※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お仕事

工場のパートで作業リーダーを任されると苦痛。指示や効率提案が苦手で怒られる。パートリーダーの態度も不満。マニュアルなしで覚えるのは大変。他の人とのやり方の違いもストレス。普通なのか不安。

仕事の愚痴を聞いてください(T_T)私は工場の軽作業(すべて手作業)でパートをしています。部署の従業員は女性パート社員のみでほぼ子持ちのおばちゃんです。一人だけパートリーダーがいて基本その人の指示で動いてます。毎日作業が違うので作業毎にリーダーを二人決めて順番に交代していく特殊?なルールがあります。そのリーダーになるとみんなに指示したり作業工程を説明したり物を準備したり色々しなくちゃいけないのですがこれがとても苦痛です💦人に指示したり効率のいいやり方の提案が苦手でバタついたり焦ったりして頭が真っ白になってしまいます。その間にパートリーダーの人から怒られてしまい毎度しんどいです。。
またパートリーダーが機嫌悪いとみんなの前で怒ったり言い方もトゲトゲしく注意より感情任せに怒ってくるのもすごく嫌です😣
何十人もいるので人それぞれやり方も違いあの人からはこう教わったけどこの人は違う〜というのも何回もあり実際そう教わったことをやったら他の人から違う!と怒られたこともあります😭ベテランはそれで何も言われないけど中堅や新人は何かと見られていてこういうことがあります。
マニュアル等はなくメモも社外秘で取らせてくれなく目で見て覚えろなので作業内容が覚えづらく新人の頃はとても苦労しました😣ある程度決まった工程はあるので段々と慣れてくるのですが作業リーダーを任されていざ指示するとパートリーダーから苦言が溢れたり(効率悪い、作業遅い、こう指示して!等)するのでなんでパートなのに変に責任も足されるようなことされるんだろう、だったらパートリーダーが全部やれば効率いいのでは?と思います。昔社員が一人いたらしいのですが独裁状態で大変だったらしいので廃止したそうです。それが今のこの状態なのですが、パートでも普通なんでしょうか😭?

コメント

はじめてのママリ

お仕事、複雑なルール?がありますね💦
毎日作業が違うのに、その度に作業毎のリーダーを決めるなんてしんどすぎる😱
私も人前に進んで出たくはないタイプなので、指名されたら…と想像したら毎日半泣きになりそうです🥲

パートであっても指示出しを任されるのは私はよしとしますが(バイトリーダー的なイメージなんですが、違ったらすいません🫣)
だったら作業毎のマニュアルというか、やり方を全員で統一出来るようにして欲しいなって思います💦

• ママリ

ママリ

そうなんですよー😭みんなパートだから平等に責任を担う意味だとは思うんですけど荷が重すぎます😣しかも私が最年少でみんな歳上なのでなおさらやりづらさはあります😭😭人によって言うこと違うの辞めてほしいですよね。。。統一なくて結局何が正しいの??と混乱してしまいます😣

• 3月27日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

私も女職場なので、特有のギスギス感というか、あの雰囲気分かります😭💦
    女はいくつになっても中学生の様な縦社会がありますよね💦
    私ならちょっと気の強そうな(でも根は優しそうな)おばちゃんと仲良くなって、ちょっと根回ししちゃうかもです😂

• 3月27日