※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

10ヶ月の赤ちゃん、寝かしつけに30分から1時間かかることも。添い寝でトントンしてもなかなか寝付かず、テンション高い日には動き回ることも。この時期はどのぐらいかかるでしょうか?

もうすぐ生後10ヶ月になる娘がいます。
みなさん、寝かしつけにどのぐらい時間がかかりますか?

うちは抱っこで寝かせれば10分ぐらいで寝てくれるのですが、夜は抱っこせずに寝かしつけてます。
添い寝でトントンしたり、寝たふりしたりしてるのですが、テンション高い日には眠いはずなのに動き回ってつかまり立ちし始めたり、ハイハイしてお布団を動き回ってなかなか寝ません😭
早いと30分ぐらいで寝ついてくれますが、1時間以上かかることも…。

せっかく早めにお布団に入れても寝付くのが遅くなってしまったりします。

この時期はどのぐらい寝かしつけに時間がかかるものなのでしょうか?

コメント

ママリさん

うちは寝付きはいいほうなので長くて30分以内ですね!抱っこでもセルフでも同じくらいです!
その子によるのかもですね💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

30分以内なんて素晴らしい😭✨
    うちもつかまり立ちする前までは早いと15分とかで寝てくれたんですが動き回れるようになったら全然です😂
    やはり子によりますよね💦

• 3月26日
はじめてのママリ🔰

私も夜はなるべく抱っこせずに寝かしつけていますが、30分から1時間の間で寝てます。

遅くても9時には寝かせたいので、あまりにも時間がかかりそうな時は抱っこでゆらゆらして寝かしつけてます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!
    わたしもあまりにも時間かかりそうな時は抱っこゆらゆらしてみようかなと思います🙌
    今日は一旦寝そうだったのにまた起き出して寝なそうだったので結局抱っこで寝かしつけました😭

• 3月26日
おゆき

活動限界時間とか、お風呂を出てから寝かし付けを開始するまでの時間ってどうですか🤔?
うちの下の子は20時にお風呂から出て20時半にミルクを飲んで、21時前にスリーパーを着せて寝室へ連れて行ったら21:10には寝ます💤
シングルのマットレスをベビーサークルで囲んでいるのでその中へ入れて、寂しそうに崩ればサークルの隙間から手を差し込んで触れてあげると安心して寝ます😌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちは先にお風呂に入ってご飯なのですが、18時半にお風呂からでてで19時ごろから夕飯、20時ミルクで20時半ごろには布団に入ります。
    10分で寝てくれるなんて羨ましいです😭🙌

• 3月26日
  • おゆき

おゆき

お風呂が先なのですね☺️
    上の子と下の子の寝室を分けていて、下の子が寝る時は常にホワイトノイズを流して、寝かし付けの時はYou Tubeでシューベルトの子守唄を流しているのでもうそれが寝るルーティンになっているんだと思います😌

• 3月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ホワイトノイズかけてるんですね!ルーティン化されているといいですよね😊
    うちも寝る前に絵本を読んで…とはなっているもののまだ絵本に興味なく読んでいる間も動き回ってます😂

• 3月26日
みき

我が家も10ヶ月の息子がいます!!
お風呂を17時ごろ入り体が冷えない19時頃に寝かせてます‼︎
寝る前にテンション上げてしまうと楽しい!が勝ってしまって寝ないので布団の中で絵本読んだり子守唄流して会話して寝かせてます‼︎
家事とかやること沢山溜まってる時は携帯で子守唄流してセルフねんねさせてます!!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

19時に寝かせてるんですね!
    理想的です✨
    うちも19時ごろ寝かせたいのですが早めに寝かせても上の子が起こしに来てしまうので同じぐらいの時間になってしまいます😓
    子守唄でセルフねんねうらまやしい😭✨

• 3月26日
☺︎

眠そうにしてても布団に入れば2人で追いかけっこしたり、布団の中でいないいないばあごっこが‥😇30〜1時間はいつもかかります🤭どちらかが静かにならないとお互い寝ないので、最近は上の子から先に寝かせて下の子の方が15分くらい遅いです😇

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちもそうです!
    上の子が保育園に行ってるのですが帰ってくるとテンション爆上げ状態になり眠さはどこかへ飛んできます😇
    布団の中でのお祭りタイムがおさまるのにどのくらいかかるかいつも不安です😂

うちも最近は上の子が寝付いてから下の子が大人しくなって寝てくれる感じです😂

• 3月26日
はじめてのママリ🔰

おなじ質問を今しようとしてました😂
私も抱っこしない寝かしつけをしてるのですが、毎回1時間はかかります😭
昼寝起きるのが大体15時ごろで寝かしつけるのが20時なんですけど、寝室にくるとテンション上がってきます…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはり1時間ぐらいかかりますか…。
    こんなもんなんですかね😅
    うちも大体昼寝から起きるのが15時ごろで20時すぎに布団に行きます。眠いはずなのにテンション上がって不思議ですよね🤣

• 3月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

抱っこだと5分なんですけど、夜はその寝かし方したくなくて頑張ってます。
    14時に起きたときは30分で寝ましたが、どうしても昼寝のタイミングが合わなくてなかなか難しいです

• 3月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね!わたしも夜は抱っこしたくなくて😅
    自分で寝れるようになって欲しくて抱っこはしないようにしてるんですがテンション上がってる時はどうしたもんかと悩みます🥹
    昼寝のタイミング難しいですよね。短くすると夜泣きも心配で…。

• 3月26日
はじめてのママリ🔰

うちも昼は抱っこで割とすぐ寝ますが、夜は抱っこせずに寝かせたいので30分から1時間かかります😇
本当にお気持ち分かります笑
前はもっと早く寝てくれていた気がするのですが最近特に寝付きが悪いというか、キャッキャ遊んだりしちゃいます。。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちと同じ感じですね😂
    毎日お疲れ様です!
    なんで寝る寸前まであんなにテンション高いの?って思っちゃいますよね…

• 3月27日
ちちぷぷ

基本は2.3分で寝ます笑
添い寝です。
兄たちが昼にいると楽しくなってしまい一緒に遊びだそうとはしますが、、
眠いのにテンション高く遊び出す日は抱きしめて動けないようにします笑ギャァ〜〜〜と雄叫びと共に寝ていきます😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

2.3分ですか🫢
    抱きしめる作戦いいですね🙌✨
    今夜うちもやってみようと思います!

• 3月27日
  • ちちぷぷ

ちちぷぷ

そのうちにここへ横になったら寝るものだと覚えていきますよ!
    3人目までみんなそうだったのでこの作戦は自信あります😂💗

• 3月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

こんばんは!
    早速抱きしめる作戦やってみました!
    はじめは動けなくて泣いていたものの、すぐ落ち着いて寝ました😭✨
    2.3分とはいかないですが、5分ぐらいで寝付きました!感動してすぐ報告しちゃいました🥺✨
    教えていただきありがとうございます🙌

• 3月27日
  • ちちぷぷ

ちちぷぷ

おぉー!!おめでとうございます!やったー!嬉しいです☺️
    続けていくと意外とすぐに泣くことなく寝られるようになるかと思います!(横にいればそれでいい、くらいにはなるかと!)ママに抱きしめられていて心地よくないわけないですよね💗

• 3月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なんなら抱っこより早く寝てくれた気がします🤣
    しかも背中スイッチ問題がないので楽ちんでした!
    横にいるだけで寝てくれるようになる日を待ちながらしばらくこの方法試してみたいと思います!
    スキンシップも取れるからいいですよね👶💓

• 3月27日
ぽいんこ

うちは、眠くなると目を擦ったりスリスリしてくるので、布団に連れていくとだいたい5分程で勝手に寝ます!
一緒に布団に入るとお腹の上に乗ってきたり、ゴロゴロしながら1人おしゃべりしながらスヤスヤしていきます😂
朝日は必ず浴びせるようにしています✨
朝だよ!夜だよ!寝る時間!のリズムを整えるために明るさなども調整してます。