※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

娘が幼稚園に入ることで、自身のいじめ経験がトラウマとなり不安になっています。幼少期は辛い経験が多く、娘には幸せに過ごしてほしいとの思いから、親としてどこまで介入すべきか、娘がどう接するべきか悩んでいます。

トラウマなのか、娘が幼稚園に入園間近になって、すごく不安になってきました…。

私は昔はすごく気が弱くて(今もですが😭)、友達に言い返すとか全然出来なくて、いつもいじめられていました。
お友達と同じヘアゴムを持ってたら、盗ったと言われて取られたり。鬼ごっこでずっと鬼をさせられたり、悪口を言われたり、ひとりだけ置いていかれたり、数人から怒鳴られたり強要されたり触られたり。

娘が幼稚園に入ると娘は毎日楽しいのかな?と思ってたのですが、入園前になって急に自分の体験がフラッシュバックしてきました…。
娘と私は全く違う、とわかっているのに、不安で不安で。

前は何も思わなかったのに、いまは幼稚園へ行って子どもたちを見ると、怖いと思ってしまいます…

親はどこまで介入して良いのか、どう自分の子に接すれば良いのか…
娘はちゃんと言い返せるかな、仲良くしてくれる子が出来るかな、傷付けられたり傷付けたりするんだろうな…と考えていると頭の中がグルグルして冷や汗かいてきます。

私の親は当時はすごく私に厳しくて、家でも母親が怖い、外はおともだちが怖いの八方塞がりで、毎日つらかったのを覚えています。
親にこうしてもらえて嬉しかった、という記憶が全くありません。
とにかく幼少期は暗黒時代でした。

コメント

はじめてのママリ🔰 

私も色々あったので娘が入園する時同じ気持ちでした。
でもやっぱり娘は自分とは違う人間なんだと思えるくらい幼稚園に楽しそうに通っていて友達もたくさんできて今はホッとしてます。なのでその辺りは娘さんを信じて見守ってみたらどうでしょうか?
ママリさんのフラッシュバックの方が心配かなと思いました。同じく幼少期が暗黒時代だったので子供が生まれてからフラッシュバックでどうにもならなくなりカウンセリングかかりながらなんとか子育てやってます。あまり無理しすぎず相談先も見つけてみて下さい。

女の子ママ

自分がその辛さをわかっているからこそ理解してあげられるのは良いことだと思いますよ。何も気付けないより断然良いかと。
ママが味方になってくれるだけで娘さん心強いと思います☺️
私も結構マイナスに考えがちですが、個人懇談で先生からお友達と仲良くやっていると聞いて、その言葉を信じることにしました。でも家での娘の表情や会話に対してはいつもアンテナを張っておこうと思っています。