※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
LaLa
子育て・グッズ

母乳を止めて完ミにする場合、搾乳して完璧に出なくなるまで行う必要があります。搾乳後は放置して問題ありません。

前にも質問しましたが、また教えて下さい。
母乳を止めて完ミにする場合、ネットで調べたら、
3日間母乳をあげずに、3日目に溜まった母乳を全て搾乳して下さい。と書いてありました。
これは搾乳して完璧に出なくなるまでと言う事ですかね?

元々、母乳量が少なく張る感覚もありませんでした。
一応、この2日間は風呂で、手で搾乳と言うかマッサージ程度に母乳出してました。

今日、搾乳したら、明日から胸は何もせず放置で良いんですかね?

コメント

よつば

私のやり方ですが…
とにかく三日間は搾乳や授乳はしませんでした。
どうしても張って痛い時はお風呂場でシャワー浴びながら搾乳しました。
三日目に搾乳はしませんでした。
とゆーか、搾乳するとまた作られるので搾乳はしない方がいいと思います。
痛みや張りがおさまったら大丈夫です。

余りに痛い時は冷やしたりもしてました。

不安な場合は病院に行くのが一番ですが、私はこのやり方で母乳止まりましたよー!

  • LaLa

    LaLa

    古い母乳を残して置くと乳腺炎になるとかみたので少しでも出してました💦
    今日は何もしないでおきます。

    • 1月19日
  • よつば

    よつば


    そうですね。
    なので、余りにも張りすぎて痛い時だけ少しシャワー浴びながら絞る感じでした。
    私は一週間ちょっとは頑張りました(笑)
    しばらく頑張ってください!

    • 1月19日
  • LaLa

    LaLa

    1週間ですね🙂
    頑張ってみます。
    ありがとうございます。

    • 1月19日
3kidsma-ma

人によってはそうゆう訳にはいかない場合もありますよ。
あまりネットあてにしてたら乳腺炎なったりしますよ。

あなたの場合そこまで張ると言うのは内容ですから、三日間といわず徐々に搾乳しながら母乳をためこまないようにしていけばいいですよ。そうしていけば搾乳してもにじみでるほどしか出なくなればあとは放置でも問題ないでしょう。

私は半日でパンパンに張り痛くて苦しくてたまりませんでしたから3日放置して搾乳なんてありえませんよー。1日に数回搾乳。
あまりはらなくなるまで最低でも二週間ほどかかりましたし。

  • LaLa

    LaLa

    私も何もしなければ半日ぐらいで張るのかと思ってましたが何の症状も無くて…。
    放置してみます。

    • 1月19日
のえる

混合でしたが張る感覚もなく母乳量も少なめでしたから、搾乳などしませんでしたよ。
ほっといたら自然に母乳は出なくなりましたよ。(^-^)
搾乳すると母乳が作られると思いますよ。

  • LaLa

    LaLa

    搾乳しなくても大丈夫なんですね~。
    搾乳したら出てくるので、いつまでしたら出来るのかな?と思いました💦
    放置してみます。

    • 1月19日