ハンドメイド作家さんへの対応方法とモチベーション維持について相談したいです。
ハンドメイド作家さんいらっしゃいますか?
理不尽なクレームどのように対応してますか?
先日保育園で使う指定のものをフルオーダーされた方なのですが、発送前に入念に確認して金額もお伝えした上でお送りしたものなのですが、到着後に大絶賛されて、その後金額を伝えた後にこうして欲しかったという要望と、全然満足しません。とまで言われました😅
そこまで言うなら返品対応しかないのかなと思い、謝罪し、着払いで返送して下さいと伝えたのですが、そこからがめんどくさくて😅
おそらく商品の値下げが目的だったようなのですが、、、正直疲れました。、すごいモチベーション下がりましたし、相手にしては行けないとわかりつつ、少し凹みました。
ハンドメイドされてるかたどうやってモチベーション保ってるかも教えていただきたいです。
- ゆう(妊娠18週目, 5歳1ヶ月, 7歳)
コメント
はじめてのママリ🔰
一時期ハンドメイド品の販売をしてましたが、代金は必ず前払い制にしてました。後払いは払わなかったりとトラブルありますからね…
モチベはお客様から素敵でしたとかの褒め言葉で保ってました😊
○pangram○
ハンドメイド作家してましたが、私の場合は私の世界観があるので、オーダーを取らないやり方でした😅
なので、基本的に、その値段で買いたい方が買って行かれたので、品物=その値段、なので、満足するしないとか、その値段は払えないとか、無かったです。
お話からすると、オーダーありきの活動のようなので、仕上がり確認後にお値段に納得されているなら、お求め頂いての発送が前提条件にされるのが良いと思います!
ゆう
そうですよね💦
いつもはメルカリなどで販売してるので問題なかったのですが、インスタからDMくれた方で2回目の購入だったのでリピートさんだと思いかなり優遇してしまったのが行けなかったな、と思いました💦
コメントありがとうございます(⋆ᴗ͈ˬᴗ͈)”