※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たらも
子育て・グッズ

発達障害の可能性について心配しています。他の子と比べて目が合いづらい、逆さバイバイや発語が少ないです。安心できる情報が欲しいです。

発達障害があるのでしょうか?

○気になる事
・目が合いづらい(他の子がじーっと顔を見つめるやつや抱っこして笑い合うとかがありません。でも、本人からの要求は目が合う)
・今だに石やシールを口に入れる
・ダメが分からない(言っても何度もすぐにやる)
・落ち着きがない(ずっと動いてる)
・膝の上で抱っこされていない(絵本読む時は座ってる)
・スーパーでは歩きたがりどこかに行ってしまう(ママが見えなくなると探す)←カートも乗りたくない抱っこも降ろせで奇声を発します。
・逆さバイバイをするようになった(一歳前においでおいでのようなバイバイをしてたが1歳2ヶ月〜変わってしまった)
・共感の指差しと共感の眼差しが少ない
・手を芝生や砂につけるのを嫌がる(砂利などは大丈夫)
・発語(ばぁ、よいしょ、ママ←呼ぶ時はみんなママ)3つ?


○できる事
・簡単な指示(〇〇ちょうだい、〇〇を誰に持って行って、ネンネ、靴下脱いで等)
・模倣(いただきます、ごちそうさま、ちょーだい、もしもし、かんぱい、こんにちは、どうも、おいしい、もう一回、バイバイ等)
・指差し(要求、発見、応答)
・人形や動物にご飯を食べさせるフリ
・簡単な手遊びをする

他の子に比べて目が合いづらい事、逆さバイバイ、発語がない事が心配です。
発達障害だから言葉がでないのかな?だからこんなに育てにくいのかな?と疑ってしまいます。

同じ事で悩んでいたけど大丈夫だったなど何でもいいです!本当に心が辛いです。何か安心できる材料をください。

発達相談に行ったらどうですか?等ではなく何か情報が欲しいので勝手ながらよろしくお願いします。

コメント

deleted user

読んだ感じ特に
まだ1歳4ヶ月ならまだまだ普通と思います☺️

特にダメが分からないのはまだまだ先な気がします!
スーパーとかも色々とあるから楽しいんでしょうね♪
スーパーも普通に行けるのはまだまだ先かなぁと思います!
むしろこれからが、あれ欲しい!これ欲しい!おやつ売り場行く!って言ってきかないきがします笑

  • たらも

    たらも

    返信遅くなりました!すみません🙇‍♀️
    普通と言っていただき少し安心しました。
    ダメと言って泣く子ならいいんですがうちの子は「へぇー!」みたいな感じで全く動じなくて毎度心が折れそうです🥲
    スーパーでなんて毎回行くたびにイライラするし疲れ果てて帰ってきます💦
    普通に大人しくしていられる子がいるのか本当に不思議で羨ましいです🥲

    • 3月30日
deleted user

発達障害って感じまだしないかなぁとおもいます💦

出来ること沢山有りますし、簡単な指示も通り、指差し人形遊び?簡単な手遊び出来てすごいと思いました!

本人からの要求で目が合うのでしたら、そのうち目が合うようになるとおもいます🤔

石やシール口入れるまだ年齢有りますし、ダメなこも同じまだ分からないです😅

落ち着かないのもあるあるで、動き回る子は動きまくります🤣

余りにも落ち着いてるほうが不安です。

スーパーはいろんな物目につきどこか行くことあります。
みえなくなると探すのでしたら問題ないです。

逆バイバイしてました。2歳なって直りました。

まだ個人差有りますし、早い子おしゃべりできます。
年齢相応普通発達だとおもいます。

  • たらも

    たらも


    優しいお言葉ありがとうございます。
    要求で目があっていれば共感も育ってくれるのですかね?
    本当落ち着きなくておやつ食べててもどこかにいってしまいます💦
    逆さバイバイされてたんですね?
    お子さんは定型で育ってらっしゃいますか?
    他にうちの子と同じ時お子さんの気になるところありましたでしょうか?
    教えてもらえると嬉しいです!

    • 3月30日
  • deleted user

    退会ユーザー

    出来ること欄に指差し(要求、発見、対応)できると書いてあるので大丈夫です。
    育っていくとおもいます!

    娘発達障害あります💦
    まだその年齢では分からなかったです🤔

    娘できること欄書いてあることはその年齢ときも全く無くできず。

    現在2歳4ヶ月ですがまだできない部分あります💦

    ちょーだい、こんにちは、どうも、美味しい、もう一回など言ったこと分かりません。

    名前読んでの返事はーい出来ません😅
    手遊びまだ分からないです🤔

    そして、一歳4ヶ月ときまだ歩くこと出来ずつたい歩きがやっとできたけた感じでどこか行くこともなく。

    今も警戒心強くどこかに行くことはないです💦
    常に私から離れられないです😭

    • 3月30日
tanon

できることがたくさんあってすごいです🤗
気になることのほとんどは月齢相当だと思います🤔いろんなもの口に入れるし、ダメが通じないし、ずっと動いてるし、膝の上でなんかじっとしてないし、スーパーでの買い物は買い物にならないし🤣逆さバイバイはこの時期はまだよくあることですよ、腕の力が付いてくると普通のバイバイができるようになるかもです!
目が合いにくいのは斜視の場合もありますが、まだ月齢的には様子見になりそうですよね。
指差し、発語はまだ焦らず一歳半健診までたくさん絵本を読んであげる感じで十分じゃないでしょうか😊
できることがたくさんあってたくさん褒めてあげたいくらいです🤗💕

  • たらも

    たらも

    返信遅くなってしまってすみません💦
    お子さんの時もうちと同じような感じでしたか?
    うちと同じくらいの時何か心配事ありましたか?
    女の子を育てているのにヤンチャすぎる男の子を育てている感じです。
    ホント!ずーっと一日中動き回ってるんです🥲
    そこも心配で…ショッピングカートなんて動きたくて乗っていられないんです⤵︎

    • 3月30日
  • tanon

    tanon

    うちもヤンチャでした😅カートに乗れないのも同じで、3歳になるくらいまで息子と2人で買い物は行けなかったです🥲買い物になりませんでした🥲
    心配になりますよね😭毎日大変ですよね😭頼れる人に頼りながら、1人で抱え込まないでくださいね💪

    • 3月30日
  • たらも

    たらも

    ホント毎日スーパーに行くのすら疲れ果ててます🥲
    そのような時はどーしてましたか?

    • 4月4日
  • tanon

    tanon

    生協の宅配を利用したり、寝かし付けてから夜な夜な買い物に行ったり、旦那に買ってきてもらったりしてました😅息子を連れて行くと本当に買い物にならないので、息子を連れて行くときは旦那も一緒に行けるときだけにしてました🥲

    • 4月4日
nakigank^^

発語がないわけではないので、そこは気にしなくていいかなと思います。
むしろうちの子より出てます。(笑)

目が合わないのは気になりますが、本人からの要求でも目が合わないと、不安になりますね。

口に入れるのは仕方ないです。
まだ赤ちゃんですからね。😅

ダメとわかっててもやってる可能性はあります。(欲が勝つのでw)

ずっと動くのは子供ならほとんどの子がそうじゃないですかね?💦

逆さバイバイはこの月齢なら普通かと。
3歳過ぎてもふざけてやってないとなると怪しいです。

共感の指差しがよくわかりませんが、指差しをしてるならいいのかと。

砂を嫌がるのは個人差がありますが、苦手な子は意外に多いです。😊

できることが多いので、まだ気にしなくていいなかな?とは、個人的に思いました。😊

  • たらも

    たらも

    返信ありがとうございます!
    本人からの要求の時やテレビで自分の好きなやつが出た時とかには目が合うんですか、遊んでいたり散歩していたりすると「見てみて!」がないんです🥲
    定型の子は今の時期それもきっとありますよね?
    あまり声も発しないで遊んでるので余計に心配になってしまって💦
    色々細かく教えてくださりありがとうございます。

    • 3月30日
  • nakigank^^

    nakigank^^

    んーそれだけで典型があるかどうかは謎ですね。😓

    長男が基本無言で大人しいねとよく言われましたが、今めっちゃうるさいですし(笑)

    見て見て!!は次男はほんと最近するので、これからのような気がしますけどね。😃

    不安になるかもですが、まだ赤ちゃんなので良いところ探して、伸ばしてあげてください。☺️

    • 3月30日
  • たらも

    たらも

    遅くなりました!すみません💦
    見てみて!はそれくらいの頃からやり始めるんですね?
    少し安心しました😮‍💨
    長男さん大人しい感じだったんですね?うちは普段無言なのに我が強くて癇癪すごくて落ち着きないんです😢

    • 4月4日
はじめてのママリ🔰

良ければ今の様子を教えていただけませんか?
うちの子もできることが多い割に目が合いにくいと感じています。

  • たらも

    たらも

    目が合いにくい事だけについてですかね?
    それとも他の事も含めてですか?
    参考にならないかもですが、私でよければお答えさせていただきます!

    • 7月23日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます!
    うちの子は1歳なのですが、たらもさんのお子さんと同じ気になる事は、目があいにくいところ。そして、できる事は全て同じです。

    目のあいにくさがやはり気になり調べると、他にも模倣が少ないや呼んでも振り返らないなど気になる事が多いパターンが多く、うちの子とは違うなーと思っていました。
    その中でたらもさんのお子さんは模倣もたくさん出ており、似てるかも!と思い質問させていただきました。

    目のあいにくさは気にならなくなりましたか?

    • 7月23日
  • たらも

    たらも

    お返事遅くなりごめんなさい!!
    まだ見ていらっしゃいますか?💦
    そして、まだ目のあいにくさや他のことで心配な事あって悩んでいらっしゃったらお答えします!!

    • 10月28日