※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

29週2日の経産婦が仕事での体調不良を相談。出血とお腹の張りで1週間休んでいるが、再診があり出勤OKか悩んでいる。産休まで休めるか相談したい。

29週2日の経産婦です。仕事行きたくないです(笑)

先週の検診で、1週間に1回くらい黒いおりものが少量あることと、仕事帰りは家に着くまでお腹が板のようにカチコチに張って痛いレベル、と話したところ、内診し確かに出血少しある(脱落膜?からだと思う?)とのことで27日まで仕事休める?その日にまた見せに来て。と言われ、母性健康管理指導事項連絡カードを書いてもらいました。家ではゴロゴロしてなくてもいいけど、外歩く時はゆっくり重いもの持たない、と指導されました。

毎日立ち仕事で、フルタイム、特に帰りは長男を早く迎えに行って早く寝かしつけしなきゃと座る間もなく動いてます。帰り道は思わずいてててと口に出してしまうほどお腹がカチコチになっていました。朝も電車で低血圧か貧血で、動悸、息切れ、吐き気があり倒れそうになり思わず途中駅で降りて数分休んでから出勤することもありました。

1週間仕事を休んでみて、スーパーや保育園の送り迎えの時はやはり張ります。ソファに座っていても、グーっと張ってくることがありますが、長くは続かないです。
出血はこの1週間ありませんでした。
お腹の張る回数もレベルも減り、気持ち的にかなり余裕が出来て、長男も早めに保育園に迎えに行き、ゆっくり料理をして余裕をもって寝かしつけられるので、出来ればせめてあと1週間か、欲を言えば4月半ばから産休予定なので、このまま仕事を休みたいです、、(笑)
上司は割と理解があり、医師にそう言われたならまずゆっくり休んで、という感じです。

明日がその再診の日なんですが、やはり出血もなく張りも治っているなら火曜日から出勤OKと言われてしまうでしょうか、、?
今振り返るとよくあの激務でフルタイム、毎日満員電車に揺られ、2歳の息子の寝かしつけまでワンオペ出来てたなーと、我ながら思い、もう戻れない戻りたくない!という思いが強いです😂😂
ここまでかなり甘えた考えなのは十分承知ですが、どうにかプラス1週間でもお休み延長、もしくはこのまま産休までお休みと指示が出ないかなぁと考えてしまいます、、。
家事をしてない時でも張ることがあった、保育園の送り迎えやスーパーまでの短距離でも歩くと張っていた、ことなどを伝えればまた自宅安静の指示が出ると思いますか、、?

コメント

はじめてのままり

ゆっくりしてたらおさまるけど上記の理由で張ることもあった、復帰するとまた慌ただしくなって張りそうだし休みたい、などと伝えれば休み指示出してもらえませんかね、、?😌
お医者さんは身体が第一なので、伝えれば無理はさせないと思います☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    休み指示いただけるといいのですが、、😭
    今日診察の時に言ってみます、、!

• 3月27日