※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すえ
妊娠・出産

帝王切開で出産予定で、産後はほぼワンオペになる予定。実母が関西に引っ越す理由にモヤモヤ。姉が子供を預かるため呼んだが、自身の出産後に来てほしかった疑問。

帝王切開で出産予定です。モヤモヤしてます

産後はほぼワンオペになる予定です。実母は私が退院するタイミングで関西に引っ越すらしいのですがその理由は

関西には姉家族が住んでいて1歳になる子供もいます。
姉の旦那は育児に協力的で割と家の事もしてくれるいい旦那さんみたいなのですが実母が引っ越してくることにより子供を預けれるので好きな時間が増えるとゆう理由で姉が呼んだみたいです。

私から見たら姉は旦那稼いでいるしベビーシッターも呼んで
好きな時に遊びに出ている感じだけど
多分身内も友達がいないから病んだのだろうなと思いました。
あと母が環境を変えたいとゆう理由も大きいみたいです

私の主人は亭主関白だし帝王切開だし
産後大変だろうけど頑張ろうと思ってますが
産後すぐ子供の事を気にせず引っ越せる親と
姉も産後しんどいってわかっているなら何故私の出産後すぐに自分の住んでる所に来てって言えたのかなってモヤモヤしてます

私が気にしすぎ?なのでしょうか、、

文章分かりにくてすみません😭


コメント

はじめてのママリ🔰

それななんかモヤモヤしますね…

私も帝王切開で産んだのですが、産後は本当に安静にしていた方がいいです。
傷が痛いのはもちろんですが、麻酔の影響で頭痛と首、肩、背中の痛みもなかなか治らなくて本当にしんどかったです😢

そんなしんどい中ワンオペとなるとすえさんの身体と心が心配です。

できればお母さんが関西に行くの産後1ヶ月後からとかにずらしてほしいですよね💦

  • すえ

    すえ

    ありがとうございます😭
    共感していただいて嬉しいです

    • 3月27日
はじめてのままり

引っ越しってすぐにできるものでもないですし
もう少し前から計画していたのかな?と思うので、お母様については特になんとも思いません💦
ただお姉さんの考えにはついていけないです😅💦

私も1人目は帝王切開、
夫は激務で朝早くから帰りが22時過ぎ、繁忙期だった事もあり月に2回しか休みもなく
退院したその日から今まで通りの生活と赤ちゃんのお世話でした💡

傷は痛いし慣れない育児に
疲れも溜まっていたけど
こればかりは自分達で望んできてくれた子だし、自分達でなんとかしなきゃという気持ちだったので、
自分の身内がどう動こうと特に何も思いませんが、
せっかく生まれてきてくれた孫に少しは空いにきて欲しいなぁ〜と思ってしまいます😅

  • はじめてのままり

    はじめてのままり

    すみません💦
    空いきて欲しい▶︎会いにきてほしい

    • 3月27日
  • すえ

    すえ

    それが最近計画したんですよね、、私の出産予定の1ヶ月くらい?前から( ; ; )なので少しも手伝う気はないんだなって思いました

    今日出産したのですが時間帯は母親に報告せずいたらわざわざ病院に電話して様子聞いてたみたいです。
    心配だったからと言われても何も響きません( ; ; )心配なら少し留まると思うので😅
    SNS大好きなので孫の顔をSNSにあげたいだけだと思います。案の定私が出産報告する前にSNSにあげられました。すみません愚痴になっちゃいました💦

    • 3月27日
かよへい

お姉さんもお母さんも
出産経験があるのに
寄り添ってくれないんですね。。

産後ケア事業に登録して
助産師さんに訪問してもらう
ことを産後はオススメします◎
何より辛いのが大人と
話せないで孤立することです。。

もし出来るなら退院日も延長した
方が体を休めることができます

*哺乳瓶3本
*スワドル2枚
*スモルビの抱っこ紐
あるとかなり楽ですよ
母乳が軌道にはなかなかのらないこともあるので

*ホームパイなどバラエティーパックを5袋
*ペットボトルのお茶30本
*グラノーラやカップラーメン
*ナプキン大量
産後はお腹は空くし喉は乾くし
悪露は続くし
体は痛いし疲れているので

産後のイメージ的ですけど
片腕片足を骨折して
動けそうだけど動けない状態で
生理が1番重い日が続く感じです

  • すえ

    すえ

    はい、いざ産んで考えてみたら寄り添ってくれる人がいなくて寂しい気持ちになってます。看護師の方々も
    誰か手伝ってくれる人はいるの〜?って聞いてくるので、、


    産後ケア事業なんてあるんですね、調べてみます😭

    • 3月27日
  • かよへい

    かよへい

    出産お疲れ様です◎

    寂しい気持ちが増すと
    どんどん辛くなっていき
    赤ちゃんを可愛いと
    思えなくなっちゃうので
    市の産後ケアを必ず使った方が
    いいです。。。

    エンゼルヘルパーという
    家事代行を格安で行ってくれる
    制度もあったので便利です◎
    (市によるかも)

    助産師さんが制度を知っているはずなので聞いてみてください:-)

    • 3月27日