※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
GKM
お金・保険

自治会費の金額について相談です。新しい区長になった旦那が高いと感じています。毎月9,000円、年間10万近く支払っているそうです。高いでしょうか?

自治会費(区費) 金額について

皆さんいくらくらい払ってますか?

4月から義父さんに変わって旦那が区長をすることになりしました。
すると区の世帯主?も旦那になるからと色々書類を書き換えて欲しいと届けにきました。
これからは会費もお願いね。と義母にいわれ。。。

区長は引き受けるのもあり、自治会を抜ける選択肢はありません。

会費をみるとやたら高い!!
うちわけは
組合会費…1.000円×12
区小入用……約5.000円×12
組積立……3.000円

毎月約9.000円。
年間で10万近く払ってます。

さいわい旦那は消防団に入ってますので毎月の警備費3.000円は支払わずにすんでます。。


高すぎませんかー??これ普通ですか?
みなさんのこと少し教えてくださいー

コメント

はじめてのママリ🔰

毎月払うんですか🤮
やばいですね😇
うちは年3000円です。

mi

地域柄でしょうか…高すぎですね💦
うちは会費のみで年間6000円です。

はじめてのママリ🔰

年間で14000円です。それでもうちは高い!!って感覚です💦隣の区は8000円なので。


10万はヤバイですね😫
区長さんになるなら内容の改革とかできませんかね?

超山奥の村社会の祖父の地域の組長を父がしてるんですが、年間14000円っていってましたよ。

ママリ

同じ市町村でも、世帯数でかなり違います🙋‍♀️
私のところは年間8,000円ですが、世帯数の少ない義両親の地区は月6,000円らしいので😵‍💫

deleted user

毎月なんですね😭高すぎます(⁠T⁠T⁠)
うちは区長関係なくどの世帯も
毎年集金が数回あって、年間計約15,000円ですが高いと思っていました💦

はじめてのママリ🔰

田舎に行けば行くほど、自治会費って高くなる傾向があると思います…。
我が家も年間12,000円ですが、実家がある都心は3,600円です。

虹色ママ

年間3,000円です。
何に使ってるんでしょうね。

はじめてのママリ🔰

年2万4千くらい払ってます。

はじめてのママリ🔰

年間5000円ですね。

自治会費としてはたしか4800円で、200円が募金だったと思います。

土地だけある市は年間12000円って言ってました💦

はじめてのママリ🔰

組費区費で年間12,000円です。10万円は高すぎると思います💦💦絶対にこの金額に不満を持っているご家庭が多いはずですから、収支を見直して区費の減額を図ってみてはいかがでしょうか?