※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ま◉
子育て・グッズ

生後7日の男の子を育てている新米です。母乳が出にくく、おっぱいの張りが痛いです。おっぱいを吸わせる方法や、おっぱいの張りを和らげる方法を教えてください。完母になるためのアドバイスもお願いします。

生後7日の男の子を育てている新米です!

入院中からおっぱいが張って固い状態です。
ピークは過ぎましたが、まだ固く子どもも飲みづらいのか、乳首を全然吸ってくれません>_<
吸わせないと出ないし、張りもなくならないとは思いますが、泣き叫ぶので諦めてミルクを、あげます>_<
手絞りをしますが、絞りきれてないのかすぐに張って痛いです(T_T)

母乳があまり出ず、吸ってくれないことよりも、おっぱいの張りが痛くてなんとかならないかなって思っています>_<
どうしたら、おっぱいの張りが減り痛くないでしょうか?(・_・;

またこのような状態から完母にされた方は何をしましたか?>_<

コメント

ぽむ

一回マッサージをしてもらうといいかもしれないですね(^^)
おっぱいが張って痛い時は固くなっているところに冷えピタを貼ったりするとちょっと楽になりますよ!放置すると乳腺炎になるかもしれないので気をつけて下さい💦

  • ま◉

    ま◉

    回答ありがとうございます>_<
    一回マッサージしてもらうだけでだいぶ変わりますか?
    冷えピタ貼ってみます!乳腺炎はとても辛いって聞いたので、ならないか心配になります>_<

    • 1月19日
  • ぽむ

    ぽむ

    私の場合、出産した病院の隣に母乳外来があったので桶谷式マッサージをしてもらいました(^^)
    ピューって吹き出すほど出るようになるし、張っていたおっぱいもスッキリして楽になりました。
    赤ちゃんに吸ってもらうのが一番いいですが、生後1週間だとまだちょっと難しいですかね💦
    産院に相談してみたらいいかもです(^^)

    • 1月19日
  • ま◉

    ま◉

    マッサージだけでだいぶ変わるんですね!産院で母乳外来の1回無料券を貰ったので行ってみます!
    赤ちゃんもちょっとずつ、吸うことに慣れるまでの我慢ですかね>_<
    今は、おっぱいを吸うことにいやいやって首をふるので心が折れそうですが、吸うことに慣れるまで待ちたいと思います(´・_・`)

    • 1月19日
もちょみる

2ヶ月の途中から完母です(*´꒳`*)
張って痛い時は保冷剤をタオルに包んでおっぱいのとこにいれてましたよ⤴︎⤴︎血液から母乳が作られるので温めると血の流れが良くなってたくさん作られてしまうので適度に冷やしてました!
完母になるためには、とにかく吸わせないとだと思います(><)
でもお腹がすきすぎてしまうと上手くくわえられなくなってしまうので授乳と授乳の間に飲ませたり、上手くタイミングをみてあげたりしてました!

  • ま◉

    ま◉

    回答ありがとうございます>_<
    たくさん作られすぎて痛いんですかね?
    吸わせないとだめですよね!>_<
    お腹が空いてるときこそ、子どもが諦めて吸ってくれるかなって思っていたのですが、逆効果だったのかもですね…
    授乳と授乳の間にタイミング見て吸わせてみます!

    • 1月19日
  • もちょみる

    もちょみる

    その頃は3時間あくと岩石みたいにカッチカチでホントに胸!?!?ってくらい硬いなにかをくっつけてるような感じですよね😣
    逆に母乳がたくさん出ることはいいことなので、どんどん吸わせてあげれば飲みやすいおっぱいになって完母になれますよ😊💗
    まだ、赤ちゃん自身も上手く吸付けないのでお腹すきすぎてギャンギャン泣いてしまう(ウチの子がそうでした(><))とくわえさせられなくなってしまうので、こりゃダメだ!って時はミルクにしてました!😹でもお腹空いてる時こそたくさん飲むのでそのぶんまたおっぱいも作られていきます!張りや熱も吸ってもらうのが一番スッキリするんですけどね(´・ω・)
    ウチの子はおっぱい+ミルクあげても2時間とかでまた欲しがってたのでその時おっぱい吸わせてましたよ😽
    あたしも完母にしたくっておっぱいにこだわってたんですけど、一回すんごいギャン泣きして顔真っ青になっちゃったことがあって、怖くっておっぱいおっぱい言うのやめよって思い気軽にやってたらいつの間にか母乳だけで足りるようになりました😊

    • 1月19日
  • ま◉

    ま◉

    ここまで、おっぱいが張って痛くなるとは思ってなかったので、びっくりです>_<

    まだ生後1週間なので、おっぱいにこだわらず吸ってくれるのを待ちたいと思います…(´・_・`)
    そのうち吸ってくれると信じて!

    • 1月19日
ひなあられ

うちの息子も、おちょぼ口で吸うのか下手っぴでした。おっぱいが固いと、良く怒って泣いてましたし(´ω`)💦
少しマッサージして柔らかくしてから飲ませる様にしてました。最初はミルクも足してましたが、息子もだんだんと吸うのが上手になってきて、1カ月過ぎには完母になりました(*´ω`*)
ママも授乳に慣れて来ると思うので、焦らずで良いと思います!

  • ま◉

    ま◉

    回答ありがとうございます>_<

    はじめから自分が思ってるとおりに上手に吸える子はいないですよね>_<
    1〜2か月で完母になったって方が多いので、焦らず少しずつ努力していきます!

    • 1月19日
みなな

うちの産院では、必ず乳首しぼってから赤ちゃんに吸わせるよう指導されました。乳輪の端から乳首に向かって乳輪の際までふにゃふにゃになるまで絞ります。張ってるとしぼるだけで30分くらいかかりました。ふにゃふにゃでもいやがるようなら、シリコンの保護器をつけて吸わせてみてください。

私もおっぱいはるようになっても、乳首があんまりでてなかったり乳輪もむくんで固かったりして赤ちゃんに嫌がられました。がんばって吸わせようとしてるのにショックですよね。おっぱいの前絞りを15分くらいで妥協して吸わせてたせいかもしれませんが。。搾乳も兼ねて、ふにゃふにゃまでしぼるようにしたら、赤ちゃんが直接すうようになりました。生後2週間くらい経つと、吸うのがうまくなったからか、前絞りをしなくても飲んでくれるようになりました。面倒だし時間がかかりますが、しっかりしぼってみたらいいとおもいます。

  • ま◉

    ま◉

    回答ありがとうございます>_<

    そうなんですね!わたしも乳首があまり出てなかったり固かったりで嫌がられてます…
    こんな状態でほんとに吸ってくれるのか心配になります>_<
    そのうち、わたしのおっぱいが出なくなるんじゃないかとも思います>_<

    吸ってもらうためには、まず自分も努力しないとだめですよね。授乳前にマッサージしてみます!

    • 1月19日