※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
ココロ・悩み

死産後の仕事復帰について相談です。現職を辞めてパートに転職したいが、次の妊娠に備えるため悩んでいます。新しい職場で育休を取るには1年必要で、妊活が遅れるのが心配です。どちらが良いでしょうか?

死産後の仕事復帰についてアドバイス下さい🥲
3月に死産して今産後休暇中です。
4月に復帰する予定なのですが今の職場(正社員)を辞めるか迷っています。
今の職場を辞めてパートで働こうと思っています。

辞めたい理由が
①自分勝手で、誰も悪くないですが、出産予定日が近かった妊婦さんを見るのが辛い
②妊娠中もお腹に負担がかかる業務を変えてもらえなかった
③体調悪いと伝えても残業、休日出勤を頼まれて、断ると違う出勤できる人を自分で探して。と言われたこと
④次妊娠しても、今の職場で働きたくない

です。
今回の死産後、抗リン脂質抗体症候群と言われ次の妊娠では薬を飲む予定です。

やめるのに一択のような気もしますが
早く子供を授かりたいという気持ちが強く、新しい職場で育休を取るには1年は働かなきゃいけなくなるので、少し妊活が先延ばしになるのが嫌で迷ってます。
あと上の子の保育園が退園になるのでそれも避けたいです。

皆さんならどっちにしますか?

コメント

やめずに時短にして働き続け、つぎ妊娠したら育休取ってから辞めます😇
今やめたら育休取れないの勿体無いので😢

• ままり

ままり

なるほど!時短って言うてもありますね。
    わたしの場合、パートとかでしょうか?

• 3月25日
♡♡♡

パートは扶養外で社会保険加入する予定でしょうか?

私は正社員ではなかったですが新しい会社に入社後2ヶ月か3ヶ月後に妊娠しましたが育休とれました!

確か育児休業前2年間に11日以上勤務した月が12ヶ月以上あれば育休は取得出来たはずです😳
解釈が間違えていたらすみません💦

死産の事もありますのでできる限りご自身の身体のことを考えてほしいです😢
会社の人に今回の事を踏まえて勤務状況を変えてほしいと相談してみても何も変わらないようなら辞めてパートでも良いのかなと思いました…