※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆゆゆ
子育て・グッズ

下の子が風邪ひきやすいです。対策やアドバイスありますか?周りの子供は年少になると風邪をひきにくくなると言います。

我が家の下の子(2歳、男の子)が風邪ひきやすいです💦
何か対策とかありますか?
食べ物や普段の行動など‥

上の子はほとんど風邪を引かず元気に過ごしているんですが、下の子はすぐに風邪(咳や鼻水)をひきなかなか遠出の外出ができなくて💦
グループ咳も出やすい子です。

旅行もキャンセルになりそうで、なかなか予約もできず💦
周りの男の子のママとかは、年少くらいになってだんだん風邪ひきにくくなったよとか話を聞くのですが‥
アドバイスもらえたら嬉しいです🙇‍♀️

コメント

mei

保育園から帰ってきたら、足の裏も拭いてあげるといいみたいですよ😃
足裏にも風邪のウイルスなどついててるらしいと聞き、上の子は、毎日玄関で足を拭いてから部屋にあがるようにしていますが、あまり風邪もひかずに過ごしています!

  • ゆゆゆ

    ゆゆゆ

    回答ありがとうございます。
    なるほど、足の裏も拭くようにしてみます✨

    • 3月26日
はじめてのママリ🔰

こればっかりは体質ですよね😭特に男の子は女の子より体調崩しやすい子が多いと思います。
うちの5歳の息子も1歳で入園した時は年間1/3は体調不良で欠席してました😭
同僚の娘さんは同じ1歳でも1年でインフルエンザしかかからなかったと聞いて絶句しました😭
姪っ子も3歳になって初めて39度超えの熱出したと聞いて、もうなんか体調崩しやすい子と崩しにくい子の差ってすごいなと思いました😅

そんな息子も今年度は発熱でお休みしたこと1度もありませんでした!長期休みに一度大きく体調崩したのみでした。
ここ数年は鼻水が出始めたら即耳鼻科!を徹底しています。3日とか4日とか連続で吸引に通ってます😅副鼻腔まで吸引してもらえて、ネブライザー(お薬が入った蒸気)も吸わせてもらえるので、耳鼻科通いがやはり体調悪化を防止するには1番効果あると思ってます。あくまでうちの息子の場合はですが😅
咳鼻水の時に毎日耳鼻科通ってると、毎日顔合わせる子も何人かいます😊たくさんのママが効果感じて同じ対策してるんだなーと実感します。

私も看病祭だった当時、帰宅後は足ももちろん洗ってましたし、なんならお風呂直行とか、早寝早起きとか、バランスの取れた食事とか手洗いうがいの徹底とか、とにかくたくさん工夫しました。それでも何やっても当時はダメでした。もうこの気持ちは体調崩しやすい子の親にしか分からないですよね😭工夫してどうにかなるなら、世のワーママみんな悩まないと思うので😂
我が家の耳鼻科活用法もあくまで参考程度にして下さい😅

うちはもうすぐ2人目出産で、下の子も男の子なので、看病祭になる覚悟してます😂上の子で看病のスペシャリストになった自信あります!🤣
上の子は2歳から耳鼻科行き始めましたが、下の子は1歳から耳鼻科どんどん通うつもりです😊