※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

ラン活中の小学生ママです。ランドセルについて教えてください。ナスカンや小マチの使い方、ポケットの中身、素材選びに悩んでいます。息子の負担軽減と耐久性を考えています。

ラン活中の者です。小学生ママさん、ぜひ教えてください!
・ランドセルのナスカンはやはり使いますか?体操服掛けたりなど。
・小マチ(写真の上の小さいマチのあるところ)は使いますか?何を入れますか?
・ファスナー付きのポケットは鍵以外何か入れていますか?
・ランドセル表面は革か人工皮革か、どちらですか?理由はなんですか?
・なにか良かったこと、プチ後悔などあればぜひ教えてください。

素材については軽さを重視して1200g台におさまるように考えていましたが、表面はやはり革が丈夫なんじゃないかと意見をもらい迷っています。1290と1490gを背負ってみて息子は変わりないと言います(中に2kgを入れた状態でも)が、毎日のことなので(徒歩10分ですが)なにを優先しようか悩みます。
よろしくお願いします。

コメント

ゆゆう

・ナスカンは使います
毎日給食袋かけたり、月曜は荷物が多いので上履き入れかけたりしてます
・マチ部分は筆箱入れたり折りたたみ傘入れてます
・ファスナー付きポケットは予備のマスク、ランドセルの雨カバー入れてます
・ランドセルは人工革です(十分丈夫です)
本革にするメリットを感じませんでした

大人が背負っても重くて肩凝るわってくらいランドセル重いときあるので、少しでも軽いほうがいいかなと思ってます。低学年のうちは重くて可哀想で軽いノート買ったりしてました。

ぐう

うちの子が通う小学校は、ナスカン給食袋や体操着袋などぶら下げるのは禁止です🥲小さいキーホルダー類なら許容されているようなので、みんなキーホルダー類しかつけてないです😅

小マチは息子はその日の気分で物入れてますが絶対にコレ入れてるっていうのはないです😂私は折り畳み傘持たせる時にそこにぶち込んでます😂

ファスナー部分には、替え用マスク、替え用靴下(雨の日登校からすでにグッショグショなので…)、ビニール袋2枚(学校から入れておくように言われてます)入れてます😌大した物は入ってません😂

たしか人工革です!息子が一目惚れで即決したランドセルが人工だったからです😇

軽さは私も重視しようとしていましたが、あまり軽いと逆に強度がないというデメリットがあること、体はどんどん成長するし、100〜200gの差は大して気にならない子が多いということを店員さんに聞いたので、じゃあもう気に入ったランドセルでいいよ〜ってなりました。調べてみたら1280gでした😳

私もラン活?している時は何を重視するか色々と悩みましたが、結局は子供が気に入るのが一番だったなって思います☺️

学校によりますが、娘の学校は使用禁止です。まわりは防犯ブザーつけてたりしますね。
周りは小さいマチのところはマスクの予備、筆箱、ランチマットなど入れてます。娘は筆箱入れるようです。
ファスナーのとこはマスク予備、連絡先の紙、GPS、ティッシュの予備など。
土屋鞄です。革かな?
重さは気にしませんでした。というのも徒歩15分くらい、送迎可能なので。

ままり

・ナスカン→学校指定で給食袋を絶対ナスカンに下げないといけないのでうちの子は必須です
・小マチ→筆箱入れたり、予備のマスク等子供なりに分けて使ってます!小マチのないランドセルを買ったママ友が意外と小マチないのは不便だった💦と後悔してます💦
・ファスナー付きポケット→まだ入れてない物もありますが、絆創膏、鍵、GPS等入れてます
・表面→親戚が最近卒業しましたがクラリーノでも目立った傷は全くなく男の子も女の子も卒業しました😊
今の加工技術だとどちらも変わらないと思います!
現在2人目のラン活してますが最軽量で1090gを持ったあとに1290g持つだけで重たいなと思いました💦学期末は高学年でもふらふらしながら帰るくらい重たいのでランドセルは本当に軽いのが1番だと思います😭

咲や

たまに息子が巾着の上靴袋をナスカンにぶら下げてますが、危ないので止めるように言っています
背負うベルトの前の部分のフックに防犯ブザーと鍵を入れるケースにGPSを入れていますので、それは両側使っていますね
GPSはボタンを押したら通知が来るので、すぐ押せるように防犯ブザーの反対側に分からないようにしています
小マチは息子は筆箱を入れています
ファスナーはマスク、ハンカチ、ティッシュの予備、一時期原因不明のめまいがあったのでトラベルミンを入れていました
ランドセルは三輪かばんの牛革ボルサです
上靴、給食袋、体操服袋、水筒を全てランドセルの中に詰め込んで行こうとするので、もう少し容量大きくても良かったかなと思いましたね😅
タブレット持ち帰る時はランドセルかリュックに入れなければいけないので、Chromebookを持って行く時はリュックにしています😅
学校用品で1番重いです😭

✩sea✩

うちの子の小学校は、横のナスカンに体操服袋などを掛けるのは禁止なので、横は使ってません💦
肩ベルトの所に、キーケースをぶら下げてます!
ファスナー付きポケット所には、予備のマスクやティッシュを入れてます。
小マチには筆箱とかですかね。
ランドセルは人工皮革です!

はじめてのママリ🔰

·ナスカンは毎日給食袋を下げていくのに使っています。
体操服は月曜日に持っていくので上履きと一緒に手提げ袋に入れています
·小さいマチはタブレット入れています
·ファスナー収納にはGPS、予備マスク、予備靴下、予備ハンカチ入れています
·クラリーノにしました。本革は重すぎて選択肢にありませんでした。

今はクラリーノの方が多いとどこの展示会場でも言われました。