※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りん
産婦人科・小児科

20日の新生児が鼻詰まりで寝られず。鼻水なしで吸引できず、ピンセットで鼻くそ取ったが改善せず。同じ経験の方、対処方法を教えてください。

生後20日の新生児ですが、今日の夜から鼻がフガフガ口で呼吸でタンが絡んだ感じと鼻が詰まってる感じでしんどそうで
寝ません😭泣いたりはないんですがしんどそーです。
皆さん同じ経験した方どうゆう風に対処しましたか?
因みに鼻水はないので吸引機では吸えませんでした。
鼻くそはピンセットでとったのですが、あまり変わりませんでした😭教えてください。

コメント

ぴぺ

うちの子もよくフガフガしてました〜!それでママリに相談した時には、たくさん同じ方いらっしゃいましたよ☺️

ミルクの後10分くらい縦抱きしてると軽減されるので、やってみてください😚お子さんによって変わらないこともありますが、フガフガは普通にあることなので大丈夫ですよ😊

こえこえ

我が子もよくフガフガしてました!大丈夫なのかな?と思い、一ヶ月検診で相談したところ「赤ちゃんはフガフガするものです」と回答され拍子抜けしました😂
とはいえ心配なので、加湿器つけたりしていましたが、やはりフガフガはしていました笑。

ままん

我が子も生後1ヶ月ですが、2週間ぐらいずっと鼻ふがふがから始まり、いびきをかきはじめついにはおっぱいもミルクも苦しくて飲みづらくなってしまったので、産・人科に相談したら一度小児科に診てもらってみてと言われ受診しました。この病院がメルシーポッドを採用していて鼻水(奥の方に粘り気の強いやつが詰まってました)をとってもらったらその日は見違えるように楽そうになり、ふがふが、いびきもなくなりました!ミルクも飲み寝つきも良くなりました。
2週間の間に産・人科と別の小児科に鼻水が...と相談しましたがよくあることだからと鼻も吸ってもらえず、何も対処せずにいましたが、早く受診してあげればよかったと思いました。
長々とすいません。
参考になれば...✨