※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

離乳食がうまく進まず悩んでいます。2回食はいつから始めたらいいか分からず、未来に期待できるか心配です。どうしたらいいでしょうか。

離乳食ついて質問です!
今日で離乳食を始めて50日、生後7ヶ月になりました!

ですが離乳食をまっったく食べません…
唯一食べるのがキューピーの瓶のかぼちゃとさつまいもです🥲
野菜や果物はもちろんお粥も1口食べただけでブーブーして次口を開けなくなります、、麦茶も飲みません🥲

もうすぐ始めて2ヶ月になってしまうのに全然食べないし2回食もいつ始めたらいいか分かりません😭
どうしたらいいでしょうか😭まだこれから慣れてくれる未来はあるのでしょうか、、

コメント

ウチは5ヶ月になる前から離乳食を始めましたが、あまり好きじゃないのか食べてくれなかったので初期はたまに1回食べさせるくらいで全然進まないまま7ヶ月になりました😓
ピューレ状が好きじゃないのか、離乳食は食べなくてもベビー煎餅などは上手に食べてくれてたので7ヶ月になって7ヶ月からの形態のものを食べても食べなくても2回食で始めてみたら食べるようになりました😋
ただ、友人のところは9ヶ月ですが未だにお粥は全く食べなくてうどんなら少し食べる程度、キューピーの瓶のりんごや桃なら食べるけど…ってくらいで全然進まないと言ってました😅
食べられるものを探そうとひとまずウチの子がベビーダノンが好きなので勧めたら食べさせてみたいで食べたと言っていました👍
根気がいると思いますし、食べてくれないと心配だとは思いますが…😢
食べてくれる日は来ると思いますし、食べられるものや好きなものはきっとあると思うので根気強く探してあげてください😁

ちなみに我が子はベビーダノンと卵ボーロ、トマトリゾットがお気に入りです😋

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます😭
    ベビー煎餅や卵ボーロあげたことがなかったので急いで買ってみようと思います!!
    7ヶ月からのもの始めるのも一つの手なんですね😭
    なるほど…食べない子はほんとに食べない感じですね…
    ベビーダノンもプレーンあげたら酸っぱいのがダメでした🥲ショウママさんは何味食べさせましたか?🥲
    ありがとうございます!色々なものあげてみたいと思います、、

• 3月26日
はじめてのママリ🔰

娘も5ヶ月からはりきって離乳食始めましたが、まっっっったく食べずでした。
完ミで、1歳2ヶ月までミルクのみで来ました。笑
転機がきたのは、1歳2ヶ月で歩くようになり、お腹がすくようになったのか、少しずつ食べるようになりました。
今でも、やはり食に興味がないので、テレビ見ながらでないと口にいれないこともほぼですが、、笑
食べてなくても、成長曲線ど真ん中をずーっと走ってます!

ままちゃのお子さまも、大丈夫です!必ず食べる日がきます!!!
母乳、ミルクだけでまだ全然OKな時期なので、気にせずまったりいきましょう🥰

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

1歳2ヶ月までミルク!それ聞いて食べない子もいるのかと少し心に余裕ができました😭
    なるほど!歩くようになればたしかにお腹すきますね!

ありがとうございます😭心配なことだらけですがいつか食べる日が来ることを信じて頑張ります😭

• 3月27日

因みに離乳食を食べない友人の子どもは歯の生えが早くて9ヶ月で既に上4本下2本生えています🦷
そしたら先日助産師さん❓に相談したら、歯が生えてるから柔らかいものは食べ応えがなくて嫌なのではないかと言われて月齢を上げた離乳食を試してみてもいいと言われたみたいです🗣️
案外ベビー煎餅や卵ボーロだと上手に食べられるかも知れないですし、ちゃんとモグモグと口を動かして食べて飲み込みができていればペーストすっ飛ばして7ヶ月からの形態の離乳食を試してもいいと思います😄
卵ボーロは卵アレルギーがあると怖いので、最初は少しずつ様子見ながらあげてください😋

ベビー煎餅は岩塚製菓のもの、卵ボーロはマンナのものが口溶け抜群なので仮に上手く食べられなくてもすぐに口の中で溶けてくれて安全なのでオススメです😉
ベビーダノンはウチも最初プレーンをあげた時は酸っぱい顔でダメでしたが、苺味と人参&擦りリンゴ味は気に入って食べてくれました😊
桃味とリンゴ味は1歳からと書いてプチダノンという名前で売ってますが、こちらはベビーダノンよりカルシウムの含有量が多いだけで大した差はないのでベビーダノン同様6ヶ月以降食べられると公式サイトに書いてあったのでそちらも食べさせてます😁
ベビーダノンは1パックで40kcal以上ありますし、1日2個は食べていいそうなので私はオヤツとして午前・午後に1パックずつあげてカロリーを摂るようにしてます👍

退会ユーザー

返信したつもりがこちらに新たに書いてしまいました💦
    見にくくなってすみません😢

• 3月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信ありがとうございます!
    おお〜!9ヶ月で6本!まだうちの子は0本です😹
    早すぎてもダメかと思いましたが逆に月齢上げたのあげるのも手なんですね✨
    早速昨日お煎餅と7ヶ月からの物を買ってきました!このあとあげてみようと思います!!
    溶けやすいものもあるんですね…全然知らなかったです😭
    確かにイチゴやリンゴは美味しそうですね✨
    1日2個もいいんですね!プレーンやめて味付き買ってみます!

• 3月27日

退会ユーザー

友人の子は最初の歯が2ヶ月で生えるという脅威の速さでしたからね🤣
    ウチの子は6ヶ月になる少し前に1本目が生えてからは2ヶ月くらいの間で3本は生えて、プラス今2本顔出してます🦷
    食べるのに慣れてないとは思うので量はウンチの状態など見ながら徐々に増やして慣らしていく方が良いとは思いますが、そもそも月齢は目安でゴックン期・モグモグ期・カミカミ期に相当した咀嚼や嚥下が見られれば月齢に達してなくても食べさせて大丈夫だと思います😊
    ウチの子は8ヶ月半ですが、9ヶ月からのカミカミ期の離乳食も様子見てチャレンジし始めましたが食べれてます😋
    お菓子を食べさせた時などの口の動きや飲み込み、口の中に残ってないかなど確認してどの時期の離乳食を食べさせるか検討してもいいと思います😉
    オヤツはメーカーなどによって同じようなおせんべいやボーロでも口溶けや硬さなど全然違いますよ❗️
    ウチは色々試した結果、先述したお菓子が1番食べやすかったです👌
    心配な時はままちゃさんが先に少し食べて口溶けなど確認してから食べさせてあげてください😌
    なにか少しでも好きになって食べてくれるものが見つかるといいですね😄

因みにフルーツなど好きならベビービオのベビースムージーはオーガニックですし、砂糖など不使用でフルーツや野菜のみを使用しているのでオススメですよ😙
    ウチの子も大好きで、ベビーフードにプラスしてフルーツ食べさせる代わりに食べさせたりしてます👌

• 3月27日
ゆず

初めまして😊
お答えじゃなくて申し訳無いのですが、7ヶ月の娘もまぁったく食べません😭
10倍がゆも大さじ1無理です。
甘くていけるかと思ったさつまいもも離乳食スプーン一杯が精一杯で、口からダラダラ出すか、ブーっと吐き出すか…💦
悩み過ぎて、心配と不安がイライラに変わりメンタルがヤバめです😭
なので、最近は離乳食を温厚な夫に任せ私はノータッチです🙄
流石に7ヶ月過ぎたのに…って心配になりますよね😔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

初めまして!
    わ〜同じくです、、😭うちも小さじ1食べ切りません、、
    私も離乳食の時間がほんっとうに鬱でメンタルやばいです😭
    旦那もすぐイライラしてしまうので温厚な旦那さんで良かった、、ゆずさんが少しでもその時間が楽になれば🥲
    周り食べる子だらけで心配すぎますよね…

• 3月27日
はじめてのママリ🔰

突然食べなくなりました🥲キューピー瓶のかぼちゃとさつまいもとりんごトマトは何故かパクパク食べてくれます😂

味付け変えてみたらとアドバイスもらい、野菜スープ(Pigeonの)を試しに飲ませたら飲んだので、人参などスプーンを1回野菜スープにつけてから食べさせたらなんとか食べました😅

2回食もほとんど食べないけどやってます。周りは7倍粥になってたりしてこのままで大丈夫なのか心配になりますよね🥲

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

キューピーの瓶は美味しいんですかね😹
    和光堂の野菜スープ飲まなかったのでPigeon買ってみようかなあ…と思います!

うちも昨日から2回食始めたのですが和光堂のそのまま素材という3個の野菜がミックスになってるのが既に味付けもされてるからか食べてくれました😭それ以外は食べませんが…

ほんとですよね…7倍粥にできるのはいつなのか🥲

• 3月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

和光堂そのまま素材とゆうもの食べたんですね🙌🏻✨私も買ってみます!

おもいきって1週間程おやすみにしようかなと思ったのですが、好きな物は食べてくれるし🤔
    お粥食べて欲しいので、ねこまんま作ってみようかな~とレシピ調べてる所です😂

食べてくれた物が増えたら、これからも情報共有お願いしたいです🥺✨

• 3月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も全く同じです😹好きな物は食べるのでお休みせずに頑張った結果心配になるという😹
    ねこまんま!いいですね✨私も作ってみようかなあ…

ぜひぜひ私からもお願いします!🥺

• 3月29日