※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
サプリ・健康

鼻のかみかたについて鼻のかみ方を教えていますが、一向に出来る気配が…

鼻のかみかたについて

鼻のかみ方を教えていますが、一向に出来る気配がありません💦

やり方としてはティッシュを鼻の前に持ってきて鼻で揺らす事を見せたり、子供の片鼻を抑えてみたりしています。

良い方法はないでしょうか??💦

コメント

はじめてのママリ🔰

大人がやってみせるのはどうですか??

うちは教えてないのに、
旦那が鼻をよくかむので
気付いたらできるようになってました!

• ママリ

ママリ

すごいですね👏
    たしかに、私も旦那もあまり鼻を噛むことがなく、子供ばかり鼻風邪をひくので見せてなかったです🤔

• 3月25日
💸空から降ってきて💸

子供の指を私の鼻の近くにやって
フンってして風がでるのわからせて
今度ママにやってみて〜ってやって
フンって練習してたらできるようになりました🙆‍♀

• ママリ

ママリ

わぁなんかコミュニケーションもとれて素敵な教え方ですね🥹
    その方法簡単に始められそうです👍
    やってみたいと思います!!
    ありがとうございます🥹

• 3月25日
  • ママリ

ママリ

早速やってみました!!
    まだ鼻かむ事は出来ませんが、鼻息を出す感じというか、コツは少しずつ分かってきたようです🥹
    ありがとうございました✨

• 3月27日
  • 💸空から降ってきて💸

💸空から降ってきて💸

わぁ!すごい😍
    このままうまくできますように💗
    グッドアンサーありがとうございます🙇🏼‍♀️

• 3月27日
ままま

保育園で1歳児クラスに上がったときから練習してます。
鼻にティッシュ詰めて鼻息で飛ばしたり、
口はしっかり閉じて顔の前にティッシュを垂らして鼻息でふーんとゆれる様子を見せたりするそうです。

長女は不器用なのでいずれの方法もできたことありません。

大人がやってみせるのも手ですが、
花粉症のため年中子どもの前で鼻かんでる私ですが一向に上達はしていません(笑)

• ママリ

ママリ

鼻かみって難しいですよね💦
    うちもやらせても、やっぱり口空いちゃって口でフーってしちゃうんですよね😂

• 3月25日
はじめてのママリ🔰

息子は せーのって言ったら思いっきり ふん(私が実際に鼻から息を思い切り出す) ってするんだよ?って言ってからティッシュで片鼻を閉じつつせーのって声かけて出来ました!💦
お子さんは鼻水を出す時に口があいちゃうってことですかね?ティッシュがない状態で片方の手でママが口をつまみつつ、せーので ふんってやって感覚つかめないですか?

• ママリ

ママリ

素晴らしいです👏
    口も開いちゃうし、片鼻をつまむと逃げてしまって💦
    実際今も鼻づまりで余計にだとは思いますが…💦
    保育園でもやってくれてるみたいですが、なかなかうまくいかなくて😭

• 3月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど😭逃げられちゃうんですね😭鼻水をかむ上で口は閉じる、片鼻をつまむは必須条件だと思うので😖それを逃げないでやらせてくれるようにお話?説得?する必要があるかもしれません。鼻水をかめないでいるとどうなっちゃうかとかお話したことはありますか?💦3歳だとお話も理解出来たりお願いすれば気分によって聞いてくれたりとかも出来るようになってくると思うのですが、お話してもあまり効果はありませんか?😖
    あと完全に詰まっちゃうと大人でも難しいので子供だともっと難しいかと思います😖
    すでに耳鼻科には行かれていますか?💦

• 3月25日
  • ママリ

ママリ

耳鼻科は行ったことがなくて、この前熱もあったので薬を処方してもらいました!!
    子供には耳が痛くなる中耳炎の話をしたりはしてますが、なかなか思うようにはいかないようです…
    少し楽になったらお手本見せたり練習してみたいと思います!!

• 3月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

熱があると小児科になっちゃいますよね💦耳鼻科いいですよ!!我が家は小児科より耳鼻科に行く方が多いです。
    先程調べてみたらこんな絵本がありました。楽天やAmazonでも売っていたのでよかったら調べてみてください😊

• 3月25日
  • ママリ

ママリ

えーわざわざ調べてくださったんですか😭
    ありがとうございます🥹💓
    調べてみます!!

• 3月25日