※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
よね🐈
お仕事

パート勤務で扶養外、雇用保険に入り140万円程度の年収ですが、2人目検討中で雇用保険に入りたい。この働き方は損でしょうか?他にいい方法があれば教えてください。

パート 働き損 育休手当

4月から子供を保育園に預けてパート勤務をする予定です。
そこで、働き方について皆様にアドバイスをいただきたいです。

パートは、
週5日勤務
9:00-16:00 実労働6時間
時給 1,010円
扶養外、雇用保険

総支給年収140万程
(子供の急な休みなどで減る可能性あり)

この年収で扶養外ですと働き損と知りましたが
今後2人目を検討しているため、扶養外の雇用保険に入りたいと考えています。

この働き方は損でしょうか?
何か他にいい方法があれば教えていただきたいです🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

月収12万で標準報酬月額12.6万です。
産休で98日取ったとすると出産手当金が274400円です。
社会保険が月に約17700円です。なので単純に出産手当金だけで考えると社保加入して1年3ヶ月くらいまでに産休入出来たらトントンくらいです。所得税と住民税、雇用保険もあるので若干変わりますが。
あとは病気や怪我でお休みした際には傷病手当金が貰える、将来の年金、ですかね……🤔

  • よね🐈

    よね🐈

    金額まで詳しくありがとうございます🙇‍♀️
    1年3ヶ月以内ですね🤔
    社保に加入している方が、将来の年金のためにはなりそうですよね!
    今後の事を思って出産までこの働き方で頑張ろうと思えました!

    • 3月27日