※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

2歳の息子の発語がなく、発達が遅いか心配。他の困りごとはないが、発達障害の可能性について相談。支援が受けられず悩んでいる。

息子がもう2歳になるのですが、発語がいまだになく悩んでいます。
やっぱり障害がある…?と心配していて、ご経験をお聞きしたいです。
不快に思われる方がいたら申し訳ありません。

息子は発語が全くないですが、それ以外、困りごとがあるかと言われると、正直ないです。
発達が遅いのは確かだけど、困った行動は特になく、育てていて違和感もないです🤔

強いて言えば、
・手を繋いで歩かない、後をついて歩かない。外に出るとどこそこ行ってしまう
(ただ、ベビーカーが大好きで、私も普段徒歩移動のため今までほぼベビーカーでしか外出したことがなく、さほど困ってはいない)
・検診などの際もどこそこいきたがって、大人しく待てない
・公園や支援センターなどで、お友達の使っているおもちゃを取ってしまう

などありますが、まぁまだ小さいし、集団生活の経験もないのでそんなもんかなぁ…と。

発達障害というと、癇癪、偏食、夜泣き(睡眠障害)や、目が合わない、タイヤをくるくる回すなどの違和感ある行動などがイメージですが、うちの子はどれもなくて、ただ、他の子と比べてしまうと、うちはいつまでも赤ちゃんだなぁ、というかんじです。要求は、ほぼクレーン現象ですが、わかるので意思疎通もまあまあできてる…かな?

障害がある場合、育てにくさはこれから出てくるんでしょうか?

ちなみに、6月末に出産、8月に遠方への転勤を控えていて、今住んでいるところでは行政その他の支援が受けられそうになくて😞
自宅で発語を促すよう頑張って✨と言われるだけなので、毎日悶々としています…。

コメント

みさ

保育園に行ってないならそんなもんなのかな?と思います。
長男は保育園行ってましたが発語出てきたのは一歳半過ぎてからでしたしたくさん話しかけてあげてたらそのうち出てくるかなと思います!
大人の言ってることを理解してたら問題ないと思いますよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!言葉がわかってるか、というのが正直微妙で…。通る指示もあるので「一応わかってる?」と解釈してたんですが、先日3ヶ月早く産まれたお子さんと会ったら、発語も多くてママの言うことはほぼ全て理解していて😅これが「理解してる」のレベルだったら、うちの子はほぼ理解できてないに等しいぞ、と…😂
    お優しいコメントありがとうございました!今、現実問題として動けることがあまりないし😞穏やかな気持ちで発語を促していきたいと思います!

• 3月26日
まちゃ

我が家の息子も2歳になった時点では、アポー(アップル)しか話しませんでした。
2歳4ヶ月で突然「ちょうちょ」と言って、そのあとは二語三語と話し始めるのは早く、4歳になった今ではおしゃべりさんです。

主さんが挙げている「強いて言えば」の行動は我が家でも当てはまりました。

私も心配で市役所の保健師さんに相談し、みてもらいました。
保健師さんや私に「みて」のような行動をしたり、興味の持つものに偏りもなかったので、言葉はあとから出てくると思うと言われました。
絵本は、たくさん読んであげていたので、話し始めてからは半年は読んでいない本に書かれてあった言葉も出てきたりして「あんなに何度も読んだのは無駄ではなかったね」と主人と言っています。

心配なようでしたら、一度保健師さんに相談してみてはいかがでしょうか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!とても参考になります🥹
    一歳半検診で引っかかったので、少し早めですが出産転勤を控えていることもあって保健師さんには先日相談に行きました。
    ですが、普段家ではできる指差しもしてくれず(保健師さんからは「理解できてない」認定をくらいました)、興味は車に偏りあり(男の子なのでそんなもんでは?と思ってますが😓)、積み木もその場では積んでくれず(1歳半検診では積んでたし、家では1歳前から積みまくってます)、その他諸々、その場では型はめとお絵描きくらいしかできなくて😓「ここで相談が終わるのは我々としても非常に心配です。」と言われただけで終わってしまいました😂酷い…🥲🥲🥲(一応、転勤先の保健師さんとスムーズに繋がれるよう手配してくれることにはなっています)
    絵本はたくさん読んであげようと買い足しましたが、なかなか興味持ってくれず😭でも興味のあるものもあるので、たくさん読んでいこうと思います😂

• 3月26日
まろん

集団生活に慣れていないのもあるかと思います。何かしらの特性がある子、集団生活の中で困り事が出てきます。

・市の療育センター
・児童精神科
・児童相談所(知的検査のみ)
自治体によっては数ヶ月単位での予約待ちなので、今から予約されてもいいかなと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます🥹集団生活で困る、は保健師さんにめちゃくちゃ言われました…。早生まれなので来年の4月に幼稚園入園なのですが、「入園までにあれもこれもできないと!!」て感じで😓そんなこと言われても…て思いましたが😭
    数ヶ月単位で予約待ちなのですね😭保健師さんに、今この市で何かするのは難しい、と言われたのはその辺りも含んでるんでしょうね😭出産を控えていて6月以降は動けなくなり、その後すぐ転勤なので、転勤先ですぐ動き始めようと思います🥲

• 3月26日
ぴ

うちの子もそんな感じです😂

発語はありますが
意味のある言葉は
アンパンマン、ばいばい、はいどーぞくらいしか言いません😂

手はたまに繋いでくれますが、ずっとは繋いでくれないですし、名前を呼んでも1人でふら~とどこかに走り去っていきます。
うちの子はベビーカーが嫌いで乗ってくれないので本当に大変です😭

お友達の使ってるおもちゃも取ります!
全く同じものを買ってあげても取ります……
引き離すと、地面に転げ回って泣きます。

ですが、同じように発達障害のような行動はほとんど見られないので全く心配してません!
こんなもんだろうな~と思っていますし、4月からこども園に通う予定なので、自然と言葉が出てくるのを待ってます✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます🥹同じようなと聞けて少し安心しました🥹私も、発達障害の片鱗みたいなのは感じないので、気にしてなかったのですが、あと数日で2歳なのもあって焦り始めました🥲
    うちも引き離すと転がって泣いて、お友達がびっくりします😅笑 気長に発語を促しつつ、待ちたいと思います!

• 3月26日
ドレミファ♪

大概は親が困る(育てにくい)
他人に迷惑かかる(他害、癇癪、奇声)
で相談するので他に興味がない子は手がかからないのでそんなもんかなと思います
うちの子がそうです

泣かない、癇癪なし、一人で遊べる
なので育てやすい子だね
いいこだねって良く言われてました
(わたしが逆にそこに違和感もって1歳半で相談しました)
幼稚園入ってやはり出来ないのオンパレードです
家ではできるなに…

まだ2歳なのであと一年(3歳の検診で)色々繋がると思います😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます🥹むしろ低月齢は育てやすいっていうのも聞いたことがあるので、うちの子もそうなのかなぁ、と思ったりしています…(育てやすい、てほどではないんですが、少なくとも育てにくくはないので)
    今いる市の保健師さんから、3歳までとなると長いので今までの相談結果を引き継いで相談できることにはなってるのですが🥺
    園に入るとなると差がすごくあるので怖いです😞

• 3月26日
みぃママ

うちの下の子は診断されてますがめちゃくちゃ育てやすい子です。
2歳ちょうどでは発語が無い以外には困り事は無かったです。
手も繋いで歩けるし、公園でお友達のおもちゃも取ろうととしても「〇〇のじゃないよ!」と言うとピタッと止まり他の遊びをしだしたりしてました。
しってる病院では大人しく待てないですが、知らない病院はおとなしかったです。
ただ3歳3ヶ月まで発語は無かったです。
しかも今はイヤイヤ期なのでそれが困り事と言えばそうなりますが、それはどのお母さんも経験する事なのでそこまでの困り事にはなってません。
なので今でも困り事はないですね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます🥺すごい!お利口さんなんですね😳うちももう少しお利口にしてほしいです😥

• 3月26日

発語全くなしですか?

発達障害にも特性様々で、その子、その子で違います💦
あといろんな特性あります!

タイヤくるくる回す子供いれば回さない子もいます🤔

二人とも発達障害の子供いますが二人とも全く真逆な特性もってます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

はい、全くなしです😞おかしいですよね…
    いろんな特性があるし、軽重も様々だろうし、…ていうのを、なんとなーくネットなんかで見て、やっぱりこの子も…?と悶々としています😞出産と転勤でしてあげられることがないのがまた辛くて😞

• 3月26日

退会ユーザー

可笑しくないですよ!

親いってること理解や指差しなどありますか??

上の子6歳軽度知的障害、自閉症スペクトラムですが、会話できてます!

下の子は2歳3ヶ月。
    11ヵ月ときは、ママ、マンマいってましたが理解全く無く、ただ言ってるだけででした💦
    一歳半健診引っ掛かました😔

• 3月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私の言うことは、ご飯だよ、ねんねだよ、お風呂だよ、スプーンぽいしてきて、など一部はわかります。他の大半はわかってなさそうです😭
    指差しは普段はほぼしません。要求は全部クレーンです😭図鑑見ながら「〇〇どれ?」は指差して教えてくれます。

• 3月26日

退会ユーザー

理解一部分わかるのですね!
    理解あればこれからでてくると思います!

下の子理解全く無く、理解少しずつでてきたのは2歳2ヶ月でした😅

図鑑見ての指差しはおしえてくれるのですね😃💡

自宅で発語頑張っていわれてもムズいですよね😂

上の子育てにくさは5歳なってからでてきました。

下の子はイヤイヤ期かのか?発達特性なのか?育てにくさまだ分からないかんじです😂

• 3月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

少しずつ理解も言葉も出てきてくれればいいのですが…😞
    うちの子はイヤイヤ期も全く片鱗がなく、それもおや?と思っていて😥きてほしくはないですが…😂笑 
    本当、自宅で頑張れ、言われてもどうしようもなくて😭生まれてからずーーーっとやってますけど?!て感じです😂気長に話しかけてあげたいと思います😭

• 3月26日