※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ruy.y
子育て・グッズ

離乳食グッズについて教えてください。離乳食初期から使っている便利なアイテムを知りたいです。

教えてください( ; ; )!!生後4ヶ月検診が先日ありました。
離乳食の話をする班で、私以外全員第二子、第三子の人だったので
離乳食の話がすっごくアバウトでした。

作った見本を回して見せてくれたことと、
最初は10倍がゆ小さじ一からなど基本のことはおしえていただけましたが

離乳食グッズはなにを買えばいいかわかりません😭
ネットで調べると離乳食セットなどを売っていますが
よくわからなくて( ; ; )
実際に離乳食初期から使っているもの、教えてください🙏😢

コメント

まりるい

離乳食グッズは、最低限で大丈夫かなーと。
使ってみて思いました。

すり鉢とかこす為の網?とか他にも色々セットになってるの買いましたが、実際すり鉢と網あれば何とかなりました。

もちろんまとめて作る時にだんだん面倒になりブレンダーは買いましたが、無くても出来ますし。

初期は特にすり鉢と網あれば大丈夫ですよ(^^)

用途に合わせて後から買い足していっても問題ないかと思います。

まとめて作るならブレンダーや保存容器として使える製氷皿なんかがあると便利ですよ!

• ruy.y

ruy.y

ありがとうございます( ; ; )!!
    こすのもいらないんですね♪ すり鉢必ず用意します❤

• 1月20日
  • まりるい

まりるい

すみません、網はこすための網なので、それはあった方が良いかと!
    書き方わかりにくくてすみませんー(´・ω・`)

あとは食器やスプーンなんかもこだわりなければ100均などで揃えられると思います(^^)

• 1月20日
ちくわ(*'ω'*)

うちは病院で離乳食のセットをもらいましたが、一部しか使ってません(笑)

最初はすり鉢とすりこ木、裏ごしするための網は必要かなと思います。
あとは今のところ、食器は基本的にマザースプーン?とお椀2つとコップを使っています(*'ω'*)

フリージング用にお弁当などで使うシリコンのカップや製氷皿と、
離乳食用のよだれかけ(エプロン)などがあると便利ですよ(*^_^*)

• ruy.y

ruy.y

ありがとうございます( ; ; )
    その三つだけでいいんですね💞✨
    最初ということは、いずれまた器具を買わなければいけないということですかね??

• 1月20日
  • ちくわ(*'ω'*)

ちくわ(*'ω'*)

「最初」って書いたのは、最初はそれが必要!って事で、
    7ヶ月頃になると、フォークでつぶしたり包丁で切ったりするだけでいいので、すり鉢や網は必要なくなります(*'ω'*)

• 1月20日
あや

すり鉢とこす網とブレンダーやミキサーなどで先輩ママは作っていましたよo( ^_^ )o
そのたびに作るのは手間がかかるみたいで氷作る製氷皿にお粥ほうれん草人参タラを冷凍して電子レンジでチンしてグルグル回しながらフーフーしていましたよ〜(`・ω・´)
先輩ママの赤ちゃんもパクパク食べていました!!
あとは小さなお皿とスプーンがあれば離乳食始められると思います(^o^)

せっかくの検診で初めてなんだから説明してほしいですね(>_<)(>_<)

• ruy.y

ruy.y

はやりするものとこす網なんですね!!

レンチンするときはラップとかしてましたか?( ; ; )

ほんとです( ; ; )さっぱりで、、、
    コメントありがとうございます♪

• 1月20日
  • あや

あや

チンしてませんでしたよ(^o^)
    ミルクとかとぬるいぐらいって言ってたので混ぜ混ぜしながらフーフーしたらチンし過ぎても大丈夫なように見えましたー(*´ω`*)

あと、離乳食食べている時にお食事エプロン?スタイ?ビニールっぽいスタイを着けていましたよo( ^_^ )o

• 1月20日