※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんにゃ
子育て・グッズ

2歳の子どもがイヤイヤ期に入り、床に寝転び大泣きする。旦那は怒り、理由を説明する。イヤイヤ期の対応や言葉のかけ方についてアドバイスを求めています。

来月で2歳になる子どもがいます
最近になりよくイヤイヤ言うようになり、自分の思い通りにいかないと床に寝転び大泣きします💦
これはイヤイヤ期に入ったのでしょうか?

お出かけしたときにイヤイヤとなって床に寝転んでしまうことに対して、旦那はイライラするみたいで「ダメなものはだめ!」と怒ったりしてしまいます💦
子どもは何でダメなのか理由が分からないので、私は怒ったりせず理由をお話しして何がダメなのかお話しするようにしています。
イヤイヤ期に親が気をつけないといけない事や言葉のかけ方,対応の仕方などアドバイス頂けると嬉しいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

イヤイヤ期ですね
うちの子もそうです寝そべります🤣絶対ぬいぐるみ持って歩くんですがそれをぶん投げます

私ははい帰ります~ぬいぐるみも投げたのでバイバイです~ってやってます🤣

うちのこは急にやんなるのか唐突なのと理由がはっきりしてる靴とか服ならだったらもう好きにしてーって感じです

  • あんにゃ

    あんにゃ

    やっぱりイヤイヤ期ですよね💦
    お店の中でも床に寝転がったり、大泣きしたりしますか?
    それ我が子やるんですがお店でやられると大変というか周りの子どもはそういう子がいなく心配になります😣😣

    あまり泣かれるともう好きにしてちょうだいーってなってしまいますよね😣💦💦

    • 3月25日
はじめてのママリ🔰

イヤイヤ期ですね!
長女二歳半ですが、よくお外で大の字になってイヤイヤしてました!(最近少しだけ落ち着きましたが、今もします)

あんにゃさんの対応、素晴らしいと思います☺️今はとにかく気持ちを代弁して言い聞かせるのが大事って言いますよね。わかっていながらも、私は余裕がなくていつも出来ません。
余裕のある時は「いやなんだねぇー」と言いながらこっそりムービー撮って、後日本人と見返してゲラゲラ笑ってます。笑

  • あんにゃ

    あんにゃ

    やっぱりイヤイヤ期ですよね😣いつまで続くんだろ…と不安です(´・ω・`)…

    あまりにも泣かれるとこちらも余裕なくなりその場を去るのが必至になります💦💦
    動画見返すと面白いですよね!笑 私も時々しています🤣🤣

    • 3月25日
はじめてのママリ🔰

床で寝転がられるともう無になってました😅
外出先でイヤイヤしそなことを予測して(◯◯欲しい、抱っこして等)前もって約束してました。
「今日は◯◯しか買わない予定だから他のものは買わないよ」
「お菓子は買い物が終わって帰ってきてから食べようね」
「抱っこしてもいいけど、◯◯までだよ」
など言っておくとダメなときもありますが案外素直にきいてました!
まぁダメなときはなにやってもダメなので諦めることも多々…

今ではイヤイヤしてたときの動画を子供と一緒に見て笑ってます😂

  • あんにゃ

    あんにゃ

    ほんと床に寝転がられると無になりますよね…😨床に寝転がり大泣きしているとき抱っこすると腕の中で暴れたりするのですがそういうのありましたか?😣😣

    約束事いいですね!
    今度やってみます!

    今しかない動画撮るの大事ですよね❤︎

    • 3月25日