※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴーすけ
子育て・グッズ

保育園からこども園になり、1号認定枠が少ない。1号は副食費不要だが長期休みや保育時間に課題あり。2号枠不足時の対応も懸念。移動は検討中。

こども園で、4月から年少に上がります。

園側から、2号認定→1号認定にならないかと話がありました。
こども園だから1号認定数人はいなきゃダメなんでしょうか?
元々は保育園で、最近こども園になった園です。なので1号認定の枠は少ないです。

1号のメリットは、副食費がかからない。
副食費って皆さんのところはおいくらですか?

デメリットは、長期休みは預けれない
→延長保育届だせば保育可能。別途費用あり。働いてて、盆や年末年始は仕事なので必須です。

保育時間が短い。
まぁパートなのでその時間にはお迎え行けますが、あまり残業はできません。
家帰って家事してからお迎え行きたかった…

あとは仮にフルタイムに転職した時に2号枠が空いてなくて、うまく預けれないのかな?

園側の事情がよくわからないのですが、1号に移動した方がいいですか?

コメント

はじめてのママリ🔰

夏休みなど長期休みはお金がかかるので、自費で支払うようちなると思います。補助の範囲内ならいいですが、金額がオーバーするのであれば、1号になるメリットないも思います。

• ぴーすけ

ぴーすけ

なるほど🤔3歳から無償化なるのに、長期休みの保育料自費だとマイナスですよね。
    まずは自費の分と、副食費がいくらかを確認してから返事したいと思います!

• 3月25日

うちの地域は副食費1食100円です😓
長期休みの預かりにお金がかかるなら全然メリットないと思います💦

• ぴーすけ

ぴーすけ

えっ。副食費お安い✨
    それなら長期休みの保育料の方が断然お高いです…
    先生に副食費確認してみます!

• 3月25日

退会ユーザー

副食費なんて高くても1食あたり数百円とかですから保育代の方が絶対高いですよ…
    よく確認した方がいいです💦
    園の事情なら2号の場合の長期休みの保育料補助分は園で負担してもらうくらいじゃないとメリット全くないとおまいます💦

• 3月25日
  • ぴーすけ

ぴーすけ

そうなんですね😅無知って怖い💦
    旦那は日頃から園にはお世話になってるから、少しくらいいいんじゃない?
    って軽々しく言うんですけど、お金の管理も普段の送迎も家事も私なので、お迎え数時間早くなったらこれくらい大変って事をわからないんですよね😤

色々アドバイスありがとうございます♡

• 3月25日

働いてらっしゃるなら1号にメリットはないと思います💦
園側の事情だけだと思います。

• ぴーすけ

ぴーすけ

そうっぽいですよね…
    よくよく考えたらデメリットが多いのかなーと思ってママリで質問してみました。
    きちんと先生に確認してみます。

• 3月25日
みみ

1号で仕事するとなにかと
預かり保育代がかかるので
今2号ならそのままがいいと思います😊

スポンジ

今も放課後とか預けてお仕事してるんですよね?

1号になると預かり保育の補助でなくなるのでそんじゃないですか😂?