※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴぴ3BOYs
子育て・グッズ

双子の弟が嘔吐し、ノロウイルスかもと不安。家の処理を徹底後、弟は下痢。家族は発症せず、対処に疲れ。布団や衣類を洗濯し、病院でわからず不安。経験者の処理や対応を知りたい。

長文です。すみません。


もうすぐ11ヶ月の双子を育ててます。
火曜日の夜中に双子の弟が
嘔吐をし、4回程吐きました。
布団に吐かれてとりあえず拭き取った
んですけど双子の兄と旦那は
その部屋で寝てて私と弟は救急へ
行きました(´._.`)
ノロウイルスかもと言われ
家の処理を徹底してしてなかったので
帰って弟を寝かせ、とりあえず
ハイターで拭き取ったり、
吐いたところを拭いたりしたけど
感染してるかもしれません。
兄はその後義母の家に避難させ、
2日程預かってもらい今日の朝に
帰ってきました。
弟は吐くことはないけど下痢を
まだしていて、下痢をするたびに
お風呂へ行き、洗い流しいらない
タオルで拭いてそのあと風呂、脱衣所を
ハイターで拭いて…という作業を
しました。すごく疲れます。
今のところ旦那、双子兄、私は
発症してないです。
吐いてから今日で3日になるので
大丈夫かなーと思いながら不安で
いっぱいです。
布団やその他の嘔吐物が付いたものは
ハイター付きし、その日の夜に
コインランドリーで洗濯、乾燥しました。
ノロウイルスじゃなかったら
良いんですけど、病院からも
わからないと言われたので、
できることをしようと思ってるんですが…
子供さんがノロウイルスになった方は
どんな処理、下痢の時の対応
してましたか?

コメント

ちびっこ

ゴム手袋、マスクして
普通のおむつ替えをして
ゴム手袋、マスクを捨てて
おむつ替えしたとこを
ノロキラーで除菌してました!

  • ぴぴ3BOYs

    ぴぴ3BOYs

    ネットで調べたら
    毎回お尻を洗って…
    みたいなこと書いてあって
    頑張ってしてたけど
    それで大丈夫なら
    今度からマスクして使い捨て
    手袋して変えます( ¨̮ )
    ありがとうございます!

    • 1月19日
  • ちびっこ

    ちびっこ

    ノロキラーって薬局に売ってますが
    子供のおもちゃとかにも
    スプレー出来て口に入れても
    大丈夫なのでハイターより
    いいですよ╰(*´︶`*)╯♡

    • 1月19日
  • ぴぴ3BOYs

    ぴぴ3BOYs

    ノロキラーですね!
    薬局で買ってみます( °ω° )
    ありがとうございます!
    ちなみに弟はまだミルクしか
    あげてないんですけど、
    吐いてから何日くらいで
    離乳食あげたらいいですかね⁇

    • 1月19日
  • ちびっこ

    ちびっこ

    食欲あるなら少しずつあげたほうが
    いいですよ!
    食べてまた嘔吐するようだったら
    水分だけにかえて
    水分補給はマメにしたほうが
    いいです╰(*´︶`*)╯♡
    お大事にして下さい!

    • 1月19日
えりかママ0221

吐いた布団は洗濯しても菌は死なないと聞いたことがあります😣💦

  • ぴぴ3BOYs

    ぴぴ3BOYs

    布団はハイターで予洗いして
    洗濯、乾燥もしたんですけど
    死滅しないですかね⁇
    乾燥機かけたら良いと
    思ってたんですけど👍🏻

    • 1月19日
mm.7

11ヶ月だとノロの検査出来るんですが、やってくれなかったんですね💦💦

今の時期ウイルス性なのかただの胃腸炎なのか分からないので、うちも吐いてすぐからハイター消毒してました🙆
嘔吐物かけられてしまったからか、下の子には移ってしまいましたが💦💦


うちのは嘔吐のみで、下痢なしでしたが、嘔吐の処理したものは袋に入れるときにハイターも入れてました。
下痢のオムツも小袋に入れたらハイターいれて、口を縛るときは外でやってって言われました❗
袋はごみの日まで外に置き、換気も2~3時間置きに最低30分はしてました🙆
移りたくないので、寝るときもマスクしてましたね😅


コインランドリー行く前にきちんとハイター消毒したものを持っていったんですよね!?
それだといいですが、しないで行くとコインランドリー内にノロが広がります💦

  • ぴぴ3BOYs

    ぴぴ3BOYs

    ノロの検査ってウンチで
    するんですかね⁇
    病院行った時点ではまだ
    嘔吐しかしてなかったので
    してもらえなかったのかな⁇

    下の子ちゃんは嘔吐かけられちゃった
    んですね💦あらら😭

    とりあえず処理した後はハイター
    して、袋にもハイターを
    かけまくってました。
    換気も寒いけどしてます。
    空気清浄機も加湿器を
    フルに動かしてます。
    それでも移る時は移ると
    思うんですけどね😭😭
    ✡.*gurafu✡.*さんは
    移らなかったですか?

    布団はハイターで予洗いして
    いきました!

    • 1月19日
  • mm.7

    mm.7



    うちのはおしりに棒みたいなのを刺して、うんちちょうだいね~って検査されてました😅

    前にママリで、浣腸してうんちだし、それで検査したって言うのも見ましたよ👀

    3歳以降になると乳幼児医療の紙出してもノロの検査は実費になるらしく、上の子は先に嘔吐しても検査してくれなかったんですが、下の子は検査してくれました☺

    お風呂で嘔吐されたので、下の子はみごとにかかっちゃいました😩すぐ流してもダメでしたね💦

    一緒です💡
    しばらくは空気清浄機フル稼働させて、ストーブつけながら換気してましたね❗
    感染は子供二人だけで、あとは誰も移りませんでした😳💖
    病院で100%移るって言われたので、ビクビクしてました😅

    • 1月19日
  • ぴぴ3BOYs

    ぴぴ3BOYs

    ついにわたしも水下痢に
    なってしまいました💦
    1時間おきにトイレへ
    駆け込んでます😰💔

    万全に除菌をしても
    なるときはなってならんときは
    ならんのやなと思いました💦

    移らないに越したことは
    ないんですけどねー💦

    私はこれ以上悪化せんように
    しますっ🤣💔

    • 1月19日
  • mm.7

    mm.7



    わぉ😫💦💦
    移ってしまいましたが⤵⤵

    大人はトイレで感染多いみたいなので、旦那さんも移らないといいですね😥

    ホントに悪化しませんように…お大事に😳

    • 1月19日
ゆうゆ

もう吐いてないとのことですが、今後の為に力になれれば!!
寝る時は、ペット用シーツを買ってきて、その上に寝かせると突然吐いても焦らず対処出来ると思います!
それから、もしノロだった場合は、床などに吐かれた場合は新聞紙、ペット用シーツなどいらない紙で菌の飛散を防止し乾燥する前に処理する。を徹底します!
あとは、ハイターを薄めてスプレーにつめておくと、どこにでも噴霧できるのでラクですよー!
あとは薬局でも手袋マスクは安く売ってるので、ストックしとくといいかもしれませんね!

  • ぴぴ3BOYs

    ぴぴ3BOYs

    ペット用のシーツとは
    おしっこシーツのことですか?

    ハイターを薄めて霧吹きに
    つめてかけまくって拭きまくってます!
    マスクと手袋も使い捨てを
    いまはストックしてます(*'ω'*)
    今回は初めてだったので
    バタバタして片付けや処理も
    完璧じゃなかったかもしれないけど
    次は大丈夫かなと…

    でも次がないことを祈ります😭
    ありがとうございます!

    • 1月19日
  • ゆうゆ

    ゆうゆ

    そうです!おしっこシートです!!
    やっすいし、100枚前後入ってるので、使い勝手いいです!
    下痢しちゃって漏れちゃってもその上でとりあえず片付けてーってやったら捨てられるので💡
    私もこの時期職場が病院なので、凄まじかった時がありました。。
    大変だったと思いますが、次がないことを祈ってます!!

    • 1月19日