※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ななな
子育て・グッズ

4歳の女の子が、オムツが外れず困っています。挨拶もできないし、頑固でイライラしています。どうすればいいでしょうか?

4歳の女の子です。批判なしでおねがいします。

オムツがなかなか外れません。
2歳半から始めて保育園でも最初は座ってましたが、
今では座りもしなくなりました。
家のトイレも可愛くしたり、補助便座やオマル買ったり
シールで全部試しましたが本気で嫌がって諦めました。

さよなら、おはよう、ごめんね、ありがとうの
挨拶もできません。
言いたくないと言って何を言ってもダメです。
本当に頑固で自分で決めたことは意地でも曲げません。
本当にイライラしてどうしたらいいかわかりません。

コメント

ひよこ

失礼ですが、発達に問題はありますか?
おむつが取れないのはそこまで焦る事はないかなって思います。

もし何か発達面で気になることがあるなら市の発達相談を利用された方がママさんも気持ちが楽になるのではと思います!

• ななな

ななな

3歳検診の時や、保育園の先生には発達に問題あるんじゃないか相談させてもらいました🥲
    そこまで気にすることないよで終わってしまって、、🫠
    ありがとうございます🙇🏼‍♀️

• 3月25日
omochichan

それだけ意思の強いお子さんだったら、自分で決めたタイミングである時スッと卒業していきそうですね😊ママの気持ちとして、おむつが外れることは素晴らしいことだと伝え(おむつでいることを非難するのではなく)、卒業できたらすっごく嬉しいからお祝いをしたいと伝えてみるのはどうでしょう😊お誕生日のパーティーのように、ご馳走や、ケーキやジュースを用意してパーティーしたいと伝えるんです。
それだけ伝えたら、あとはもう一切何も言わず、ひたすら待つ…ですかね。忍耐ですね。親の方が修行ですね。。

• ななな

ななな

そうなんです、保育園の先生にも相談してとりあえず待つしかないと言って1年経ちました😭最終手段のオムツ外れたらお祝いにディズニー行こう!欲しいおもちゃ買ってあげる!って言ったらオムツの方がいいって言われて終わりました😭😭笑
    本当に修行です、、ありがとうございます🙇🏼‍♀️

• 3月25日
  • omochichan

omochichan

ディズニー行こうやおもちゃ買ってあげるもダメだったんですね… 手強いですね🥲トイレが怖いとのことですが、例えばおまるをトイレではなく室内に置いたことはありますか?お風呂などで排尿することなどはありますか?

• 3月25日
  • ななな

ななな

めちゃくちゃ手強いです、、
    お風呂の浴槽の中で立ちながらおしっこしてたので、そこではやめて!って言ったら我慢するようになって全くしなくなりました、、おまる室内に置いたり、お風呂の中においたりしましたが、それもダメでした、、😔

• 3月25日

omochichan

え〜っ、そうだったんですね。それはちょっともったいないかも。。おむつ以外でできたことをまずは喜んで褒めるべきシーンだったかもです。その上で、ここはみんなが使っていてあったまる場所だから、今度からはこっちでしよう… みたいな声かけができたら良かったかなと。もしかしたら、お子さんの中にもその時の出来事はしこりとなって残っている可能性ありますから、今からでも「あの時喜んであげられなくてごめんね…」って言ってあげるのはどうでしょう?固く閉ざした心を開くには、歩み寄ることも大事かもしれません。

• 3月25日
  • ななな

ななな

そのあと浴槽からだして、こっちだったらいいよって言ったんですけど、多分もう遅かったです🫠言ってみます!あとはもう自分でする気になるのを待とうと思います、、ありがとうございます🙇🏼‍♀️

• 3月25日

omochichan

生まれた時から、赤ちゃんはおむつの中にするよう躾けられているんです。それを今度はおむつじゃないところにするよう躾け直すんです。そもそもおむつとかトイトレとかって、大人の都合ありきのものなんですよ。生まれた日からの習慣を変えるのって容易じゃないんです。なので、初めておむつ以外のところでできたことは喜ばしいことなんですよね。「あの時本当は喜んであげるべきだった。でも、咄嗟のことでびっくりしちゃって、つい叱っちゃった。喜んであげられなくてごめんね。あの時の◯ちゃん、本当はえらかったんだよ」って、言って抱きしめてあげてほしいです🥺

• 3月25日
  • ななな

ななな

そうですよね、、そうします😭

• 3月25日
しょこ

トイレなんで嫌か聞いたりしました??

• ななな

ななな

トイレは怖いから嫌と言われました!なのでシールを貼って可愛くしたんですけど、結局それも意味なかったです、、🫠

• 3月25日
  • しょこ

しょこ

うちの子も怖いって言ってる時ありました💦
    諦めてたら恥ずかしいと思い出したのか急に行くようになりました⭐️
    行くようになったと思ったら
    うんちはオムツ派になってしまい数日前やっとトイレでできるようになりました😭✨️

いつかできるようにはなる
    のでトイレでしようと言わない
    でおくのもいいと思いますよ😊

• 3月25日
  • ななな

ななな

そうなんですね!妹が産まれたらトイレでするって言ってたんですが、オムツ一緒で嬉しいねって逆の発想になって参りました、、
    トイレでできるんですね凄い😭うちもうんちは教えてくれるんですけど、絶対にトイレは嫌がります、、今はトイレに入ってオムツを変えることに全褒めしてます😭気長に待つしかないですね、、
    ありがとうございます😊

• 3月25日
働きたくないマン

まだ妹ちゃんちっちゃいし赤ちゃん返りもあるとかではないですかねー?

もぅいっそのことやらなくていいよ!はどうでしょうか?
ただママがやってるところを見せるだけ、たまに誘うけど決めるのはアナタよ!って伝えておく。

うちもごめんねとかご挨拶とかできない時あります。

でも私がやってみせてるのでいつか出来る様になればいいなって思ってます。
ただ謝らないのは本当親としてはごめんだけでいいからいってくれーって思う場面はありますが💦💦💦

うちの子もですが、自分で決められる事、流されない事、親は手を焼きますが、大事な事だと思います☺️
親は手を焼きますけど…!!!笑笑

• ななな

ななな

妹のことは大好きでお世話したいが凄くて、、😂
    やらなくていいよ!やってみます!ありがとうございます🙇🏼‍♀️
    保育園でお友達と喧嘩した時にあやまれたって聞いて、めちゃくちゃ褒めたんですけど、家では意地でもしません、、
    本当手を焼きますよね、、🫠笑

• 3月25日
  • 働きたくないマン

働きたくないマン

そうなんですね!ただもしかしたら大好きだけど、ママを取られるのはやだ!みたいな矛盾してる感情が生まれてるのかも!
    大人なら理性で抑えられるけど、たまにありませんか?笑

やらなくていいよ!っていうと私が言ったしなーって諦められます😍✋

えー!ちゃんとごめんなさいできるじゃないですかー😍
    えらい!!
    家だと謝らなくても許してもらえるのわかってるんですねー賢い!!

ほんと!笑
    今だけだと信じて頑張りましょー😭
    仲間がいると思ったら今日は笑って過ごせそうです😚

• 3月26日
  • ななな

ななな

なるほど!確かにあるかもしれないですね🥹
    挨拶の絵本買ってみたのでそれ読んでみます😂
    本当そうなんですよね、別に許してないよ?ってかんじなんですけどね、、😅
    そうですね!私も仲間いると思えたら頑張れます!お互い頑張りましょ😭ありがとうございます☺️

• 3月26日
るん🌛

4歳半の長女が同じような感じです…
幼稚園ではトイレに行くのですが(漏らすことも有)、家ではトイレに行ってくれません。
年中になったらトイレ頑張ると言っていたのに、いざそのときになったらヤダヤダで我慢→我慢できなくなったタイミングで漏らします。
毎日そのことで喧嘩していて、もうどうすればいいかわかりません…
頑固でほんとに困ってます…
解決策のリプでなくてすみません😭

• ななな

ななな

返信遅くなってすみません🙇🏼‍♀️
    うちも妹生まれたら頑張るって言ってたのに結局生まれたあともヤダヤダです😭😭
    お気持ちものすごく分かります!!頑固で本当に困ってます😭😭どうしたらいいんでしょうね、、🫠

• 4月10日