※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

不安障害や強迫性障害があり、生理前にイライラが続き、産後うつの可能性が心配。抗うつ剤の副作用も不安。良い情報を教えてください。

こんばんは!
現在不安障がいで朝晩漢方、夜はメイラックス、頓服でワイパックス?をもらっています!強迫性障害も少しあります

生理前からイライラが止まらずもう終わりがけなのに止まりません。
子どもも泣いて家事がうまくできず…😵
死にたいと思ってしまい、鬱なのかな?と思い調べましたが
朝から洗濯や掃除もでき外に出たくないなどの気持ちはありません。
メイラックスを飲むと多少落ち着くのですが産後うつなのでしょうか?
また抗うつ剤をのむと副作用で自殺願望が増えると聞きます。
とっても怖いです。何か良い情報を知っている方教えてください💦💦

コメント

まろん

主治医には相談されていますか?
精神疾患にも程度(軽度~重度)があります。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます!!
    2、3日前から死にたいと言う気持ちが出てきて、生理だし。と思っていましたがなかなか治らず。
    月曜日に予約を取りました!

• 3月25日
はじめ

生後5ヶ月は育児に慣れがでてきた反面、疲れもドッと出てくる時期ですね…。
毎日お疲れ様です🙂💦

私もメイラックス・ワイパ飲んでました。
生理前で希死念慮があるとなると、PMDDかもしれないですね…。

メイラックスで落ちつくのであれば、
生理前から生理終わりにかけて
少しメイラックスの量を増やしていいと思います。

私が通院してる病院では、
PMDDが酷くて生理前〜生理終わりまで抗うつ剤を使用してる方はいると言ってました。

ママリさんの症状が
本当に鬱かどうかは専門医でなければわかりませんが、新しい薬を試すのが怖いことを医師に伝えれば
別の方法も考えてくれますよ☺️

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

はじめさん、いつも私のコメントにお返事をくれています。ありがとうございます😭
    PMDDは聞いたことがなかったです!!
    一応月曜日に病院の予約を取りました!
    もしPMDDだったとして心療内科でお薬はいただけるのでしょうか?

• 3月25日
  • はじめ

はじめ

前回もコメントしてましたか😳はずかしい…🤣笑

私はメイラックス・ワイパ以外の薬を貰ったことがありませんが、
    生理前に症状が強くなって先生に相談したら
    「生理前や生理中だけ、抗不安薬や抗うつ剤飲んでる人もいるよ。試す?」って言われましたよ。
    結果、私はメイラックスの量を調整することで対応しましたが
    PMDDの対処方法は色々とありそうですよ☺️

• 3月25日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

はじめさんいつも嬉しいお言葉たくさんでホッとしています🍀

メイラックスを飲むと夜は効いてる感じはあるのですが朝はやっぱり憂鬱な時もあって😵
    生理前から現在まで雨で外に出られなかったり寝返りで泣き叫ばれたり離乳食始まったりとバタバタしてたのもあるのかな?と思っています😅
    今はメイラックス半錠なのですが増やすと効き目は長いですか?

• 3月26日
  • はじめ

はじめ

そうですね、ワイパックスよりマイルドですが長く効きますよ☺️
    しんどい朝に一度1/4飲んでみて、気分が変わらなければ追加で1/4のむといいと思います☺️

気圧の変化や生理前後は自律神経が乱れやすいので、今は落ち込みやすいと思います🙌

落ち込んだときは
    「最近離乳食はじまったもんな〜よくよく考えたら、外にもでてないし自分頑張ってるから疲れるのは当たり前だわ偉い偉い」くらいに自分を労ってあげると結構凹んでも落ちすぎずに済みますよ☺️

夜はそのまま半錠、
    頓服でもメイラックスを1/4~1/2使い、
    ともかく日々の精神の波をフラットにすることを目指していってくださいね🙌💐
    はやく良くなりますように🌷

• 3月26日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

先生には夜にメイラックスの量を増やして、頓服でワイパックスを飲んで。と言われましたが夜にメイラックスの量を増やすと言う方法だと良くないのですかね😵

• 3月26日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

また、はじめさんは、死にたいという気持ちにはなったことはないですか?

• 3月26日
  • はじめ

はじめ

メイラックスの副作用の眠気があるからだと思います。
    別に辛くなければ朝晩に分けても大丈夫ですよ。
    自分に合う薬・量・タイミングが必ずあるので、模索して大丈夫。

死にたいという気持ち…というか
    死にたくはないのに消えてしまいたい…というなんとも表現しにくい気持ちになったことはありますよ👏
    死ぬのは怖いし
    子供の成長は見たいから側にはいたいんですが、
    負担になってる今の状況は嫌だし
    精神不安定な状態も辛くて
    意識だけあって体がない透明人間のような状態になりたかった。

そんなときがありました🥲💦

• 3月26日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

先ほど夕方からまた憂鬱な気分になり始めてワイパックスを服用しました。
    死にたくはないんです。でも生きづらいと思ってしまいます。
    これは不安からなのかはわかりません。
    とりあえず頓服飲んでみようと思い飲みました!
    夜はいつも通りメイラックスを飲む予定ですが今の気持ちは頓服で無くなるのかな?と不安になってます😵

• 3月26日
  • はじめ

はじめ

『死にたくはない、生きづらい』
    はわかります。私と同じ感覚かもしれないですね。

育児疲れと生理前後の疲れから
    ストレスを強く感じてるんだと思います。
    ストレスには抗不安薬は効きません。
    でも、ストレスからネガティブに考えすぎることは無くなるので、
    実際に効果は出ると思いますよ☺️

消えたいという気持ちは病気が良くなると同時に薄まってきますよ。
    子供が大きくなって
    『ママ』と言い出したら
    もっとこの子の側にいたい、この子と楽しいことを一杯経験したいっていう気持ちにもなって
    前向きになってくるからね。
    今だけだから、大丈夫。

ただ、先生には
    そういった思いがあることは一応話しておいてくださいね☺️

• 3月26日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

本当に生きづらいんです。つらい。
    いなくなった方がいっそ楽なんじゃないかって。
    ストレスになると抗うつ剤になるのでしょうか?
    本当に今だけなのかな。朝になると気分も良くお昼は食べられますが夕方からになると憂鬱でご飯も食べられません。
    また長い1日が始まるな。とカーテンを開けます。本当に辛いです。

• 3月26日
  • はじめ

はじめ

抗うつ剤になるかどうかは
    医師じゃないとわからないと思います。
    今はその前段階の抑うつくらいだとは思いますが…、なんとも言えないです。

夕方からしんどくなるなら、
    早めに少量薬飲んでもいいのよ。

一日一日点数をつけてみて。
    日記書くのもいいよ。
    3ヶ月ごとに見返すのオススメだよ☺️

私も、終わりがくるのかわからなかった。でも今はどんなことでも終わりは必ず来るって言えます。

散歩はしてますか?
    鉄分・タンパク質は特に大切だから、食べるようにしてね。

明日病院でしょう?
    しっかり今の不安を全て話してきて、少しでも気持ちが楽になるといいな。

• 3月26日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

とりあえず頓服を飲み少しは落ち着いた感じです!

散歩は毎日子どもとしてたのですが雨でできなくなって😫
    鉄分はほうれん草食べたり鉄分の入ってるウエハースを食べたりしてます!
    死ぬことは考えるのに何かが止めてくるんです

• 3月26日

何科に通われてますか?

それによっても処方変わると思います。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

心療内科と、精神科が両方あるところです!

• 3月25日