※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみ
妊娠・出産

入院中でストレスが溜まっています。どうやって発散したらいいかわからない。

現在34w1d切迫早産で入院中です。
入院してから日に日にNSTの結果が悪くなっています。
検査の時以外はそんなに張ることはないのに、何故か検査になると何度もお腹が張ります…

その結果から点滴の量も増え副作用がかなりつらく、
点滴がずっと入っていてシャワーも浴びられない、
面会もできず個室で孤独、
唯一の楽しみにしていた食事も副作用のせいかまったく食欲がなく無理やり食べれる分詰め込んでいて苦痛です。
入院してから何時間もまとめて寝られた日がありません。
この環境からのストレスが良くないのでは?と思ってしまいます。

元々出血等あったわけではなく、最近少し張るかな?と思って検診の時に伝え、張りが少し頻回だったことから念の為数日点滴してみましょうか〜程度の入院だったこともあり、
現在は36週に入るまで入院になるかもといわれ絶望しています…

お腹の子のためにも頑張らないといけないのはわかってますが、本当につらいです…
切迫早産等で長期間入院された方・されている方、どうやってストレス発散していますか?
どつしようもないんですが、吐き出す場所がなく…長文読んでいただきありがとうございました。

コメント

ラティ

入院しんどいですよね、お気持ちお察しします🙌
私も下の子の時 切迫早産で32週〜36週までの1ヶ月入院してました。コロナ禍だったので面会もありませんでした…
振り返れば早いですが、その日その日は長く感じておりました😇

入院中やってたのは、
ゲームと読書、スマホ、昼寝ですね😊

• みみ

みみ

コメントありがとうございます!
    本当に、1日1日長いですよね…いつかは終わりが来ると思って頑張りたいです😂

• 3月25日
  • ラティ

ラティ

はい🫶

食事制限とかなかったら、お菓子とか食べれそうな物を持ってきてもらうのもありですよ😊

• 3月25日
はじめてのママリ🔰

私も今まさに切迫早産で入院中で、36週まで退院できません。
めちゃくちゃ辛いですよね…

まず、質問とはズレてしまうのですが、NSTの時以外はそんなに張ることがないとのことですが、NSTの時は仰向けですか?私の場合仰向けだと張りやすく、腰も痛くなるので横向きにしてます。すでにそうしてたらすみません💦

今入院どのくらいなのでしょうか?
私も最初の頃は一日中泣いてばかりいて、夜も昼も寝られませんでした。
副作用もあり食事もあまり食べられませんでした。
でも3週間経った今はだいぶ慣れました。当帰芍薬散を飲んでるのもあると思いますが、体も慣れてきて副作用もだいぶ落ち着きました。

あくまで私の場合ですが、時間がある程度解決してくれました。
あと家に居る娘に会いたくて会いたくてそればっかり考えていたのですが入院してから漫画のコウノドリを読んで(笑)、お腹の赤ちゃんのことも考えられるようになって、入院を受け入れられるようになりました。
というか「諦め」られるようになりました。
早く退院したいより、この入院生活を快適に送れるように考えよう!と。少しは気持ちが楽になりました。

病院で電話は可能でしょうか?
私は娘とビデオ通話することがストレス発散になってます。
たまに電話をできない1日があるとそれだけで、何もやる気にならないくらいメンタルが落ち込みますが、やはり人と話すことはストレス発散になります!

辛いと思いますがご無理なさらずママリでも良いですし、看護師さんにでも良いですし、たくさんお話ししてくださいね。

• みみ

みみ

今入院1週間になったところです。3週間…今はまだ考えられません…
    たしかに、つらいつらいと思うだけじゃ赤ちゃんもつらいですよね…入院生活逆に楽しんでやるくらいの気持ちになれるようにしたいです😇
    毎日旦那さんとテレビ電話するのが楽しみなんですが、やっぱり会いたいなあって思っちゃいますね🥲
    NSTのときは必ず仰向けになってました!それが当たり前だと思ってたんですが、横向きでもできるんですね!次はそうしてみます!!

• 3月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

1週間ですか💦じゃあまだまだ慣れないですよね😢
    確かに電話すると切った後、余計に寂しくなったりしますよね…
    たくさん泣いてゆっくりゆっくり気持ち切り替えられると良いですね😔

ぜひ!私も仰向けが当たり前だと思ってたんですがある日「体勢それで大丈夫ですか?」と聞かれて、え、変えて良いの?早く言ってよーってなりました😂

• 3月25日
3児の母親

私は、今29週1日目ですが。
2月22日24週5日の妊婦健診の日から22.2㎜しかなく、切迫早産で、緊急入院して1ヶ月が既に経っています。
28週5日張りを感じる様になり日に日にさすがに雨の日は張る回数は何故か多いです。
20日に、測った時は13日と同じで36㎜でミリ単位は変わってても36㎜の数字だけは変わらず……。張りがあるかどうかを確認するって事で機械使って40分間測ると助産師には言われましたが、その間も夫とは通話中です。
緊張と膀胱で最終的に先生がナースステーションに戻ってこなくて1時間07分も測り続けて2度も張ってしまい、張らなかったら退院させる目処を考えたと助産師から聞かされて明後日で1週間経ちます。
お腹の張り雨の日でない時は☔膀胱が溜まって張ってるケースです。
トイレするとお腹の張りは緩くなってるのが分かっています。
入院する前は、お腹の張りなんてありませんでした。
よく、お腹張ってる妊婦様は点滴のおかげで張りが無くなったと聞きますが元々なかった分逆に張る症状が出てる様で悲しくなります。
緊張で伝わってどうしても張ってしまうって私分かってるんですが緊張しないでいられるか!!ってのが正直な気持ちです😥😥😵

上の姉妹と離れ離れ……まして、1つ上の次女は、👧夫すら会えていません。
私が緊急入院するってなってしまった日。
児童相談所の人間が来まして、27日までは最初一緒に居させてあげようって夫が話したそうで入院してて会えてました。でも産婦人科の先生方は懸念して休めてるのか?と結果。里親制度の研修を受けた知らないご夫婦のお家でお世話になる形になり会えず。
夫は、入院費払う為トラック勤務で仕事行ってもらっています。🚚1時~2時には起きて会社に行って積んで届けに行かなきゃで次女を最初チャイルドシート乗せて仕事するって意気込んでましたがずっと乗せてばっかは可哀想って言われたそうで夫すら会えなくなりました。

私も夫も早く退院したい〔退院しておいで〜〕と言って言われております。
いい加減、子宮頸管長最後の4㎜まで行けやって言ってますが言う事聞いてくれてたらこんな事になってないんですよね。

ストレス発散方法😭
LINEマンガやビッコマやマンガMeeの3種類インストールして読んでいます。
入院してからLINEマンガとマンガMeeを後からインストールして読み始めました。
後は……元々自分の両親とやり始めたポケモンGOをしてます。
1日のプレゼント交換があり母と父に送っています。ポケモンGO捕まえたりミッション出てたらそれをクリアする為に確保しまくったり昼寝は逆に夜寝れなくなるのが嫌なのでしないです。3度ぐらい日当たりが暑すぎて寝落ちしてしまった事ありますがヤバって思い慌てて起きれた事が心拍バクバクでございました🫀
逆に、どんどんストレス抱え込み始めてる気もしてなりません。😭😭

• みみ

みみ

コメントありがとうございます。とてもおつらいですね…
    ほんとに、検査の度にまた張ってしまったらと考えてしまい、それが原因なのも分かるんですが考えずにいられるか!って思います😅
    マンガいいですね☺️
    お互いに早く退院できるよう、頑張れることもあまりないですが頑張りましょう!!

• 3月25日
  • 3児の母親

3児の母親

長く入力してしまってごめんなさい(>_<)💦🙏

絶対思ってしまう感情です😭
    はい!🙋
    頑張りましょう٩(ˊᗜˋ*)و💪🔥

• 3月25日
y526

こんばんは、同じく切迫早産で入院中です。現在34w6dなので予定日近いですね!赤ちゃんの為にと思いつつ1日1日が長く感じ辛いですよね💦

点滴の副作用が辛くて本当に不安ですよね、共感しかないです🥲私はお腹の張りはあまりないのですが子宮頸管が短く現在0.5センチしかない状態です😂

自分自身は元気なのに安静にしていなければならないもどかしさもあるので、看護師さんも切迫で入院してる人は本当に頑張ってる!って言ってくれました😌私は点滴を確認に来る看護師さんを捕まえては世間話したり、ひたすら動画を観たり、漫画を読んだり、インスタで調べ物をして過ごしてます🌿ここで弱音を吐きながら励まし合いましょう🥺

• みみ

みみ

コメントありがとうございます!週数近いの嬉しいです☺️
    0.5センチですか!ヒヤヒヤしますね😂
    本当に、何でも自分でできるのにやってはいけないもどかしさとか、世の中もっとアクティブな妊婦さんたくさんいるのになんで自分が…とか思っちゃいます、考えてもしょうがないんですが😅
    元気に産まれてきてもらうためにもあと少し、頑張りましょう!!

• 3月25日
  • y526

y526

本当ですよね😭こんなに安静にしてるのになんで状態が悪くなっていくんだろうと思うし、想像してたマタニティライフとかけ離れてしまってショックですよね🥹

お互い頑張りましょう〜🌸

• 3月25日
はじめてのままり

2人目は21w〜34wまで
3ヶ月入院しました。

めちゃくちゃ辛いですよね、
私も寝れなくなり
眠剤に頼る日々でした。

めちゃくちゃ辛かったですが
38w4dで正期産で出産して
思うのは頑張って良かったと思いました。

入院中は
早産になってしまうなら
私の長い人生の数ヶ月我慢して
できるだけ1日でも長くお腹の中で育ててあげたい。
↑この気持ちを持って1日1日乗り越えてました!

面会もできなかったので
話しやすそうな看護師さん先生に
たくさん話聞いてもらってました☺️

• みみ

みみ

無事に出産されたとのことでおめでとうございます😍
    早産でNICUに…なんてなったら自分を責めてしまいそうなので、今は踏ん張って1日1日乗り越えて行こうと思います!

• 3月26日
べびたん🔰

34w0dの入院55日目になります😅
私も検査のたびにお腹張ってました!
なんせ仰向けがつらくてつらくて、100%張る体勢だったので
当然頸管長は短く…張りが治るまでエコー入れっぱなしで見てもらってます😅

36wまでの入院、私も言われてました!
でも無理ですよね!!常にメンタルがギリギリの状態ですよね。
私は旦那にも八つ当たり、看護師さんや先生にも八つ当たり、私が1番つらいんだ!!くらいな気持ちで泣いて訴えてました。

でも34週まで来たら、ほんとにあと少しです!!私も帰りたい一心で先生に会う度訴えかけてようやく35wから点滴オフです。今度はストレスよりも張り返しの恐怖が襲ってきてます😅

どんどん構わず吐き出しまくってください!!
誰でもいいと思います!
話しやすい看護師さんいませんか?掃除のおばちゃんでも誰でもいいと思います!
孤独な戦いですよね、切迫さんは。自分でもなんとなく帰れない事はわかってるからこそつらいし。
でも我慢しないで自分のためにこれでもか!ってくらい言っちゃってください!
言うだけタダです!!!

すみません、全然参考にならず😮‍💨😮‍💨

• みみ

みみ

みなさんかなり長く入院生活送っていらっしゃって、私なんてまだたった1週間ぽっちで何を言ってるんだと勇気を頂いてます🥺!!
    私も旦那にめちゃめちゃ八つ当たりしちゃってますが、黙って聞いてくれるのでありがたいです(笑)
    お互いにあと少し、踏ん張りましょうね!!

• 3月28日
  • べびたん🔰

べびたん🔰

1週間も55日もつらさは同じですよ😊
    つらいものはつらいです!

旦那さん、優しいですね🥺
    うちの旦那とは真逆です!笑

今日検診でしたが、まさかの5mmで子宮口開いてそうな…でした😂😂
    けど入院も妊婦も終わりが近いですからね!
    大丈夫ですよ、こうやって日々過ぎていきます😁😁

• 3月28日