※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃき♡
住まい

この間取りどうでしょう‥🙄風呂→脱衣所→収納のスペースはどうしてもほし…

この間取りどうでしょう‥🙄
風呂→脱衣所→収納のスペースはどうしてもほしくて🙌🏻
リビングドア開けてキッチンもどんなもんなんだろう。
きっと見られて困るような来客は来ません😅

コメント

ゆうり(Dオタでアニオタ)

トイレがリビングの中でキッチンから近いのはなんか気持ち的に嫌です。
リビングのドアのすぐ横が冷蔵庫なのは圧迫感を感じそうです。
あと大きな荷物をドアから入れる時にすごく気を使う気がします。

まず1番にトイレの場所が気になりました😨階段も少し気になります。

冷蔵庫も私は週1まとめ買いで、買い物後は冷蔵庫周辺が物だらけになるので、この場所だと一時的にですけどドア2つをもので塞いでしまいそうです🤣

収納の右側はパントリーのような感じですかね?できるならドアを引き戸にしたいですね!

リビングの収納が少ないので(何か置くか、収納力のあるキッチンカウンターならまだいいですが!)、リビングに置いておきたいもの(ちょっと使う文房具や子供のおもちゃ)をしまう場所が確保できてるかどうかが気になります!

洗面所と収納の間はドアなしですか?うちもお風呂から収納(ファミクロ)までつながってますが、洗面所とファミクロのドアはほしいです。

あゃたん

私自身は毎日帰ってきて最初がキッチンの中丸見えは嫌ですので、採用しない間取りですね。
今は来客がないかもですが、お子さんが成長してお友達を呼びたいとなったりしたらちょっと困らないでしょうか?
それを除いてもリビングのドアとキッチンの通路があってないので、キッチンのシンク横の角の部分がストレスになる思います。
あと帰ってきてからキッチンとダイニング以外の場所に行く動線が全部長いのも気になります。

トイレの位置は他の方同様私も気になります。
キッチン真裏に衣類収納は料理の匂いや気化した油が衣服に付着するのでオススメしないですし、家族全員の衣服を収納するには容量が足りないと思います。
リビング空間が窓と壁の状況から考えるとテレビの置き場が限定されますが、位置的に使いづらそうだなーと思います。
あと全体として通路として確保しなければならない部分が多すぎて空間に自由がないなーといった印象ですね。

てんまま

他の方も仰っていますが
トイレは絶対やめたほうがいいと思います!!
収納、ファミクロでしょうか?洗面脱衣で干すスペースがかなり狭いし、ドアだらけで収納力がなくなっているのが気になりました。
あとカップボードが小さいのでレンジと炊飯器置いたら何もおけないし、作業スペースも収納も足りなくなりそうです。

おそらくですが、ファミクロは諦めて、こどもの一軍の服と下着、タオル収納に限定して壁付けのクローゼットにしたほうがいいと思います。
もしくはいっそのこと、洗面所一畳、ランドリールームとして3畳にするとかですかね🤔

キッチン丸見えは、ご家族が気にしなくても、来客がちょーっと気まずい気持ちになることもあります…!でも導線いいし、敢えてならいいと思います♪

細かく直すとチグハグになるので
設計士さんにゼロからお願いしてもいいと思います!
ちょっとこの間取り、酷いと思います😅

すいません‥
トイレがまじで嫌です😭
音漏れ、臭い漏れしそうで😭
来客側になったらトイレ行けないです😭
子どもの友達が遊びに来るようになったら
キッチン入って階段まで真っ直ぐに
進むと思うので確実に見られるかなと🤔

はるのゆり

かなり辛口意見で申し訳ないですが、何もかも無しですね!

玄関から開けてすぐ冷蔵庫。
子どもが小さいうちは子どもが帰宅時間にキッチン使っている事無いでしょうが(一緒に帰ってくるから)、キッチンでバタバタしてるときに、帰宅した人が通ったり上着脱ぎに来たり、キッチンの半分ぐらいバタバタ通られるの嫌です😮‍💨
トイレの位置も他の方仰っている通りで、階段も扉がないからキッチンで換気扇使ったらすぐそばだから冷気一気に降りてきますよ!
反対にニオイも上がりますし…。

ちなみに帰宅後手洗いの事考えるなら、帰宅してから洗面までの動線の間に収納がないと、経験上洗面までの通路の何処かに上着が脱ぎっぱなし、荷物が置きっぱなしになる可能性が高いですね😅

はじめてのママリ🔰🔰

ごめんなさい、私も絶対ナシですね💦
トイレの位置もそうですけど、リビングに収納がゼロ、収納(ファミクロ?)の位置…あと2階に大物家電搬入するのすごく大変そうじゃないですかね👀?
うちも来客はあんまりありませんが、(我が家は建て売りで、キッチンが見える)それでもすごく嫌です😭

y

洗面所に2つドアがついてると服脱いでる時にどっちかから誰か入ってこないかな💦とソワソワしちゃいます😂
鍵つけるにしても毎回2箇所しめるのは面倒臭そうだし🥲

うさまろ⋈*

お風呂+トイレの位置に収納持ってきてLDKから出入り
トイレ⇆洗面脱衣⇆お風呂の並びで洗面脱衣経由でどちらも行けるがいいかと思います🙄
皆さんが仰るようにリビング内かつキッチン横にトイレってなんか嫌です😅

あと、玄関ホールがめちゃくちゃ狭いですが大丈夫ですか?大人だと1人しか立てないですが…