※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーりぃ
住まい

新築平屋を4000万で去年購入しました。諸費用引っ越し家具家電色々払っ…

新築平屋を4000万で去年購入しました。諸費用引っ越し家具家電色々払って残った全財産が300万です。これって大丈夫ですか?家購入した方大体貯金どのくらい残りましたか? 

旦那の給料月26万、私の給料約5万程です 
子供は1人2歳 
ローンは約10万です😌

コメント

はじめてのママリ🔰

収入に対して、支払い結構キツくないですか😫⁉️

頭金で400万だしたりしたのでうちも貯金300万くらいになりましたが大丈夫でした🤔

• あーりぃ

あーりぃ

きついです😭でももうこれでやっていくしかないので頑張るしかないですよね😭 
    皆さんはどんな感じか気になって質問させてもらいました。ありがとうございます😊

• 3月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

これから子供がおっきくなってきたら、フルタイムにしたり、収入増やす余地はあるので☺️
    お互い頑張りましょう😌❤️

• 3月26日
O.mama

同じような値で3年前に購入しました!
子供は3人で5.3.1で4人目がお腹にいます!

旦那は給与28〜33の間(夜勤などで変動あります)
私パートで3〜5万

ローンは12万です!

貯金0に近いです!笑笑
かき集めて50あるかないか?笑笑

なんとかなってます!!!🤣

• あーりぃ

あーりぃ

なんとかなっている!の言葉に私もなんとかしなくちゃと励まされました😌ありがとうございます😊

• 3月26日
  • O.mama

O.mama

ママリはお金持ちさん&真面目さん多いのでたまに話し合わないですが

結構みんな何とかしてると思います!🤣

私なんてこんな感じやのに
    4人目てことで車もおっきいボックスに買い替えて毎月ローン3万あるので車家だけで15万です🤣

旅行やらなんなら行ける余裕は
    ないですが子供が小学生とかになれば正社員の道だったり開けてくるかなー?と思いつつなんとかしてます!🤣

• 3月26日
  • あーりぃ

あーりぃ

確かにお金もちのママリさん多い印象です😌 
    合計15万払いつつお子さんも4人目ということで本当に節約とかやりくりがお上手なんだと思いました。見習いたいです😊そうですね!私も小学校になってたらフルで働いて稼ぎたいと思います😊

• 3月26日
  • O.mama

O.mama

節約とゆー節約はあんまりしてるつもりはないですが…

とりあえず1ヶ月食費4〜5で抑えてます!笑

うち男の子4人なので
    これからが食費地獄です😭

• 3月26日

今は色々あり売却してしまいましたが、買った時は3000万弱のローン組んで、貯金は200万なかったと思います😂

給料は手取りですか?
夫の給料は同じく手取り26万でボーナスが年に2ヶ月分くらい(年収でいうと総支給500くらい)
私が12万ほどですが、まぁまぁかつかつだなーと思ってました🫣

ローンは8万ですが車のローンも4万くらいあって💦

貯金より収入と支出を照らし合わせるのが大事かなとは思います🥺

• あーりぃ

あーりぃ

手取りです😌 
    収入と支出!そうですよね!今マイナスなので厳しいです。貯金が無くなる前に何か手をうちたいと思います😌ありがとうございます

• 3月26日
J子

うちは夫給料手取り35万、私8万です。
フラット35、注文住宅2200万ローンで月7万程です。
土地を現金購入したため貯金は100万切ってます😭株、積立は別ですが。
まだ家具買ってません。国から100万もらえるんですが、それあてにしてます😂
うちみたいに貯金ない人なんてザラにいますよー!

月10万ってかなり厳しくないですか?😭
頑張ってください!!

• あーりぃ

あーりぃ

かなり厳しいです😅今月もマイナスで…3月は親戚の子たちの合格祝いなどで4万飛んで行ったり。何かと出費がかさなるものですね💦 
    土地現金購入すごいです😊 
    貯金ない人ザラにいるでちょっと救われました。 
    私も貯金無くなる前に何か手をうてるよう頑張ります。今のままじゃ遅かれ早かれ家を失いかねないので焦ってしまって…頑張ります😌

• 3月26日
てんまま

全財産300万円も
世帯月収30万円で10万円の支払いも、かなり大変そうです…!!
我が家が頭金かなり入れましたが、学資や株除いて500万円くらいは残しました!

• あーりぃ

あーりぃ

きちんと計算されて購入なさっているようでしっかりされてるなぁと思いました。 
    そうなんです~大変で…計算不足でした。なんとかするしかないけど…どうにか頑張ります😌

• 3月26日
  • てんまま

てんまま

でもあーりぃさんがまだまだ稼げるので、大丈夫だと思いますよ!!我が家も、これからの私の働き方次第です🤣

• 3月26日
みかん🍊

ローンは同じくらいですが貯金300万以下です😂😂
うちはまだ子供が小さいうちは貯金諦めてます😂
小学生になったらフルタイムで働こうと思ってるのでそれから貯金する予定です︎👍🏻 ̖́-
大丈夫かどうかは住んでいる地域柄、今後進学や習い事をどうするかで大きく変わってくると思うので……
うちの地域は高卒で働く子が多くて大学への進学は考えていません。卒業したら自立してもらうのでそういうところの援助をどうするかどうかで全く違いますよね”🤷‍♀️゛
ママリの皆さんは結構堅実的?大学までーが多いと思うので聞いたら焦るだけだと思いました🤣笑

• あーりぃ

あーりぃ

子供の進学私も高校までかなぁ~と思ってます😌習い事はお金的にやらせてあげれません…大学行きたいって行ったら奨学金やらで自分でどうにかやってもらう予定です😌  

皆さんしっかりされてますよね😌 
    私も焦ってしまいます😌 
    でもみかんさんの考えの方もいて気持ちが楽になりました。ありがとうございます😊

• 3月26日
ママリ

去年マイホームを建て、割と残したつもりが今月新車を勢いで購入してしまい現金は400万くらいに減りました😭😭
不安ですが、私がしばらく育休中で収入減るので、育休おわったらフルタイム正社員でガツガツ貯めていこうと思ってます!
主さんもフルで働く選択肢が残ってると思うので大丈夫だと思いますよ☺️

• あーりぃ

あーりぃ

車!私もそろそろ買い替え時でどうしようか迷ってました😌  
    住宅ローンの他に教育費、保険、車、老後資金もかかって来ますもんね~焦りますが頑張ります🙂
    子供がもうちょっと大きくなったらフルで働こうと思います!ありがとうございます😊

• 3月26日
みくる

今月引き渡しで頭金や家具家電でめっちゃ使って200万くらいです😂笑
せっかく貯めたのにーって感じです🤢
でも新居暮らし快適すぎてこれから頑張ろうって主人と言っています😆!

• あーりぃ

あーりぃ

新居暮らしいいですよね~きれいだし快適だし気持ちがいいし!もう引っ越したくないですよね~私も家維持出来るように頑張ります!頭金もいれて200万もあったらすごいと思います🙂またコツコツ頑張るしかないですよね~😌私も頑張ります😊

• 3月27日