※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
em👶🏻
その他の疑問

幼児教育・保育の無償化について質問なんですけど令和4年3月生まれの場…

幼児教育・保育の無償化について質問なんですけど
令和4年3月生まれの場合、いつから幼稚園又は保育園に
入れたら良いんですか?
また募集(応募)は何月頃から始まるんですか?

無知ですみません😹💦💦💦

コメント

はじめてのママリ🔰

無償化の期間は、満3歳になった後の4月1日から小学校入学前までの3年間です。
幼稚園については、入園できる時期に合わせて、満3歳から無償化します

3月生まれなら単純に3歳になった次の月なので令和7年4月から無償化の対象です!

募集は園によると思いますが大体10月頃〜だと思います^^

• em👶🏻

em👶🏻

ご丁寧にありがとうございます🥹🤍幼稚園の場合3歳1ヶ月で入園って感じですね!
    保育園の場合は2歳1ヶ月ですか?3歳1ヶ月ですか?それとも3歳になった日からですか?

• 3月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

上記の通りどちらの場合でも3歳になってからの4月からですよ。

• 3月25日
メル

保育園には、空きがあればいつでも入れますよ(お仕事されているなら)

幼稚園だと3歳になったすぐの4月に入園になるので、来年の秋頃に募集があり、再来年の春入園となりますね(●'w'●)(プレや2歳児クラスを設けているところもあるので、それを利用するなら今年のどこかで募集あると思います→園のホームページに記載されることが多いです)

無償化の対象になるのは、再来年ですね♪

• em👶🏻

em👶🏻

たくさんの情報をありがとうございます👶🏻🌙仕事しています!無償化対象になる時に保育園に入れたい場合はいつ入れたらいいんですか???
    本当に無知ですみません😹😹😹

• 3月25日
  • メル

メル

保育園でも、無償化になる時期は一緒ですよ♪3歳になった次の月の再来年の4月からかと思います👍

• 3月25日
はじめてのママリ🔰

いまさらの回答ですが…
同じ早生まれの子がいます!

令和5年4月は保育園の申し込みされてないですか?会社での育休は一年以上取れますか??
一年で育児休業給付金が終わるので、お金の関係でこの4月で復帰するパターンが多いと思います。

育休が3年取れる会社もありますが、3歳の誕生日(令和7年3月)から働き出さないと行けなかったりすると、3月の保育園入所は難しいので、令和6年4月入所に申し込まないと、最悪退職になってしまうかもと思います💦💦
なので、働きながらだと保育料無償化の年から入れるのは難しい気がします💦
ご存知だったらすみません💦