払うようにしてます。

ma-.

金額にもよるかも?しれませんが…

利子でなかなか高く返済する分考えたら私もなるべくなら一括かなーと…

かえる

一括で買えるなら一括がいいですね❤️

実際利子を払うのってアホみたいじゃないですか?😅

冷蔵庫壊れたから買わなきゃだけど、現金がない〜仕方ないから分割で〜ならわかりますが、一括で支払えるのにわざわざ利子つけて分割で払う意味がわからないですね🤔

Ami

私も一括で買いますね😌私はケチなので例え少しの利子とかでも嫌だなって思うので😅

はじめてのママリ🔰

一括です!
リボ払いは沼になりやすいですし、すみません。浪費癖のある方のイメージです。アホとまでは言いませんが、ご主人の言ってることは一理あると思います!

全て自分が正しくて他人の意見は間違っていると言う考え方は私も嫌ですが、一括で払うかどうかは旦那さんと同意見ですね💡

R4

クレカでリボ払いや、分割、キャッシングは私もありえないと思います🤗

車のローンも否定派です。

100歩譲って住宅ローンはまぁありかなですね。

私達夫婦はその考えなので、家を買うのも一括で買える範囲にしました😊

それだけが、旦那さんの気になる所なら、私は何とも思わないし、寧ろ大賛成ですねー🙌

旦那さんに賛成です。一括で買えないならそもそも買わない、リボなんてありえないです。

はじめてのママり

そもそも一括で払える人は最初から払ってるんじゃないですかね?リボ地獄になってる人は大きい買い物じゃなくて生活費足りなくてどんどん、たまってのリボだと思うので。

人生どうにもならないときってあるし、リボ払いとかを肯定してるわけではなくて仕方がないこともあるからです。

ままり

リボは絶対にやめましょう
3年間で手数料20万捨てることになりました…
旦那は凝りておらずすぐに『先行投資』とかバカ発言して分割払いをすれば良い‼と考えで毎回喧嘩になり、分割払いすることを阻止するの大変ですが…💦

一括で買えない物は
『今は買うべきではない』と思ってます‼

はじめてのママリ🔰

クレジットカード初めて作った時、勝手にリボ設定になっているのをしらなくて
3万ぐらいの引き落としがあるはずと思ってたら1万しか引かれてなくて
おかしいなーと思ったらリボになっててすぐ解除しました😓

基本クレジットカードで支払う時は一括でしか買わないですし
分割じゃないと払えないようなものは買いません!

過去に付き合ってた人がカード支払いばっかりしてて
翌月に10万以上請求くるっていうのを繰り返してて
その場で使うお金が無いからクレジットカード支払いしてそれの繰り返ししてて
入った給料全部支払いでなくなるって生活してて呆れました🙄

分割、リボ払いってメリットないと思います😓
車や家みたいな何百万何千万の高額ローン組むわけじゃないのに
分割にしてまで買うのはちょっと理解できません💦
なので私も旦那さん側の意見です😅

はじめてのママリ🔰

手数料かからないならいいですが手数料かかるなら勿体ないのでなしですね。
買い換えないといけないもの(必需品)で払えないものならありですが無くてもやって行けるものならなしですね。
たぶんキャッシングとリボ払いにする人は収入に見合った支出をしてない人です。(給料がコロナで減ったとかやむを得ない場合を除く)
例えば旦那の給料低いから〜とか言って自分は働かないけど(もしくは扶養内)欲しいものは買うとか…
旦那の給料低いなら自分も稼ぐしかないかなと…

はじめてのママ

私も一括派です🥲車も一括で分割は住宅ローンだけでしか組む予定ないです✨

ムージョンジョンLOVE

言い方がキツいのかもしれませんが、リボ払いや分割も3回以上は身の丈に合ってないと思ってしまいます。
車でも一括で購入しています。

何か欲しいものがあるのですか?

クレカは一括払いしかしません。キャッシングはしません。利子がすごいのでもったいないので

ままり

家以外は一括です。
リボ払いは特に手数料高いので絶対にしないです!
なのでご主人の言い分はわかりますが、
ひとのことアホとかバカとかいうのは聞いているだけでストレスになりそうです💦

はじめてのママリ🔰

私も旦那さんに同意です🙌🏻
お金に余裕ないので、利子はもったいないです、、一括で買えないものは買わないです(家以外)。
お金に余裕があっても余裕があるなら一括で払えるよねって考えです。

はじめてのママリ🔰

私もこの件に関してだけ言えば旦那さんがほぼ正しいと思います😅

私も分割払いとかしたことないです💦
車も一括ですし、なんなら土地も2000万一括です。
人生でローン組んだことがあるのは新築の上物のみです。
毎月通帳眺めては利子が勿体ないなーと思ってます😂

はじめてのママリ🔰

私も夫も若い頃にローンで痛い思いをしています😥

考え方を否定されるのは嫌ですが、「リボ払い=悪」は正論だと思います。

ママリ

意見を否定されるのは悲しいですね。
でもこの件に関してだけは旦那さんが100%正しいと思います。

分割払いやリボ払いに抵抗がない人は気軽にキャッシング(=借金)するので、自分でも気付かないうちに借金まみれになる恐れがありますよ。

私も家以外は一括ですね。

一括で買えないものは身の丈に合っていないと思うので、そもそも本当に必要なのかを考え直した方が良いと思います。

お金がないけど壊れたりして突発的に買わなければいけないなら、分割手数料のかからない2回(カード会社による)かボーナス払い、分割手数料無料のお店で買うと思います。

更に、リボなんてとんでもないです。
たった数万円借りただけで何万円も無駄に利息を払うなんて、お金をドブに捨てるようなものですよ。
自分は返済しているつもりになっていても実際は殆どが利息分しか払われていないので、繰上げ返済して元金分を減らさない限りは雪だるま式に増えていきます。

どうせ毎月同じ金額を払うなら、そのお金を貯金して目標額が貯まったら買えば、利息分でもっと良い物が買えますよ😊

はじめてのママリ🔰

クレジット使ってますけど一括です^ ^
私も旦那さん派で、分割やリボ払いは無しかなぁ💦
なんか、金銭感覚しっかりしてない人のイメージがあり😅(すみません笑)
うちも家のローン以外は一括です!

心美

払えるのにわざわざリボにする考えはよくわからないし、払えないのであれば身の丈に合ってない買い物だと思うので私なら買わないです。そこは旦那さんの言ってることはわかりますが、いつも否定してくるのは嫌ですね💦

ハシビロ

単なるポイ活兼ねてのクレジット払いなので一括が基本です。
一括で払えない買い物はしません。
ローンはマイホームだけで十分ですね。

自分の考えが正しいと、他の人の意見を否定するのはどうかと思いますが、「クレジットでリボ払いする人はアホ」については同意見です。
逆に何故、リボ肯定なのか理由を聞きたいです。
無駄に利子を払うのは馬鹿らしいじゃないですか。

はじめてのママリ🔰

この件は旦那さんが100%正しいです。
家以外一括で買えないものは買いません。

単純に、リボやら利子やらで払わなくていいお金を払うのもったいないと思いませんか?
安易にリボ払いする人は何も考えてないか、極端に知識がないんだなと思ってしまいます。

ミニオン( ̄^ ̄)ゞ

一括派ですね
利子は払いたくないです🤣無駄なお金かなって思います✋

ママリ

一括です!

リボにデメリットしか感じて無いです!

分割にして払っても一括で払っても結局年間で出ていくお金は一緒ですよね?

リボはむしろプラスされて、買い物以上のお金取られるのにメリットを感じません!

舞さんが思うリボのメリット、旦那さんに説明している事はどんな事なんですか?

ナバナ

一括です

分割で利子払うのもったいないし、意味ないですよね😵って考えです。

ぽせ

自分だけが正しいみたいな物言いはいかがかと思いますが、リボは概ねご主人に同意ですね。
その辺りの使い方をする人は身の丈に合わない生活をして借金をしているという自覚がない人が多いです。
分割は2回までなら全然オッケー、それ以上は計画性があるかどうかかなーと。
例えば専業主婦で今しか買えないものだけど一括では厳しい、でも毎月のパート代でちゃんと払える、とかだったらまぁいいんじゃないかなと。36回払いとかあまり長期になるなら大丈夫?と思いますけどね。
まぁそれでも個人の自由なので他人がやる分には勝手にしたらいいと思いますが、自分はやらないし旦那がやるなら止めます。

はじめてのママリ🔰

基本一括です!
ご主人の言うとおり、私もリボ払いや分割(手数料無料の範囲内なら◎)、キャッシングなどはあり得ない派です。

住宅ローン以外は基本一括ですかね、、
そもそも身の丈に合ってない買い物は現金でもカードでもするべきじゃないと思います😣💦

将来を見据えられる、堅実なご主人だと思いますよ!👏