※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
産婦人科・小児科

産後生理が不規則で心配です。同じ経験の方、病院受診した際の処置や診断を教えてください。

産後生理についてです!

産後半年経った頃に生理が再開し(完母です)そこから順調に1ヶ月ごとに来ていましたが、3回目が1ヶ月と2週間経っても生理が来ず、1週間前にやっと来ました。

なのですが、今日で8日目。まだ止まりません💦
なんなら先程結構でかい塊が出てきました。
血の量は少しずつですが少なくなってきてはいます。がまだ赤いです。

産後なのでまだまだホルモンバランスが影響しているからなのでしょうか?

同じような症状になったことある方病院へ行かれましたか?
その際どのような処置や診断されましたか?

教えてください🙇🏻‍♀️

※心配なら病院へ受診!の回答は不要です。
よろしくお願いします。

コメント

はじめてのママリ

産後5ヶ月で生理再開しました✋
約1ヶ月おきに来ていますが、妊娠前より経血の量が多くなった気がしますしピークの3日間過ぎればほぼ出ないに近かったのが1週間経ってもナプキン外せない💦って感じになりました😭
それに生理終わったと思った翌週とかにチョロっと血が漏れることが何度があります!これからも治らなかったら病院いこうと思ってます🥺

• ママリ

ママリ

そうなのですね!
    まだ生理期間以外で血が出たことは無かったのですが、私も次回も塊が出たり量が多かったら受診しようと思います💦

• 3月26日
もん

母乳あげてる時期は生理不順はどうしようもないみたいですよ!
塊はホルモンバランスの乱れからくるらしいです。サラサラに溶かしてから出てくるのが、必要なホルモンが足りなくてドバッとそのまま出て来てるみたいな感じで…
多分見てもらうならエコーじゃないですかね??特に子宮に問題なければ授乳のせいで終わると思います!

• ママリ

ママリ

やはりそんな感じですかね?
    ネットで調べた感じだと同じように出てきて…

もんさんは生理中に受診されましたか?それとも終わってから…?
    ちなみに貧血などの検査で採血はされましたか?
    質問ばかりですみません💦

• 3月26日
  • もん

もん

エコーは生理終わってからの方がいいんじゃないですかね??
    私の場合月経過多気味なのは橋本病が原因とわかってるんで婦人科にはかかってないです💦

8日目でドバッと出るとしんどいですね😓一度の生理ではまだそんな貧血になる程じゃないと思いますが、元々貧血気味の体質とかであればちゃんとお医者さんで採血して検査して鉄剤処方してもらうのがいいかもしれませんね!

• 3月26日
ママリ

あー…そういうことなのですね💦

実際行かれた方の意見を聞きたく質問したのですが…😅

お答えありがとございます