※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
®️
子育て・グッズ

子供が40度近くの熱で、手足が冷たくなります。寝ている状態です。冷やすときは温かくしてからが良いですか?

子供がインフルエンザになりました。
昨晩から熱が上がって今は40度近くあります…

手足が冷えたままは、熱が上がりきれてなくて良くないんですよね?
さっき温かくなっていたので、一度着替えさせてから冷えピタとか貼って冷やしてあげています。
が、また手足が冷たくなってきました。

どうしたらいいですか?
今は寝ています。

コメント

なつ子

手足が冷たいと、主さんがおっしゃる通り、熱が上がりきっていない証拠なので、冷やすのは避けた方がいいです。
ただ、おでこは熱を下げる、というよりは気持ちよさが目的となるので、お子さんが嫌がらなければ当ててても大丈夫かと思います。
何もせず、苦しい素振りもなくすやすや寝ているのであれば、そのままでもいいかと。
熱の上がり下がりに体力も使っていると思うので、下手に触って起こしちゃうのも可哀想かと。
また起きたら対処するのがいいかと思います。

• ®️

®️

なかなか手足が温かくならないのですが、もっと厚着とかさせた方がいいんですか(*_*)?
    顔真っ赤で辛そうにみえるので冷やしてあげたいですが(^^;
    でもスヤスヤ寝てます笑

• 1月19日
  • なつ子

なつ子

爪の色とかは白かったり青くなってたりはしてないですか?
    冷たさの度合にもよりますが…爪がそういった色の場合は特に冷やさない方がいいと思います。
    そうでなければ、顔が真っ赤ということなので、最初は冷やしすぎないように1箇所冷やしてみてはどうでしょうか?
    知っていたら申し訳ないんですが、脇、足の付け根、首元が熱を下げるのに効果的です。

• 1月19日
  • ®️

®️

ありがとうございます!
    お布団をもう一枚かけて暫くしたら温かくなってたので、さっき保冷剤で冷やし始めました(^^)
    汗かかせる前でも良いですかね😅
    お薬ものませたので少しは安心しました。

• 1月19日
  • なつ子

なつ子

ちょっと落ち着いたんですね、良かったです( *´︶`*)
    汗かきはじめたら解熱してくるサインだと思います!
    看病大変ですが、熱下がっちゃえばひと段落すると思うので頑張ってください><

• 1月19日
  • ®️

®️

ありがとうございます(^^)

• 1月19日