※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

住友林業でお家建てた方🏠メリット、デメリット教えて下さい!

住友林業でお家建てた方🏠
メリット、デメリット教えて下さい!

コメント

ママリ

メリット
・床、建具のバリエーションがめちゃくちゃ豊富で色を合わせられるので統一感がでる
・標準仕様の設備でいいものがはいっている
・柱なしの大空間がつくれる
・間取りの提案力が高い
・現場が整理整頓されていてキレイ
・報連相が滞りない
・デザイン力がある
・アフターフォローがしっかりしている

デメリットは金額が高いこと以外今のところ感じてません🙌🏻
家の性能自体にはそこまで力を入れてないメーカーですが、快適に住めています!
ただ注意点としてはしっかりオプション代を確保しておかないとCMで見るような木質感たっぷりの住友林業ぽい家にはなりません。笑

はじめてのママリ🔰

メリットは上の方がおっしゃることに同意です😊
担当によるかもですが、間取りやインテリアの提案も素敵でした

デメリット
建てて5年なので違うかもですが、
キッチン、お風呂などの設備が住友林業仕様のため、メーカーオプションでも住友林業のオプションになければつけられない。つけるとしたらとても高くなる。

まめ大福

メリットデメリットは上の方が挙げている通りだと思います
特に水回りのショールームではどこに行っても標準仕様が高いと言われました。その一方で、住友林業の仕様から外れたことをしようとするとちょっとしたことでバカ高いです😳私はキッチンにショールームで見たちょっとした引き出しをつけたいとお願いしたら、それは住友林業の仕様外らしくびっくりする値段の提示がありました💦
あとは、コンセントや下地などは数を増やしても追加の金額はかかりません(特に見積りなどに計上されておらず、聞いた話では常識的な範囲なら追加料金なしらしいです)
本当にこだわりたいならとにかく予算を確保しておくことをオススメします!