※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はらひ
子育て・グッズ

左右の母乳量差があり、左乳房の出が悪く赤ちゃんが飲みにくい状況。左乳房の改善策を知りたいです。

生後22日、完母ですが母乳量の左右差がすごいです。
左がやや陥没気味なので乳頭保護器を使っています。
さらに左は乳管が細く出が悪いため、しこりになってしまい桶谷にいきました。
どちらのおっぱいも分泌はとてもいいとのことで、左を重点的にマッサージしてもらい開通はよくなったとおもいます。
いざ赤ちゃんに飲んでもらうと右胸は大きくシャーシャー出るのですが左は射入反射の数十秒しかでません。
そのため左はすぐに嫌がりほとんど飲ませられないまま右にうつり、どんどん母乳量の左右差が出てきてしまいました。
出が悪い方から飲ませるようにしてますが、なにせすぐに嫌がるのでほぼ右からしか母乳を与えられてません。
胸の大きさも左右でかなり違ってきました。
このまま左は枯れてしまう気がしてなりません。
なにか改善策ありますでしょうか。

コメント

はじめてのママリ

私も同じです!右が出やすくて左が出にくいです!
私は陥没ではなく乳首が短いので、赤ちゃん自身吸いにくいようでたまにニップレスみたいなのが使ってます!
授乳時以外にも出なくても左を触るだけでもいいから搾乳するように心がけたり、豆乳飲んだりしたら右ほどは出ないですが大分マシになりました!

• はらひ

はらひ

出やすい方、出にくい方ってあるんですね!
    なるほど、授乳以外にも刺激した方がいいんですね!
    早速豆乳試してみます!

• 3月25日