※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

4歳の息子がHSP気質かどうか心配です。他人の怒りに共感せず、怖いシーンに強い感情移入を示します。

4歳息子、HSP気質なのでしょうか?

現実世界で家やクラスで誰かが怒られていたとして、自分も怒られている気持ちにはなりません。僕は悪いことしてないからと割りきれます。

テレビで逃走中みたいな鬼ごっこ系だったり、動物が虫を食べるようなシーンだったり、主人公が悪いことをしてお母さんに見つかるかもみたいなシーンは怖いと隠れてしまいます💧
感情移入しているだけですかね😅

コメント

あめ

現実世界で違うなら違うと思います。
HSPだと現実世界でも音やささいなことを気にしたり怖がったりビクビクしてます。

はじめてのママリ🔰

全然HSPじゃないと思います😅HSPなら他の人が怒られていると気になると思います。
テレビは、ハラハラしたり、単にこわいだけなのかなと。

まぬーる

そのくらいだと、感受性がやや強い程度かな?と!

ママ

HSPって病気でも障害でもなくて単なる性格だから
お母さんがそう感じるなら、そういう性格の可能性はあるけども、子供の性格って成長過程でガラッと変わったりもしますから、現時点で何か悩んでたり困ってたりしないなら気にする事はないと思います😀