※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はな
お金・保険

給料だけでは厳しい生活です。貯金が減り、節約や貯金方法を知りたいと思っています。

皆さん給料だけで生活できてますか?
私は正直、生活厳しいです…
コロナで給料が減り、赤字三昧です…
貯金がそろそろ怪しくなりそうで、この先怖いです

皆さん工夫してることや、この貯金方法、節約方法など
あれば、教えて欲しいです…

何から、スタートしたらいいのか分からず…

コメント

はじめてのままり

自分がはたらく!に限ります

はじめてのママリ🔰

生活できています!
旦那の仕事はコロナ関係なく、むしろコロナで仕事も増えて臨時ボーナスもコロナ真っ只中のとき結構もらいました。
そして、私が専業主婦→短時間パート→扶養内ギリギリまでのパートになりました。

はじめてのママリ🔰

我が家は2人とも正社員で働いてます!
それでも田舎で賃金安いので裕福ではないですが節約してなんとか少ないですが貯金もしてます!

節約や貯金するなら
何にどれくらいお金がかかってるか把握して
給料日に支払い、食費など細かく財布や封筒などに分けてます!
あとは絶対先取り貯金にしてます!

あんころもち

もうほんと、キツイです。。
赤字です!!

たぬ

物価上がっていてキツイですよね。。お子さんがまだ小さいので今は仕方ないと割り切っても良いかと。うちはその日食べる物なら値引きシール貼ってあるのを買うとかしていますよ!

22

今は旦那の給料のみで生活できてます😆
貯金は自分の働いた分を貯金しています✨

はじめてのママリ🔰

できてます。
もし自分がそういう生活になったら1週間の献立考えてまとめ買い、すぐ冷凍、日用品も質を落として最低限いるものを紙に書いてポイント10倍デーの日にまとめ買い。子供の服も2人目はお下がりにしたり買う時は中古、ジモティー活用。自分は副業したり、収入上げるとかですかね。
先取り貯金いいと思いますよ。ノーマネーデーつくるとか。今お子さん小さいので今貯金貯めどきですから頑張らないと今後首回らなくなりそうです💧

赤字なのに貯金は出来ないです。
一番良いのは収入あげることです。コロナで今も給料減ったままですか?それなら旦那さん転職する、副業する、主さんは働いてますか?共働きなら支出に問題があると思います。赤字でなければ先取り貯金する、積立ニーサするなどあります。節約はスマホ見直し、家賃が高ければ引っ越す、レジャー費おさえる、黒字になるまて旅行行かない、外食しない、で支出減りませんか?

あかり

共働き正社員、育休1年で復帰してるので。生活できてます。節約より働いて稼ぐほうが確実に貯まります。

生活できています☺️

シングルなので、先のことを考えてキャリアアップしたり、住まいも戸建てではなく資産になりそうなタワーマンションを購入したりしています。

はな

皆さんコメントありがとうございます💦
参考になりました💦