※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

3歳の娘に優しく対応できず、怒りを感じてしまう状況に困っています。アンガーマネジメントについて相談したいです。

3歳の娘に優しく対応することができません。

朝、水筒にお茶を入れるときに「やりたい!」と言われたのですが時間がないので私がさっと入れました。
「入れたかったのに!やり直して!」と怒ってましたが別室に連れて行き着替えさせようとしましたが、機嫌が悪いままでどの服を見せても「いや!!」と言って着替えず。
もう行かないの?お休みするの?と聞いても「いや!!」で。
これで私がキレて「じゃあ自分でやり直しなよ!」と水筒のお茶をシンクに捨てて、水筒を床に投げつけました。
その後も「早くしなさい!」「もう行かないよ!」「トイレ行こうって何回も言ったのになんでお漏らしするの!」など怒りまくりました。
娘もその度にずっと「いやー!!」と泣き喚いてます。

物を投げるの本当にやめたいし、優しく対応したいです。
その方がスムーズに進むこともわかっているのにいつも失敗します。
娘を怒らせてるのは私なのに、娘が怒って命令のように言ってくるのに腹が立って、言うことを聞きたくないと思ってしまいます。

アンガーマネジメントってどうやるんですかね…。

コメント

ママリ

とても共感です😭😭
なんでもかんでもやりたがる時期…。私も心に余裕がないので、自分でやって娘怒って泣き喚いて「あーならやりゃええが鬱陶しい」って言っちゃう時あります😢
その都度反省するんですがなかなか、、
保育園も落ちて日中ずっとワンオペなので娘も私もストレス溜まってます。
なので最近は、やりたいことは取り敢えず全部やらせることを意識するようにしました。失敗してもいいや!って最初に思いながら、、

もこもこ

わかりますー😅
今、育児休暇中で時間があるので、『急がば回れ』で基本面倒なこともさせてあげる、または一緒にやってあげてますが、仕事復帰したら付き合い切れる気がしません💦
イヤイヤ爆発してパニック状態になったら30分~1時間くらい大泣きで会話もまともにできなくなるんで、琴線には触れたくないんですけどね。。。
命令口調や、イヤイヤをいいつづけるのには、『かぁちゃんも、言葉で教えてくれないと分からないから、ゆっくり何をしてほしいか言ってね』と、なるべく聞き出して話すようにしてもらっています。