※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
な
子育て・グッズ

予防接種後に脱腸の症状が出て手術を勧められたが、1ヶ月健診で急ぐ必要はないと言われた。手術を受けるべきか悩んでいます。

今日予防接種だったので脱腸が
たまにでるといったら診察もせずに
じゃあ手術だね。近くて片道二時間のとこ
紹介状かくからーといわれ
おわりました

1ヶ月健診の時には脱腸になりそう
だけど急がなくても平気だよでたら
つれてきて。入れ方おしえるから。
と言われたのに見もしないで手術って。

どうなんでしょうか。
脱腸なったかたいますか?

コメント

もんちゃん

鼠径ヘルニアのことですかね?
脱腸して、放置してしまうと最悪壊死してそのまま死につながることもある病気ですよね!

脱腸したらすぐに病院に行って押し戻してもらうのがいいと思います。
また生後半年くらいで手術できるようになるので、脱腸する可能性があるままにしておくよりは手術で治すのがいいと思います!

うちは娘が2カ月の頃にすごく泣いて、おかしいなと思い裸にしたら鼠径部が腫れており病院へいき鼠径ヘルニアと診断されました。
脱腸しないためにはなるべく泣かせないこと、と言われて気をつけるようにしていました。
結局半年までに自然治癒したので手術はせず様子見にしてます!

もんちゃん

ちなみに診察ですが、脱腸しているときじゃないと分からないみたいですよ!
レントゲンにも写らないみたいです!
脱腸→病院→診察→まだ脱腸してれば脱腸だと判断できるそうです!

な

そうです!前の先生には痛がったりしてなければ大丈夫だよと言われたのに今日の先生は見もしないで手術手術。って適当に言われてそんな簡単に手術なの!?って思いました(;_;)
自然治癒もあるんですか!?

もんちゃん

その先生も触診するとか親身になって様子聞いてくれたらいいのにね(´;ω;`)
自分の子どものことだから手術とか言われてたら不安になりますよね(>_<)
どんな手術かの説明とかもないんですか?

手術としてはすごく簡単なものみたいですよ!でもいざ手術となると心配ですよね、お気持ちお察しします!
ただ、心配しとかないといつ脱腸するか分からないし、小さいうちに治しておいた方が脱腸するかも、という不安にならなくていいと思いますよ!
手術を何度もされている小児外科医を紹介してもらうといいと思います!

赤ちゃんの頃に脱腸する場合、半年までに脱腸しなくなれば自然治癒ってことになるみたいです!
ただ一歳すぎて脱腸した場合、自然治癒は難しいみたいで手術するみたいですよ!
赤ちゃんの頃の脱腸は臓器がまだ未熟で出てくることがあるみたいです!

な

説明もなかったです(;_;)
はい、手術手術。紹介状かこうかー?とかいわれました(;_;)
不安です(;_;)入院にもなるみたいでこんなうちから手術なんてかわいそうです。。