※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひー
妊娠・出産

絨毛膜下血腫で安静が必要ですが、2歳10ヶ月の娘がいて自宅安静が難しい状況。どんな遊びをしていたかや、どこまで安静にしていたかについてアドバイスを求めています。

絨毛膜下血腫で(大量出血ではなくて、トイレに行ったら血の塊が1回、茶色いおりものと少しの出血)で1週間、安静にしてください。と言われましたが、2歳10ヶ月の娘がいて保育園に行ってません。

・どんな遊びを家でしていたか?
・自宅安静は、どこまで安静にしていたか?
(料理?とか・・・)

自宅安静と言われましたが、親も遠方で旦那も休みが取れずほとんど私がやらないといけませんが、動くと少し出血しますし、どうしたらいいかわかりません。

皆さんのアドバイスや経験を教えてください🙏

コメント

はじめてのママリ

一時保育を午前中だけとか使用するのはどうですか。
遊びはダンボールを広げて絵を書いたり、新しいおもちゃをアマゾンで、購入し一人遊びしているのを私は横になりみていました。
医師には基本は自宅の中で過し買い物はやめてねと言われていました。抱っこも座ってするくらいでと。
そうもいってられず、公園に行くときは極力座ってみていました。
私も同じ血腫で安静指示でしたが、動きすぎて血腫が大きくなり消えず早産になりました。
上の子いて大変と思いますが、おからだ大事にしてください!

• ひー

ひー

コメントありがとうございます。
    一時保育もいいですね!
    1人で遊べそうなおもちゃも検討しようと思います!
    やっぱり、安静指示出ますけど、安静に過ごすのは難しいですよね・・・😭

ありがとうございました!

• 3月25日
ママリ

自宅安静とまでは言われていないのですが自分でやばいと感じて自宅安静を始めたところです。

平日休みのともだちにもお願いして、公園まで車で一緒に行って私は車で待って、ともだちに遊んでもらってます😂

家で寝転がりながらジャングルジムやトミカをやっているのを見守り声を掛けてます👦🏻間が持たなくなったらベランダでシャボン玉とボールをやって私は座ってます。ご飯は座りながら普段と同じメニューで作ってます😂

もともと毎日公園、隙間時間があったら近所を散歩、とりあえず外!ってタイプだったのでしんど過ぎますが少し我慢して子宮頸管が伸びたらまた少し外遊びをしたいなって希望を持って過ごしてます

まゆ

絨毛膜下血腫で12週から18週まで入院していました。
10週に出血して約2週間は自宅安静でほぼベッドで寝ていましたが、また出血して入院になりました。
12週までは筋肉注射に通っていました。入院してからは張り止めの点滴を24時間打ちっぱなしでした。
どうしてもしなくてはいけないことだけして、家事は旦那さんもできるでしょ…と医師に言われていました。
できるだけ動かないのが一番だと思います。
初期は安静にするぐらいしか対処方法がないのだと思います。
一時預かりや、市町村に相談して妊娠出産理由での保育園入園も検討してはどうでしょうか。

ママリ

上に子供がいて同じく絨毛膜下血腫で自宅安静中です。
1度、大量出血しました。

軽い家事はしてます!(料理、掃除、洗濯、買い物程度ですが)

お医者さんからは、出血がなければ軽い家事や少しの外出はOKと言われているので、子供と少し出かけたり外食したりもしてます。

ただ仕事はかれこれ1ヶ月くらいドクターストップで休んでます💦