※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

年長の女児がランドセルについて相談しています。購入時期や価格、軽さや機能について考え中。色は本人に任せるが、発達遅めで療育中。先輩や同学年の方のアドバイスを求めています。

ランドセル🎒について!

4月から年長ですが、まっっったく!ラン活?とかしてません🤣
九州のド田舎県民ですが、皆さんいつくらいに買いに行くんでしょうか??
買うのはたぶん義両親が買ってくれますが、皆さんどれくらいの値段のものをいつ頃買うんですかね?😂

全くこだわりがなく、小学校は徒歩5分圏内とめちゃくちゃ近いです!
軽いのがいいなー、タブレット貸出みたいだし専用の入れるところがあるのがいいのかなー、6年間使わなきゃいけないから6年生でも恥ずかしくないやつがいいよなー、くらいしか考えてません😵

色はもう本人に任せますが、
発達遅めで療育に週1通っており、通常級にいくのか通級、支援級に行くのかもまだこれからという段階です🥲

先輩方、もしくは同じ学年の方良ければ教えてください🙇‍♀️♡

コメント

はじめてのママリ

先週2箇所みて今日購入しました!
ランドセル本体が7万でふかふかのベルトが1万円の合計8万でした(*^-^*)

  • ままり

    ままり

    !!??
    本体とベルトで別料金とかあるんですか!?🤣
    ランドセルってそんなハイテクな感じなんですね!!!
    おばちゃんついていけません😂😂😂
    ちなみに何色買われましたか?😳

    • 3月26日
はじめてのママリ🔰

うちも上の子が4月から年長です。
ランドセル選び考えだしますよね😂

パンフレット見てたら7、8万とかしてます。
ネット情報だと、人気のものはGWには売り切れるって書いてました😂

私もこだわりなく、同じかんじです。
色々ありすぎて余計に悩みます😅

  • ままり

    ままり

    そうですよね!
    ネットみたらもう色んなのありすぎて頭パンクしそうでここに質問しました🤣
    GW!?
    義母と夏休みくらいでいっかー☆とか今日こそ話してたのに😭😭😭
    試着してみないと分かんないし悩みますよね🥹🥹🥹

    • 3月26日
ayman

うちも4月から年長です!同じく療育にも通ってます。
男の子だと女の子ほどデザイン多くないし、普通で良いかなーどうなんだろって思ってました😂
イオンで3万くらいで売ってるのでも正直良い気がしますが💦定型のお友達数人も近々買うかなって感じでしたよ!

  • ままり

    ままり

    わ!同じで嬉しいです♡♡
    そう、男の子だしなんならニトリとかイオンのやっすいのでいいよなーとか思ってたのに義父が人と被るの嫌いで却下されそうです🤣
    皆さん動くの早いんですね😂😂😂

    • 3月26日
  • ayman

    ayman

    早いですよね😂割と期待して行ったんですが、うちの近くのイオンはびっくりする程色味や種類が少なくて5分で見終わりました🤣へぇって感じで🤣
    次はニトリでも行こうかな‥
    その次はどこへ行ったらいいのやら??😂😂😂
    もーすでに迷子ですww

    • 3月26日
  • ままり

    ままり

    イオンになかったら田舎民どこ見りゃいいのって感じですね🤣🤣🤣
    へぇって感じにうちもなりそうで怖い😂

    • 3月26日
はじめてのママリ🔰

うちも上の子が4月から年長です!今日買いました😄

  • ままり

    ままり

    なんとタイムリーな!!
    もう買われたということは人気のものですか??🤣
    何色買いましたかー?🥹

    • 3月26日
ちちぷぷ

うちは4箇所見に行きましたーー
が、完全に迷子で
どれも同じに見えるし
どれかに決めなきゃいけないし
って感じです😓
もう決めて購入したという知り合いもぼちぼち出て来ているので、
そろそろ決めていきたいと思います。決め手を失っておりますが💦

  • ままり

    ままり

    すごい、4箇所も!
    私なんてまだひとつも見てないのにネットだけでおなかいっぱいです🤣🤣🤣
    私も同じのに見えるしなのになんでこんなに値段違うんやーと頭抱えてます😂

    • 3月26日
ゆう

最近ラン活って言葉をよく耳にするのでひと通り工房系はパンフレット取り寄せて先日展示会とかにも行きましたが、本人は黒一択で、黒ならなんでもいいみたいなので、セイバンとかの軽くてマチがあって使いやすそうな機能的なものを買おうと思ってます。
通学時間が20分以内ならお母さんの好みも加味して、デザインで選んでもいいと思いますし、すごい歩くようなら絶対機能的なものを重視した方がいいと教えてもらいましたよ☺️
工房系は8万とかするので、予算5.6万で黒のものを買う予定です😂

  • ままり

    ままり

    展示会とかあるんですか😭
    ド田舎県だけどあるのかなぁ😭
    工房系!オシャレなやつだなーとネット情報のみですが思ってました!さすが高い!
    黒がいいなんてお子さんカッコイイです😍😍😍
    うちも恐らく同じくらいの値段のになりそうだとは思いますが、何を選ぶのか未来が見えません🤣

    • 3月26日
ku

うちは男の子で子も親も特にこだわりないので、ほぼラン活してません…😂
数に限りがあるようなものとか、工房系などこだわりがあるなら早めに動いたほうがいいと思いますがそうでなければあまり焦らなくてもいいかなと!
うちは夏頃買う予定が、下の子の体調不良や色々な用事などでどんどんずれこみ、結局11月頃見に行って注文し、届いたのはつい2日前です😂入学式2週間前😂
購入して届くまでに結構時間がかかるのでやはり夏頃までには決めておいた方が安心かなとは思います!早めのほうが、早割などもあるので!
一応、有名どころ3社カタログ取り寄せてみてラン活っぽいことはしてみましたが……。結局買ったのは取り寄せていないメーカーのものです😂
イオンなど色々なメーカーのものが置いてあるところに見に行って決めました!
やはり実際にはみておいたほうがいいかな?とは思います😊
ちなみに価格は7万弱くらいのものです!

  • ままり

    ままり

    先輩のご意見ありがとうございます!♡
    11月頃買って届くの三月末くらいなんですか😱💦
    早めの方がいいんですね💦
    工房系とかは全くこだわりなく、なんでもいい派です!
    早割りとかあるんですね、絶対その方がお得ですね🉐
    イオン見に行きたいと思います😍

    • 3月26日
りり

4月から小学生です。
去年の夏?秋?に買いました。
男の子なので何もこだわりなく、色も黒以外選択肢になく、全然遅いとも思いませんでしたよ。

  • ままり

    ままり

    やっぱり男の子は黒ですよねー!
    うちの子は何色選ぶんだろ🤣
    卒園おめでとうございます♡♡

    • 3月26日
はじめてのママリ

何かのランドセル選びで数多くのメーカーやブランドがランドセルを今だしている時代ですがやはりランドセルメーカーが一番良いと書いてあるのを見て購入しました。
限定とかこだわりなければ年明けとかでもありますよ。
ママ友は、かなり安く買えたって喜んでましたwww
ある程度選ぶならGWからお盆ぐらいですかね!
年々早まってはきてるようですが。
たぶん、どれみてもそこまで違いはなさそうなんですよね。
あとは、デザインとか色ですかね?
金額の差は感じましたが。

うちは、上が女の子でプリキュア見てると毎回フィットちゃんのCMが流れるんです。
娘も気に入って。
そこまで他は見ずにフィットちゃんの中から選びました。
下の子も、そこまでこだわりなかったので上の子と同じフィットちゃんにしました。

  • ままり

    ままり

    なるほど!!勉強になります!
    恐らく我が家もじじばばがお盆くらいまでには動きそうな感じなので、有名どころなそこまで高すぎないやつ買ってもらおうと思います🤣

    • 3月26日
まろん

年長の夏休みごろに、私の両親がプレゼントしてくれました🙂
男の子でこだわりもなかったので、黒色でした。

普通級、支援級ともに小学校は基本的にランドセルかと思います。特別支援学校はリュックが大半かな?

  • ままり

    ままり

    やっぱり夏休みくらいですかね?
    そんなイメージが多いです!
    今日聞いてみたら紫がいいとか言ってましたが、果たして何色にするのか🤣
    特別支援学校には行かないと思うのでランドセルぼちぼち見ていこうと思います!

    • 3月26日